一番好きなみそ汁の具材は?

新NISAについて質問です。
現在地方銀行で旧NISAで積立をしていた流れで新NISAに切り替わり1月分が引き落としになり、楽天証券で新しく始めようと思いましたが今年1度でも取引があると来年度からでしか新NISAを他社でする事はできませんと言われました。

現在は積立は停止し、保管のまま運用しています。
いつのタイミングで切り替えて、楽天証券で購入できるのは何月からなのでしょうか?
すみません、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください(>人<;)

A 回答 (4件)

今年1回でも購入があると年内は移管ができません。


来年からの移管は今年の10月1日から可能なのでそれ以降に移管の手続きをしてください。
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/nisa/henkou/

来年1月からの投資に間に合わせるためには12月中旬ごろまでに手続きが必要です。

なお、今地銀で保有している分は移管はできませんので、そのまま保有するか売却するしかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね
やはり購入は1月からしかできないのですね
助かりました
ありがとうございます

お礼日時:2024/08/21 08:07

年度内で一度でも取引があると、金融機関の変更はできませんので、今年は継続されても良いと思います。


ただ、NISAでの取り組みの場合ですと、地銀でも楽天でもラインナップが異なるだけで、それほど変わりはないと思います。
また、初期ではマイナスとなることがあり、ネット証券でも条件は同様ですので、私個人の考えですとNISAはそのまま続けられても良いのではないかと思います。
楽天証券はサポートの繋がりが悪いので、慣れてからでも良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり変わりがないのであればもう一度検討してみようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2024/08/21 23:45

実は私も昨年同じ経験をしたので…


でも10月は翌月に控えた大統領選があるので、開始は11月もしくは翌年の就任演説後で、為替が安定してからにしようかと思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/08/20 21:53

閉じました証明を地銀で今月中にもらって、来月中に閉じて10月になったら楽天で開設してください。

10月から9月が締めになってます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね
ありがとうございます
では10月から取引可能と言う事でしょうか?

お礼日時:2024/08/20 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A