汚い話題ですみません。。。
よく、赤ちゃんとかは食後にげっぷをさせなければいけないといいますよね。そうしないと戻してしまうと。
私、食後に必ずげっぷが出ちゃうんです。で、我慢できないぐらいに出るんで、外で食べた後は大抵食後すぐトイレにいくようにしてます。何か事情でトイレに行けず且つ我慢できるうちは我慢しますが、そうすると気分が悪くなってしまいます(我慢で気ない時にはハンカチで口元をぎゅうぅっと押さえて・・・)。
こんなにげっぷが出るのって普通ですか?又、げっぷってどうにか止める方法ないですか?
おなかに空気が溜まるということについての心当たりは、日頃腹式呼吸をしている・・・ということぐらいなのですが(胸式呼吸は意識しないとできないです。でも腹式の方がラク)、こういうのもげっぷの原因になるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も食後は必ずゲップが出ます。

男なのでトイレに行ってまですることはありませんが、外食時はだいたい食べ終わって店の外に出たぐらいのタイミングで出るので大きな音ですが周りにはあまり気づかれていないかなと思います。
自分では意識しようとしてもできませんが、やはり食べる時に空気も一緒に飲み込んでいるんでしょうね。悲しいですが、ゆっくり食べても同じなんですよ。炭酸飲料はできるだけ飲まないようにしています。ビールも好きではありませんから、この点では助かっています。
腹式呼吸は全然関係ありません。これは先のblackleonさんがお書きになっているとおりです。
とにかくトイレに行けないときに我慢なんかしてはいけません。我慢すると絶対体に悪いです。十回も二十回も出ない限り、ハンカチで口元を押さえればエチケットとしても許されると思います。
余談ですが、日本では欧米と違ってゲップに対する許容は大きいものです。他の国では信じられないそうですが、そばや味噌汁などを音を立ててすするのが美徳とされていますし。マンガなどの場面でも食後にゲップをしているのを見るとその食事がとてもおいしかったので満足しているという印象を私は受けますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・私、実際げっぷできず気分悪くなっているし、日本の文化にちょっと甘えてみてもいいですよね…。といっても、まぁ、行ける時は化粧直し・・・といいながらトイレにいっちゃいそうですが(^^; これからも食事の時はハンカチ必須で、頑張ります!?

お礼日時:2001/09/23 00:15

げっぷの一番多い原因は、食事のときに空気を呑み込むことです。


急いで食べたり食事が早い人は、呑み込む空気の量も多くなり、当然げっぷも多くなります。
腹式呼吸というのは、横隔膜で行う呼吸のことで、直接的にげっぷの原因になることはありません。
げっぷを減らす最も有効な方法は、ゆっくりと食事をすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
急いだ食事が原因ですか…。基本的に食事がゆっくりなので人と食事する時あせっている・・・という意味では自分のペース的に急いでいるので、そういう時にガフガフ空気を呑んでしまうのでしょうか…。
後、腹式呼吸の私の大きな間違いの訂正もありがとうございます。これで、一つ勘違い知識が減りました。私、何故か勘違い知識多くて・・・(--;

お礼日時:2001/09/23 00:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食後のめまいと異常な眠気

食事をした直後、めまいがします。
頭に血がカーッとのぼっていく感じで頭がフラフラ状態。お風呂に長時間入った後のめまいによく似ています。
運動不足が原因なのかな・・と思い、運動・・例えば腹筋を50回くらい行っただけで上記と同じで頭がフラフラに・・。血が頭にのぼっていく感じでシューーっと血液の流れる音みたいなのが聞こえ、頭が痛くて何も考えられなくなるのと一気に眠気がでてきます。

それと運動しなくても眠気がヒドいです。常に眠いです。起きて六時間くらいするともうダメで、頭がボーッとしてきます。でも何故か睡眠をとると3時間くらいですぐに目が覚めます。そしてまた数時間するとすぐ眠くなります。なので休校の日は一日の半分くらい寝ています。

最初、糖尿病を疑って尿検査など行ってみたのですが問題なしでした。
ちなみに生活環境はストレスまったくなし、タバコはかなり吸います(吸った後にもめまいに襲われたりします)、体系は普通で早食い・少食、甘いものに目がない、運動はまったくしません歩きません、生活リズム悪しです。
自律神経か何かの問題でしょうか・・ご回答お待ちしております。

食事をした直後、めまいがします。
頭に血がカーッとのぼっていく感じで頭がフラフラ状態。お風呂に長時間入った後のめまいによく似ています。
運動不足が原因なのかな・・と思い、運動・・例えば腹筋を50回くらい行っただけで上記と同じで頭がフラフラに・・。血が頭にのぼっていく感じでシューーっと血液の流れる音みたいなのが聞こえ、頭が痛くて何も考えられなくなるのと一気に眠気がでてきます。

それと運動しなくても眠気がヒドいです。常に眠いです。起きて六時間くらいするともうダメで、頭がボーッ...続きを読む

Aベストアンサー

ここで診断はできません。
総合病院の受付でご相談ください。

遡って、時系列に症状をメモした
ノートを持参しましょう。

Q食後の吐き気。 48歳主婦です。よろしくお願いします。 一週間くらい前から、食後に気分が悪くな

食後の吐き気。

48歳主婦です。よろしくお願いします。


一週間くらい前から、食後に気分が悪くなります。
10分もしないうちに収まります。

一日二食。朝は食べずに昼と夜だけ食べます。

お酒は毎日大量に飲んでましたが止めて二ヶ月になります。
その代わりノンアルコールビールを飲んでいます、

昼も夜も最初に野菜から食べています。

油ものやあっさりしたものに関わらず気分が悪くなります。

すぐに収まってしまうので、忘れて普通に美味しく食べて食べ終わると気分が悪くなって来て食べたことに後悔しています。

これくらいなら様子をみて大丈夫でしょうか?
胃が痛いとかありません。
お酒をやめたせいだと思いますが二ヶ月で4キロ痩せました。

ストレートネックで1ヶ月くらい前から首が痛くてたまらないのですが首と何か関係ありますか?

心配なことがあり少し前に脳のCT撮りましたが異常なかったです。

もし病院へ行くなら内科でいいでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

それはよかったですね!やはり病状詳しく伝えて病院で診てもらうのが1番だと思いますから。もしも私の回答が本当にためになったなら、ベストアンサーをいただけると、また他の人へアドバイスなどをする励みになりますのでよろしくお願いします←煩悩(笑)

Q食後のめまい

こんにちは。

病気かどうかはわからないのですが、
質問させて下さい。

最近 食後直後にめまいがします。
頭がぐらぐら~としだし、めまいがします。

食後1時間とか経過した後、おなかがいっぱいに
なって、眠くなる、と言う事とはちょっと
違うような気がします。

食後めまいがしてしまうので、お昼や朝ご飯が
食べる時 ちょっとナーバスになります(仕事
を抱えていますので)

どうしたらいいでしょうか?
それとこれは びょうきでしょうか?

Aベストアンサー

食事中は座っているので、終わった後に立つなど動き出すせいで、血が一気に流れ出しめまいがするのではないでしょうか?

長時間テレビを見ていて立ち上がったらめまいがするのと同じだと思います。

Q14年前から食後に吐き気がします。 現在34歳で20歳の頃から食後や食事中に吐き気がします。 吐き気

14年前から食後に吐き気がします。
現在34歳で20歳の頃から食後や食事中に吐き気がします。
吐き気は、48℃のシャワーを浴びると収まります。
3食の食事のうち、調子がいい時は夕飯だけ吐き気がします。
調子の悪い時には3食とも吐き気がします。
調子が悪い時はスーパーに買い物に行っただけでも吐き気がします。
食べ物の話をしただけでも吐き気がします。
外食は、必ず吐き気がします。
調子が良いか悪いかは食べてみないとわかりません。
吐き気が来なさそうだと思って食べても吐き気がきます。
病院も行きました。
胃カメラも4回検査しましたが異常はありませんでした。エコーでも異常なしです。
血液検査も異常なしです。
20歳の時から吐き気が出たので、ちょうど就職と重なり、ストレスが原因ではないかと言われ、心療内科に通院もしました。
心療内科では、自律神経失調症、心身症、鬱病と色々な診断が出て、薬を処方して貰いましたが吐き気は改善されません。
また年に1度か2度は吐き気が何をしても収まらず1日中吐き気がする日が一週間続く時もあります。
この症状と一生付き合わないといけないのですか?
それとも何か別の病気なのですか?
この症状を経験された方や、吐き気に詳しい方がおりましたらご教示下さい

14年前から食後に吐き気がします。
現在34歳で20歳の頃から食後や食事中に吐き気がします。
吐き気は、48℃のシャワーを浴びると収まります。
3食の食事のうち、調子がいい時は夕飯だけ吐き気がします。
調子の悪い時には3食とも吐き気がします。
調子が悪い時はスーパーに買い物に行っただけでも吐き気がします。
食べ物の話をしただけでも吐き気がします。
外食は、必ず吐き気がします。
調子が良いか悪いかは食べてみないとわかりません。
吐き気が来なさそうだと思って食べても吐き気がきます。
病院...続きを読む

Aベストアンサー

NO.1です。
そうなんですね。検査で異常がないので、心因性の問題ではないでしょうか。
吐き気がするも吐かないのであれば、なおさらです、脳が拒否してるというか、
なにか食べることへのトラウマがそうさせているような気がします。

脳はそれくらいホルモンのバランスを崩してしまえるほど、デリケートです。人の心がが壊れるというのは、そういう脳の作用がそうさせています。
例えば、たばこがやめられない人がいて、脳に血栓があると検査でわかり、たばこによって破裂して死ぬよと告げられた後、死にたくないと思うでしょう。その後、たばこを吸うと、味が変わりまずくて吸いたくなくなるという症例があります。
如何に、脳神経と心が密接であるかということだと思うのです。

なにか、食べることで、嫌な記憶が潜在的に潜んでいるのかもしれないです。
くわしくありませんが、催眠治療などで、カウンセリングをうけてみたら、
何かがわかるかもしれませんね。

ご参考になれば幸いです。

Q糖吸収が早くてめまい:異常でしょうか

質問させていただきます。

最近、食事で炭水化物を取ると、軽いめまい(胃に血液が集中している感じ)が起こります。だいたい食後10分くらいから食後2時間くらいまでくらくらしています。
炭水化物をご飯1杯くらいとると、めまいが起こるのです。

糖尿病患者が甘いものを取ると急激に血糖値が上がるのがわかるといいますが、まさにそれです。カーッとなります。
急激に血糖値が上がり、めまいが起こります。

現状を書きます。
・めまいが起こるので、糖分として砂糖をほとんど使わない生活です。
果糖か、炭水化物(主食など)から糖を摂取しています。

・甘いアイスクリームを1杯食べたら、重いめまいが起こりました。
無理やり体を動かしたら、糖が消費されてめまいがなくなりました。
単糖類は相性が悪いようです。

・空腹時血糖値は普通~低めです。

・体質として炭水化物の消費が早いと思われ、食後2時間くらいで血糖値が下がります。(=空腹を感じます)

・食事を1時間以上かけてゆっくり食べると、ご飯1杯以上食べてもめまいは起こりません(急激に炭水化物を食べるとめまいが起こります)

これは糖尿病などと関連するのでしょうか?
毎食めまい傾向が続くので困っています。
希望としては、糖吸収を抑えた体質になりたいのですが…

質問させていただきます。

最近、食事で炭水化物を取ると、軽いめまい(胃に血液が集中している感じ)が起こります。だいたい食後10分くらいから食後2時間くらいまでくらくらしています。
炭水化物をご飯1杯くらいとると、めまいが起こるのです。

糖尿病患者が甘いものを取ると急激に血糖値が上がるのがわかるといいますが、まさにそれです。カーッとなります。
急激に血糖値が上がり、めまいが起こります。

現状を書きます。
・めまいが起こるので、糖分として砂糖をほとんど使わない生活です。
果...続きを読む

Aベストアンサー

私も低血糖症です。
症状を抑えていくことは可能なようですが、結構大変です。

まず、砂糖を避けることが大前提となります。これはすでに実行なさってますね。
炭水化物も、白米や白パン、うどん、餅など精製されたものは、糖の分解が早いので、
胚芽米や雑穀、分つき米、胚芽パン、ライ麦パン、ソバなどをすすめられています。

私も食後2~3時間で低血糖になるので、
具合が悪くなる前に、甘くない間食(煮干、ゆで卵、胚芽米などのおにぎり、豆、ナッツ類など)を摂る習慣をつけるよう指導されています。
とくにタンパク質が安定したエネルギー源になるということですすめられています。

このほか、医師の管理のもとにサプリメントを摂取しています。(足りなくても効かないが、過剰摂取の心配がある栄養素もあるため)

あと、具合が悪くなったら無理をせず、ひとまず休むようにとも言われています。
適度な運動で体力をつけていくことも必要です。
ご参考になればさいわいです。

Q14年前から毎日食後に吐き気がします。 現在34歳で20歳の頃から食後や食事中に吐き気がします。 吐

14年前から毎日食後に吐き気がします。
現在34歳で20歳の頃から食後や食事中に吐き気がします。
吐き気は、48℃のシャワーを浴びると収まります。
3食の食事のうち、調子がいい時は夕飯だけ吐き気がします。
調子の悪い時には3食とも吐き気がします。
調子が悪い時はスーパーに買い物に行っただけでも吐き気がします。
食べ物の話をしただけでも吐き気がします。
外食は、必ず吐き気がします。
調子が良いか悪いかは食べてみないとわかりません。
吐き気が来なさそうだと思って食べても吐き気がきます。
病院も行きました。
胃カメラも4回検査しましたが異常はありませんでした。エコーでも異常なしです。
血液検査も異常なしです。
20歳の時から吐き気が出たので、ちょうど就職と重なり、ストレスが原因ではないかと言われ、心療内科に通院もしました。
心療内科では、自律神経失調症、心身症、鬱病と色々な診断が出て、薬を処方して貰いましたが吐き気は改善されません。
また年に1度か2度は吐き気が何をしても収まらず1日中吐き気がする日が一週間続く時もあります。
この症状と一生付き合わないといけないのですか?
それとも何か別の病気なのですか?
この症状を経験された方や、吐き気に詳しい方がおりましたらご教示下さい

14年前から毎日食後に吐き気がします。
現在34歳で20歳の頃から食後や食事中に吐き気がします。
吐き気は、48℃のシャワーを浴びると収まります。
3食の食事のうち、調子がいい時は夕飯だけ吐き気がします。
調子の悪い時には3食とも吐き気がします。
調子が悪い時はスーパーに買い物に行っただけでも吐き気がします。
食べ物の話をしただけでも吐き気がします。
外食は、必ず吐き気がします。
調子が良いか悪いかは食べてみないとわかりません。
吐き気が来なさそうだと思って食べても吐き気がきます。
...続きを読む

Aベストアンサー

心療内科で自律神経失調症、心身症、鬱病と色々な診断が出たんですよね。
それではないのですか?
逆流性胃炎かと思いましたが。

Q食後の血糖値について

食後血糖値を気にしていますが正常な人は食後血糖値はどのくらいなのでしょうか?
また食後高血糖の人はどのくらいになるでしょうか?その際血糖値の変化を感じることはできますか?(めまいがするとか気分が悪くなるとか。)
最近150以上になることが多いですが200程度あたりまえ、糖尿病なら300、400までいくといわれましたが・・・。

Aベストアンサー

普通の食事で2時間値150mg/dlでしたら異常です。75gOGTTを行えば境界型あるいは糖尿病と診断される可能性が高いと思います。確かに糖尿病の人は数百まで上がることはざらですが、そうならないようにあらかじめ食生活や運動療法を行うべきです。気にされているのでしたら精査してもらい、耐糖能異常はあるのか、どの程度糖尿病に近づいているのかなどを調べてもらっては如何でしょうか。

Q14年前から毎日食後に吐き気がします。 現在34歳で20歳の頃から食後や食事中に吐き気がします。 吐

14年前から毎日食後に吐き気がします。
現在34歳で20歳の頃から食後や食事中に吐き気がします。
吐き気は、48℃のシャワーを浴びると収まります。
3食の食事のうち、調子がいい時は夕飯だけ吐き気がします。
調子の悪い時には3食とも吐き気がします。
調子が悪い時はスーパーに買い物に行っただけでも吐き気がします。
食べ物の話をしただけでも吐き気がします。
外食は、必ず吐き気がします。
調子が良いか悪いかは食べてみないとわかりません。
吐き気が来なさそうだと思って食べても吐き気がきます。
病院も行きました。
胃カメラも4回検査しましたが異常はありませんでした。エコーでも異常なしです。
血液検査も異常なしです。
20歳の時から吐き気が出たので、ちょうど就職と重なり、ストレスが原因ではないかと言われ、心療内科に通院もしました。
心療内科では、自律神経失調症、心身症、鬱病と色々な診断が出て、薬を処方して貰いましたが吐き気は改善されません。
また年に1度か2度は吐き気が何をしても収まらず1日中吐き気がする日が一週間続く時もあります。
この症状と一生付き合わないといけないのですか?
それとも何か別の病気なのですか?
この症状を経験された方や、吐き気に詳しい方がおりましたらご教示下さい

14年前から毎日食後に吐き気がします。
現在34歳で20歳の頃から食後や食事中に吐き気がします。
吐き気は、48℃のシャワーを浴びると収まります。
3食の食事のうち、調子がいい時は夕飯だけ吐き気がします。
調子の悪い時には3食とも吐き気がします。
調子が悪い時はスーパーに買い物に行っただけでも吐き気がします。
食べ物の話をしただけでも吐き気がします。
外食は、必ず吐き気がします。
調子が良いか悪いかは食べてみないとわかりません。
吐き気が来なさそうだと思って食べても吐き気がきます。
...続きを読む

Aベストアンサー

私、精神科に通院してる者です。

もしかして、
薬が体に合っていないのかな?と思いました。

人それぞれ、合う、合わない薬がありまして、
薬が体に合わない場合は、症状が改善されないこと
あります。

私も、精神科に通院しながら薬を服用してますが、
合わないなぁと思った薬は、主治医に言って薬の種類を変更してもらってます。

Q食後の倦怠感

30代半ばの男性です。
最近半年位,食後(特に朝食後)めまいや倦怠感に襲われ,1時間くらいで直ります。何かの病気でしょうか?
ちなみに持病はありません。今まで大病にかかったことはありません。太っていません。
毎日晩酌をビール1本,日本酒1合です。タバコは1日1箱です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 お話の症状によく合うものとしてダンピング症候群というのがあります。参考URLをご覧下さい。本来,胃の切除後に起きることの多い症状ですが,手術を受けていない人にも有り得ると思われます。

 はっきりさせるには食後の血圧,血糖などをチェックする必要があります。日常生活に不自由をおぼえるようでしたら考えてみてください。検査についてはおそらく内科なら相談に乗ってくれると思います。

 それほど不自由でないなら,腸管への食物による刺激が急激にならないようにして様子を見てもいいでしょう。具体的には,食事はゆっくりと食べる,食事中の水分摂取を控える。繊維分,タンパク質を含むバランスのいい食事を心がけるなどです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0danping.htm

Q立ち仕事でラクになるには

ヒールで1日立ち仕事の方、いらっしゃいますか?
少しでもラクになる方法や、むくみ対策など、教えて頂きたいです。
常にアシが重くて、休みの日は歩きたくないと思ってしまいます。

Aベストアンサー

私は4年間ヒールで立ち仕事をしていたものです。
朝は9時~21時くらい(早くて)までで、はじめの頃はかなり足がつらく、次の日は足がはれて靴がはけないことさえありました。
まずは靴選びの見直しをおすすめ致します。
靴は多少高くてもこだわって選ぶことですね。
ちなみに私はヒールの高さを平均的に7センチ、高いもので9センチ、低くて5センチで、その日の足の疲れ具合(もちろん服装に合うことが重要なのですが)で変えていました。それから、ピンヒールではなく、ヒールにある程度幅があり、安定しているものを選ぶとつま先に負担が減り、楽になりました。新人の頃は仕事が終わったら楽チン靴(スニーカー、スリッポン、ミュールなど)にはきかえてかえったこともありました。
夜はシャワーで冷水をあて、クールダウンさせてマッサージを軽くしてました。ただし、足裏がはれていて痛くてマッサージできないこともありましたけど。あとは月並みな意見ですが、横になった時に足を心臓よりの高い位置にして寝るとらくになります。
それから、休日は疲れているとは思いますが、マッサージにいくとリフレッシュもできていいかもですよ。
私はそうこうともがいているうちに4年が経ち、自分に合う靴もみつけ、足も頑丈になったのか痛くさえなくなりました。
くどいようですが、靴選びは本当に重要です。
値段だけではないと思いますが経験からいくと、2万円以上のものを選んだほうがいいと思います。

私は4年間ヒールで立ち仕事をしていたものです。
朝は9時~21時くらい(早くて)までで、はじめの頃はかなり足がつらく、次の日は足がはれて靴がはけないことさえありました。
まずは靴選びの見直しをおすすめ致します。
靴は多少高くてもこだわって選ぶことですね。
ちなみに私はヒールの高さを平均的に7センチ、高いもので9センチ、低くて5センチで、その日の足の疲れ具合(もちろん服装に合うことが重要なのですが)で変えていました。それから、ピンヒールではなく、ヒールにある程度幅があり、安定してい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報