一番好きなみそ汁の具材は?

今度の自民党総裁選は全国の有権者も投票しないといけないですか❓

俺は小泉進次郎氏を推したいのですが、石破氏じゃなんか国会が混乱しちゃうから!

A 回答 (7件)

自民党の総裁を選ぶのですから


投票する人は自民党員だけです。

一般国民は、投票出来ません。


○被選挙者と推薦人
党所属国会議員20人により推薦された党所属国会議員のみが、
総裁候補になることができる。

○投票と当選者
投票は1人1票で無記名投票で行われる。
しかし、国会議員と党員・党友により票の扱いは異なる。

国会議員は1人1票とし、投票所に直接投票する。
党員・党友票は、(A)の場合は党所属国会議員と同数の票を各候補ごとにドント式で分配、(B)の場合は各都道府県ごとに都道府県連代表票として3が割り当てられ、各都道府県連の代表者が投票する。

一般党員・党友が投票に参加するには、
直近の2年間に党費の滞納がないことが条件となる

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%94%B1 …
    • good
    • 0

誰でも投票できるというわけではありません。

    • good
    • 0

自由民主党と言う政党内での総裁(代表者)を選出する選挙ですので、自民党所属の


国会議員と投票資格のある全国の党員党友による投票となります。
一般の人は投票出来ません。
簡単に言えば、学校でクラス委員を選ぶにそのクラスの中だけで学校全体が対象には
なりませんよね。
質問者さんが小泉進次郎を推したくても自民党員で投票資格が無ければ参加出来ません。
    • good
    • 0

一般の有権者は投票できません。


投票の機会があるのは衆議院議員選挙と参議院議員選挙です。

総裁が決まって総理大臣として相応しくないというなら、自民党以外に投票することです。
    • good
    • 0

党員の投票だけで決めます。


実際総理大臣は国民に決めさせてほしい。

あの中では高市早苗さんがいちばんマシ

河野太郎は議員自体辞めるべき
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね❗
総理大臣は国民が決めるべきです。

お礼日時:2024/08/21 00:04

投票できるのは自民党の党員・党友だけです。


(2年間党費の滞納がない人ということなので
入党してすぐには投票できないということです)
    • good
    • 1

自民党党員だけでやると思うよ。


君は党員なの

女性総理誕生して一味違わなうかと思っている。
まあ、男性が続きすぎたが、今も有利かなあ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A