MDの基本的な長さは74分ですが、何でこのような中途半端な数字なんですか?
何か理由があるのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 ちょっと、皆さんの補足になるかと思いますが


CD(CD→MD)の長さが74分が「第9」が基準になったというのは、正しいと思いますが…
 「カラヤンの意見を採用して」というのは、今では誤ったこととされています。
 様々な本や記事、ソニーの社員が書いたCDの本にも書かれていたのですが、ある作家(K氏)がそのエピソードを使おうとしたらソニーから、今は言っていません。と否定されたそうです。
 ソニーの社員が書いた本でも、増刷分は手直しされているそうです。
 
 「カラヤンの意見…」というのは、
カラヤンが倒れたのは、CDではなくLD(レーザーディスク)についてソニーの前社長 大賀氏と話し合っている最中だった。という話が変化したものだとされています。
 結局、CDを盛り上げるための仕掛けだったのでしょう。
 ただ、カラヤンがデジタルに理解があったというのは事実です。
    • good
    • 0

私もカラヤンの第九説だと理解しています。

ただ、それに「ウイーンフィルハーモニー交響楽団(これが正式名かどうかは「?」)が演奏した場合」というのがくっついていたと記憶しています。
    • good
    • 0

74は皆さんのおっしゃるようにCDの規格をそのまま採用したと思って


正しいと思います。ちなみにCDが登場したときは63分と74分の規格が
ありました。現在ではさらに80分というCD-Rも発売されていて、MD
にも80が発売されていますね。


>「カラヤンの意見を採用して」
これに関しては、S社のお偉い方が、カラヤンの演奏した第九を一枚に収録したいと
言ったのがきっかけで11.5センチから12センチへ変更されたと言われています。

※フィリップスが11.5センチにしたかった理由は自社が開発、発売したカセット
 と同じにしたかったそうです。
    • good
    • 0

カラヤンが「第9」を振った時の長さに合わせてCDの大きさが決まり、それにMDが追随したというのが最も正しいと思います。



ちなみにCDの直径は12cmです。
これは当初、人間工学的に最も適した直径として11.5cmとされていました(カセットテープの対角線がそれにあたります)。
しかし11.5cmではCDのフォーマットでは、カラヤンの「第9」74分が収まらず、それで一回り大きな12cmになったと記憶しています。
    • good
    • 0

基本ですか?


最初の規格は60分/74分ですよ。
これは、CDとの互換のためです。
CD音楽を全て録音するのに適したサイズにするためのものです。ただし、MDは74分59秒、CDは74分42秒が最大です。
これは多少は技術的なところでもあるのですけどね。

さて、そのMDの元CDは最初は60分規格が策定されました。これが原型規格として出たのです。
(実際にCDには60分もあります)
しかし、カラヤン(ヘルベルト・フォン・カラヤン)と呼ばれる有名な指揮者の方がベートーベンの第九が入るぐらいのものがほしいと言ったそうでそれに併せて開発したものが現在のCDです。
CDの規格は、開発段階で読み書きの規格に若干余裕を持たせてあり、最近になってそれに基づいて規格ぎりぎりのトラック幅の80分のディスクも開発されました。この80分ディスクは規格外と言われる方がいますが、ちゃんと規格に準じて作られたものです。

MDはそのCDの音を録音する際にCDの時間に合わせて丸ごと録音できる程度の時間を確保しています。そのためCDが80分規格をプラスした際にMDも80分を追加しましたからね。
    • good
    • 0

検索して見たら下記URLにフルトヴェングラーの『第九』が74分だったからと言う物がありました。



確か、フルトヴェングラーの録音の中でも特に有名な演奏があったと思います。
それが74分だったら本当に納得してしまいます。

自分も、「フルトヴェングラー」のCDを何枚が聞いていたのですが有名な演奏を手に入れて聞いた時には本当にいいと思いました。

話が脱線してしまいましたが、参考までに。
実は、帝王カラヤンの一声というURLも有ったのですが自分の好みではカラヤンでは相手にならないと思いましたので「フルトヴェングラー」案を推薦させて頂きます。

※前回の回答の補足になりますが、MD発売当時にオーディオ関係の情報として読んだと思います。

参考URL:http://kyoto.cool.ne.jp/tangerine/m0011s.htm
    • good
    • 0

CDの最大の長さに従っているはずです。


通常であれば音楽CDは74分までですから。
CDの74分というのは、カラヤンの指揮で第九を演奏したものが入る時間ということで決めています。

参考URL:http://www.maxell.co.jp/cyberdisk/media/0009/01. …
    • good
    • 0

ベートーベン第9曲が一番長い曲なので、74分で決められている。

    • good
    • 0

自分の記憶が正しければ、ベートーベンの交響曲第9番(日本の年末でよく演奏される曲)が入る長さという事で決められたと思います。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数字の問題で「あるバネに10gのおもりを下げたらバネの長さが24㎝になり、15gのおもりを下げたら2

数字の問題で「あるバネに10gのおもりを下げたらバネの長さが24㎝になり、15gのおもりを下げたら26㎝になった。バネの伸びがおもりの重さに比例するとして、次の問いに答えなさい。 1 ) xgのおもりを下げたときのバネの長さをy㎝として、yをxの式で表しなさい 2 ) 5gのおもりを下げると、バネの長さは何㎝になるか? 3 ) バネの長さが30㎝になるのは、何gのおもりを下げたときか?」わかる方教えて下さい。 見辛くてすいません

Aベストアンサー

こういう問題は、「日本語の文章を、数式に直して考える」訓練だと思ってください。
数式に直して愚直に計算すれば、必ず解けるようになっています。

1)「バネの伸びがおもりの重さに比例する」ということから、
y=ax+b...a,bは定数
と表されます。
x=10のときy=24、またx=15のときy=26より、

24=10a+b ...(1)
26=15a+b ...(2)
(2)-(1)より、
2=5a
よってa=0.4...(3)
(3)を(1)に代入することで
24=10*0.4+b
b=20
よって、y=0.4x+20
と表されます。

Qbianca74のMDに入っている曲をパソコンに移すのに対応しているMDプレイヤーを教えてください。

bianca74のMDに入っている曲をパソコンに移すのに対応しているMDプレイヤーを教えてください。

Aベストアンサー

Hi-MDウォークマン「MZ-RD1」には,MDモード(従来のディスク)があるようです.
http://www.sony.jp/products/Consumer/himd-rec/spec.html

ここを読むと,「大切なMDをデジタルでパソコンに保存」できるようです.
http://www.sony.jp/products/Consumer/himd-rec/feature03.html

心配なら,「サポート・お問い合わせ」から聞いてみたら動でしょう?
http://www.sony.jp/support/walkman/products/

Q解けなくて困ってます。解き方を教えてください。中3数学の二次方程式の文章問題です。 長さが50cm

解けなくて困ってます。解き方を教えてください。中3数学の二次方程式の文章問題です。

長さが50cmのひもがあります。このひもを使って長方形を作ったところ、面積が150cm²になりました。この長方形の縦の長さと横の長さをそれぞれもとめなさい。
ただし、縦の長さは横の長さより短いものとします。

Aベストアンサー

長方形ということから、縦を仮にa、横をbとすると、
2a+2b=50  から、a+b=25   

縦をx㎝とすると、横は(25-x)㎝  よって
x(25-x)=150   を解く
+x²+25x-150=0   x²-25x+150=0
(x-10)(x-15)=0
 x=10,15   となり、問題文から縦の長さは 10㎝

参考までに。

QMDの74と80

MDには74分と80分がありますが、性能(音質、エラー率、耐久性など)に差はあるのですか?
またCDーRの650MBと700・800MBはどうなんでしょう・・・?

Aベストアンサー

MDでは、80分の方が性能的に劣ります。
トラックピッチが狭くなるからです。
74分を80分にするのに
どれだけの努力があったかは
参考URLを御覧ください。

CD-Rで650MBを超える物は
多少性能が落ちますが、そんなに変わりません。
こちらは今まで使っていたトラックの外側を
使うためです。
でも、CD-Rの場合、ドライブが対応していないと
ダメで、800MBに対応している物は
あまり多くありません。

参考URL:http://www.tdk.co.jp/tjaah01/aah08800.htm

Q円周の長さが21.98cmの半径の長さって何?

円周の長さが21.98cmの半径の長さって何?

Aベストアンサー

円周=直径×3.14=半径×2×3.14 なので
半径=円周÷2÷3.14

問題にあてはめると
 半径=21.98÷2÷3.14=3.5
3.5cmです。

Qbianca74のMDはHiMDですか。

bianca74のMDはHiMDですか。

Aベストアンサー

違います。
通常のMDディスクです。

Q長さ30㎝ろうそくに火をつけたところ、3分後にろうそくの長さが24cmになりました。χ分間にろうそく

長さ30㎝ろうそくに火をつけたところ、3分後にろうそくの長さが24cmになりました。χ分間にろうそくがもえた、長さをycmとする時、xとyの関係を求めよ。また、xの変域も、もとめよ。 を教えて下さい!

Aベストアンサー

3分で6cm短くなったから、1分間で2cm短くなる。
Y=2x

ロウソクの長さは30cmなので30÷2=15
0≦x≦15

QNet MDがあれば、MD⇒MD録音可能? など

新しいコンポの購入を検討しています。

過去の質問で、Net MDでは、mp3やwaveなど、PCにダウンロードした音楽をMDに取り込めるということは判ったのですが、既存のMDからPCにダウンロードして、別のMDに書き込むということは当然可能なんですよね?

あと、PCに音楽データを貯めることになるんですよね?
その場合、1曲のデータのサイズはどのくらいですか?
バックアップを取ったりはしないのですか?

?ばかりですいません。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>MDLP非対応のプレイヤーで聴く事ができないということなんでしょうか?

MDLPモード(2・4倍速)を選択した場合は無理です。
ですが、2倍速用のファイルを「標準」を選択して転送した場合は再生可能です。

>バックアップとは、PCに貯め込んだ音楽データのバックアップです。

そういったことはしていないので解りませんが・・・
著作権管理されているので、単純にバックアップ>書き戻しで正しく認識される事はないと思います。

Qスノーボード板長さについて。 165㎝女性です。 スノーボード初心者なのですが、 板の長さは何㎝がベ

スノーボード板長さについて。
165㎝女性です。
スノーボード初心者なのですが、
板の長さは何㎝がベストでしょうか?
レディース用を見てるとだいたい145㎝くらいまでしかないのですが、短すぎますか?
メンズだと可愛いのがなくて迷っています。

Aベストアンサー

スノボの指導員をしています。スノボ歴28年です。
クラブにも入っています。
仲間の女性スノーボーダーは、だいたい165cmぐらいの人で、147cmぐらいを履いています。ただ、その長さだとかなりのレベルの滑りをする人です。初心者でしたら、145cmをお勧めします。

一般には、
身長マイナス10cmなどと言われていますが、
それは、かなり昔の話です。グラトリとか誰もしなかった頃の話。
しかも、初心者ではなくて、もう滑れる人を対象に考えられた、話。

150~155cmなんて、レベルの高い滑りをする男性の長さです。
僕は指導員ですが、メインで使う長さは150cmです。
カービングメインか、回転競技に出る時に155cmを使うかな。

今のスノボは短くても安定していますので、
145cmで十分です。

後、スノボのソールの形状と言うのがいろいろあるんですが、
キャンバータイプがお勧めです。
ロッカーとか、ハイブリッドなどというのもありますが、
極基本的な、キャンバータイプが、1番基礎を練習するのにいいです。

Q再生専用のMD(音楽MD)は、録音用MDより音質が良い?

今は、ほとんど見なくなった再生専用のMD(音楽MD)ですが、
以前どこかの記事で、再生専用のMDはレコード会社が作っているものなので、録音用のMDよりも音質が良いと書かれているのを見た覚えがあります。

これは本当でしょうか?

Aベストアンサー

音楽MDと家庭用MDは別規格という意味ならそうです。
良い(悪い)はCDは良い(悪い)と同じで好みはあります。特許で儲ける企業が違うんです(^^)

録音用機器はプロユース(商用向け)は別にしてMDラジカセ、MDコンポが主、再生専用(車載、ポータブル)でした。
カセットテープ再生できない車(MD)見たときはふーむと思いました。
MDはMOを小型化した規格でPC用記憶装置にも使われます。


人気Q&Aランキング