人生で一番お金がなかったとき

小泉総理大臣爆誕でしょうか?
支援人が40人以上ですので、他の候補者より多いですよね。いつかは総理だと思ってましたが、もう今回から総理でしょうか?石破氏や上川氏があり得ると思ってました!

A 回答 (14件中1~10件)

爆誕でなく、爆死致しますわ。


きゃつに総理が勤まるだけの資質と能力はありませんわ。
けど、石丸伸二と比べたらメチャメチャ爽やかですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

昔、当時経世会の実力者であった小沢一郎が、海部俊樹が自民党総裁になることに対して「担ぐ神輿は軽くてパーがいい」などと言ったという話が広まったが、これは真実ではなかったらしい。



とはいえ、海部は「軽量級」であるという印象は一般的だったようで、多くの者が疑いも無くこのエピソードを信じたとか。

さて、小泉進次郎も「軽量級」であるってのは皆も認めるところでしょう。でも、海部は総裁になる前に内閣官房副長官や文部大臣を歴任していたし、そもそも中央大や早稲田大では在学中に弁論部に属していたほど弁が立つ。

対して小泉進次郎は、環境大臣を除けば大したキャリアは無いし、一流とは言えない大学しか出ておらず、頭が良い印象は無い。いくら「担ぐ神輿は軽い方が良い」とはいっても、軽すぎれば「神輿」の体を成さない。

少しでも想像力が働く人ならば、もしも小泉進次郎が首相になって各国首脳とサシで会談した場合に展開するであろう惨状に思い当たるでしょう。たぶん彼は何も気の利いたことも言えず、それどころか相手の言っていることも理解出来ず、トンチンカンな対応をしてしまうのが目に見えている。

でも、自民党内の勢力図や各長老の意向、そして軽佻浮薄な有権者へのウケ狙いなどという「内輪の事情」からすれば、小泉の首相就任も有り得ない事ではないと思います。もっとも、それが国益に繋がるかどうかは疑わしい限りですが。
    • good
    • 0

進次郎が総理になる事を不安がってる人がいるけど所詮総理大臣なんて自民党所属の国会議員の一人にすぎず党のみんなで政策を決めたり官僚の主張に同意するだけだから誰が総理になっても特に政治の結果は変わらないかと


むしろ自民党からすれば人気がある進次郎が総理になる方が得だと思う
    • good
    • 1

小泉進次郎本人の資質や政治的志向については様々な評価があるのでいちいち書きませんが。



周囲がそんなことより、まずは来る国政選挙で党の人気を回復させて自身の再選に利用したい、と思っていることは容易に想像がつきます。

ただ、支援と推薦は違いますので。推薦人は立候補の時点で名前が公表されう、ある意味では候補者と運命共同体です。負ければ干されることもあり得る、覚悟がないとやれません。

支援はただの口約束です。情勢見て勝馬に乗り換えることだって可能です。
    • good
    • 0

裏金脱税事件を解明する意思も能力もない人がいいと思う

    • good
    • 1

こいつが総理になったら日本沈没しますわ!

    • good
    • 0

小泉進次郎ですか。


総理大臣の器ではありませんし能力が有りません。
普段のインタビューを聴いていて質問者さんは感じませんか?
常に偉そうに上から目線の態度で喋って居る。
つまり、謙虚さに欠けますから根回しなど出来無いでしょう。
根回しが出来ないと言う事は調整能力が無いと言う事。
こう言う人がトップになったところで推していた人達も何れ一人離れ二人離れで気付いた
頃には「そして誰も居なくなった」と言う事になるだけ。
日本を潰し中国や韓国に好き放題させる言う事では立憲民主党が政権を取るのと同じ
でしょうね。
    • good
    • 1

補欠選挙などで応援弁士として引っ張りダコです



政治的能力があるとは思えませんが
所詮、日本の選挙なんて芸能人の人気投票のようなもの
政策や経歴よりもルックスを重視します

今回の内閣総理大臣は選挙管理内閣です
総理大臣は、客寄せパンダで十分でしょう
統一教会、裏金問題で50人以上の落選があると言われています
何とか50人で治れば来年夏の参議院選挙への影響も少ない

とはいえ国会が始まればボロが出て辞任すると思います
    • good
    • 2

国会議員、特に若手が推すので相当な確率で誕生すると思います。


年内に予想されている総選挙、このままだと自民党は40-50人が落ちると言われています。 若手の議員にとっては、ほぼ「落選」です。

ですので、選挙の顔となる知名度、国民の人気の総理が是が非でも欲しい。
となると 石破氏と小泉氏、+河野氏くらいです。
でも石破氏、河野氏は党内での支持、特に大物議員には評価が悪い。

よって、小泉氏しかいません。

可能性として 支持者を多く集められる 茂木氏、林氏がいますが、選挙の顔としては 使えないので、総選挙で当落線上の議員には支持されません。
この2人が総裁選までにどこまで議員の囲い込みができるかで決まるでしょうね。
    • good
    • 1

こんなのを爆誕させたら、日本が衰亡することになります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A