Win2000Pro+SP2でシャットダウン時にハングアップします。必ずではないですが、5割くらいの確率でハングアップしています。対策があれば教えてください。
自作機で、AK72(AOpen)+Athlon800MHz+RAM256MBなどです。常駐ソフトは、DaemonTools(仮想CDROM)、インターネットディスク(Justsystem)、iTouch(ロジクール)、ZoneAlarm(パーソナルファイアウォール)、付箋紙95、HotSyncマネージャ(Palm用)です。
よろしくお願いいたします。
また、この環境でPhotoshopLEも起動しない場合がよくありますので、これについても情報があればお願いいたします。

A 回答 (3件)

ZoneAlarm を最新版にしてください。


私は日本語化したZoneAlarmを使っていたのですが、システムが不安定になったため、最新版に変えると安定しました。
なお、最新版にすると日本語化は行えなくなりましたが、問題はないのでそのま使ってます。
参考までに。

この回答への補足

最新版で多少改善されました。ありがとうございました。
が、依然としてハングアップが起こります。
一旦質問をうち切り、検討後また質問をするかも知れません。その時にはまたよろしくお願いいたします。

補足日時:2001/09/27 06:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速ダウンロードしてみます。

お礼日時:2001/09/22 00:39

私も自作機(PentiumIII 1台+Athron 1台)ですが、アスロンだからということはないと思います。



>5割くらいの確率で

ということは、どれか特定のソフトを起動した後に起きているのではないですか?今のところ、そのくらいしか思い当たることがありません。
 大してお役に立てなくてすみません。自作機ユーザーは何かと不安なことが多くて大変ですが、お互いがんばりましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
アスロンのせいということがないということがわかっただけでも心強いです。

補足日時:2001/09/22 00:29
    • good
    • 0

SP2を適用してからですか?それとも、以前からですか?


ハードウェア構成に変更はありませんか?
質問の内容だけでは、回答のしようがないのではないでしょうか?
仮に、SP2を適用してからだとすると、ソフトウェアのどれか(常駐ソフトとは限りません。サウンドボード等のドライバーとか)がSP2に対応していない(相性が悪い?)ということだと思います。

この回答への補足

SP2使用以前からです。
ハードウエア構成に変更はありません。
SP2適応当初は問題を回避できていましたが、また最近になって問題が頻繁に起こるようになりました。最近新たにインストールしたソフトウエアなどはありません。
アスロンだから……というインテル派の人もいるのですが、そういうことはあり得るのでしょうか?

補足日時:2001/09/21 07:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows2000でハングアップ

ThinkPad390E(セレロン300Mhz、メモリ128MB、HDD20GB)を
自宅サーバー(Windows2000SP4)として稼働させようと思い、いくつかソフトを起動させると(2chのログ収集、特定のHPを巡回保存、掲示板画像の自動収集等)、
数時間後にハングアップしてしまいます。
本体は蓋を閉め絨毯の上に置いていたので、最初は熱暴走かと思い、
本体をアルミの板の上に変えたのですが、結果は変わらず、次にメモリを64MBから128Mに増やしてページングファイルも増やしてみましたがそれでもハングアップしてしまいます。
ソフトを全く起動させずアイドル状態であればハングアップしません。
メモリを256MB程度に増やせばいいのか、ほかに原因があるのかどうなのでしょうか?Windows2000でハングアップすること自体おかしいと思うのですが。

Aベストアンサー

2000と2000SP4では、必要メモリが、異なります。2000オリジナルのままでも、64MBは、インストールできるという程度です。

動かすだけで、256MB、SP4で、ウイルス対策ソフトが入っていれば、512MBは、ほしいですね。

現在、この回答は、セレロン400MHzで、512MBのメモリー、2000SP4です。

もう1台が、セレロン300で、256MBで、2000SP4ですが、やはり、作業は、ちょっと遅いです。
つまり、すな時計状態が、10分とか、続きますよ。

まあ、それくらいかかると承知していますので、ほかっておくと処理していますが。

なお、20GBもできれば、使い方にもよりますが、40-60GBくらいあった方が、いいですし、多分、4,200回転のHDDなら、最低5,400rpmにされると、大分速度が、違います

Qハングアップしたりキーが変になったり。

過去ログにあるかもしれませんが、見つからなかったので・・・。
Win2000を入れたのですが、使用中に前触れなくハングアップするようになってしまいました。いきなり画面が凍って、キー割り込みが一切効かなくなります。きっかけも、OKボタンを押す、メニューを選択する等の簡単な操作なのですが・・・メモリか電源を疑うべきなのでしょうか。

また、日本語入力中にキー割り当てがいきなり狂うことがあります。キーを押しても文字が入らなかったり、ESCを押すとスタートメニューが開いたり、↓キーでPageDownしたりと滅茶苦茶です。(T_T)
入力ロケール(IME2000)を切り替えると直るのですが、一時的なもので再発することがあります。

これ、わかりますでしょうか?(汗)
原因としては、Win98時代から使っていたキー割り当て変更ツールが考えられるのですが、終了させても調子がおかしかったりします。2000に対応していない状態で使ったのがまずかったのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。
ヒントになるかどうかわかりませんが・・・

>キーを押しても文字が入らなかったり、
>ESCを押すとスタートメニューが開いたり、
>↓キーでPageDownしたりと滅茶苦茶です。(T_T)
一見、滅茶苦茶に見えますが、とある法則にしたがって、キーが連動しています。
それは、
●「CTRL」キーが効いた状態である
ということです。
CTRL+ESC でスタートボタンが開きます。
CTRL+↓ で、Excelなどでは、Roll Down します。
(この辺は、キー割り当てツールが悪さしているのでしょう)

●メモリに障害があった場合、青い画面になってしまうと思います。
ひょっとしたら、キーボードからの入力だけ死んでいるのかもしれませんね。
キーボードもしくは、コネクタを確認してみてください。

でわでわ

Qmeでメモリーが256以上認識しない。

Win meでマザーボード(AOpen AX3Spro  512まで搭載可能)にメモリースロットが3個あり、それぞれのスロットに異常はなく、どのスロットでも認識します。いろんな容量(64、128、256)のメモリを差し込んでためしたのですが、どの組み合わせでも256までは認識しますがそれ以上は認識しません。これってOSの問題でしょうか?

Aベストアンサー

たぶんバンク数で認識されなくなっているのではないかと思われます。
3スロットあっても16チップを超えるメモリは認識されません。
http://www15.ocn.ne.jp/~dolphin1/e_information/No24_Memory_Bank/Memory_Bank.htm

Q松下電工のCDROMドライブ、CR594がうごかない

学校でWindows2000SP1を使っているのですが、松下製のCR-594というCDROMドライブが認識はされるのですが、ドライバーが見つからないとしてインストールされません。そのためCDの読み込みができません。PanasonicのHPをみてもOS標準と書いていてドライバのダウンロードができません。どうすれば読めるようになるでしょうか。生徒会のパソコンでネットにも繋いでいないことと、パソコンの中身を確認することは学校なのでとても不可能だということを条件に、直す方法を教えてください。

Aベストアンサー

OSの標準ドライバーでOKのはずですので、DLできなければOSの再インストール(リカバリー)しか回復方法はないと思います。
リカバリー方法はマニュアル等を参照されたし。

QWin98+ME+2000のLAN

友人の質問に答えられなくて質問します。Win98+MeでLANを組んでいますがWin2000を追加したいのですがWin2000の設定が解りません解説URLありませんかお願いします。

Aベストアンサー

参考URLの所なんかはどうですか。

参考URL:http://www.rodry.net/,http://www.shoukun.com/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報