電子書籍の厳選無料作品が豊富!

世の中は因果応報は常でしょうか。

A 回答 (8件)

願望もあるでしょうが、


そうした事実もあると思います。


ヨーロッパは植民地政策により
現地人を奴隷化し、資源を強奪し
今の豊かな生活を手に入れました。

それに比し、植民地にされたところは
大変です。

分割統治、つまり国民同士が対立するよう
仕向けられ
その結果、年中紛争が絶えない地域に
なってしまいます。

それで難民がヨーロッパに押し寄せ
悩ましている訳です。

これなどは、因果応報の典型です。


米国は米国で、奴隷だった黒人の
犯罪に悩まされています。

日本は韓国の。
    • good
    • 1

常ではありません。


そういうこともあるから気を付けよう、という説話の世界のお話です。
    • good
    • 1

とある範囲内とか、前提条件・限定条件の範疇な因果応報。



それは、負け犬の遠吠え。
或いは、希望であって願望である。
もしくは、今後の目標設定。
文化風習なり宗教様々。

それだけで、常ではないと分かりますね?

信仰とすれば、そう言うモノだとして扱う。
それこそは、常である期間がとっても長い。

その概念や信仰ネタを、受け継ぎ引き継ぎ遵守する者らが
この世に、途絶えない限り続くのだからだ。

また、広義的解釈によって1は全へ全は1へ。
こう扱ってれば、常とは常である。

賢さを、求める者が既知と無知に行き詰まる。
それは、探求するからこそ。

探求しない者の行き着く先は日々一瞬一瞬。

出来上がった状態のパズル絵。
バラバラなピース。絵の無いパズル。
螺絵なパズルピース。[゜]「。」

難しい透明なパズルピース組み合わせる過程こそ
絵を描くに見たり枯れ尾花。

ほら行ってみよう。

「出」「バ」「螺」

螺とは、ほらがい。

出とバで出張。

ホライッテミヨ?イミテーション?

因果律の収束

全ては贋作な模造品

本物と偽物を、確かめる術とは?

さとり・さとれ・されば応えよう。

応報を知ることだ。

因果を知ることだ。

合わせば、因果の応報だ。

そうだな~文面には、隠れた5つの意があるけれど
3つまで為らば、それなりの人は気付く。
或いは、7つに到達出来るかな?

数字3個で、連想すればとある重な暑い日うな重欲す。

虚実とは、それぞれの単位で操れる量や質が決まってくる。

とある物事の因果応報

それが、成ったと思う者も居れば成らぬと思う者も居る。
虚実が、そこに有るものだ。

親の心子知らず
子の心親知らず

質問者さんが、その名を関するの為ら分からねば困る。

様々な分野のちょっとした天才と、関わるか観測してて
その人が、考えてる事や活動内容。どんなもんかと思う時
物凄い事も有れば、とんでもなくヘッポコな事もある。

その天才本人の不都合は、周囲の人間の好都合であり
何でもない者が、関与する事で結果的にその天才は晩年
何かに、たどり着ける。

天才の齎す不都合な副産物を、食い物にする
そう言う者らが、幸福な事も不幸な事もある。

天才にとって、腹減った時に林檎くれたり
寒い時に、毛布持って来てくれる人こそ得難い存在だ。

天才の苦悩と凡人の苦悩

どっちもどっちかな。

天才が、天才を憎しみ嫉妬する。
天才が、秀才や凡人を憎み嫉妬する。
秀才が、天才を憎しみ嫉妬する。
秀才が、凡人を憎しみ嫉妬する。
凡人が、天才秀才凡人を憎しみ嫉妬する。
そして、それらの中にそうでもない者も居る。

モーツァルト サリエリ

その感情で、誰もが時に亡くなるのだ。
その感情に、誰もが時に助けられているのだ。

引っくるめば、因果応報は成っている。

断片ならば、不完全不成立というものだ。
人とは、不完全性の完全存在。

何処までも螺旋状の出来事。

頭のラジオ体操でもしてれば、一つの言葉に拘りすぎる意味
ありゃしません。
    • good
    • 0

そうだと思います


ただ、いつ蒔いた種(因)の華(果)が咲くのかは神のみぞ知るところです
    • good
    • 1

結果には原因がある。

のは常です。
しかし、罰が当たるとか、神様は見てた的な意味なら必ずしも常ではないと思います。
    • good
    • 2

いいえ、因果応報は、世の中(この世)だけでは完結しないで、来世・来々世とか、そのずっと先までもひっくるめて完結します。


なので、この世限りでみれば、強盗・殺人とかさまざまな悪事をやっても、なんの応報を受けることもなく、幸福に生涯を終えることも多いかもしれません。
    • good
    • 1

いいえ


必ずしもそういうことはないです。

以前どこかの大震災の時、バチがあたったなどと無礼なことを言った政治家がいました。
ホントにバカです。
そんな無知で無礼な奴でも、その後特別にひどい目にあったわけでもないです。

因果応報なんて自分の心の戒めや慰めとして使うならいいです。
人畜無害ですから。
他人のことを言うのはやめましょう。
    • good
    • 3

生物が生きている以上、そうなります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A