自分用のお土産

出産祝いについてです。

6月に第四子を出産し今日義父から出産祝いを郵送で頂きました。
主人が先に確認していてあとからいくら入ってたのか確認しようとしたら空の封筒だけあって中身はどこかに隠してありました。

なんか腹立つのはあたしだけですかね…

私の家庭は主人が私にお小遣い制として月に携帯代含め1万円いただきます。それとは別に病院代やら交通費は別途でもらいます。
本当はマッサージやらエステ、整体と行きたいですがそういった所はまーまーお金がかかってくるので、
またその都度欲しいというと少し嫌な顔をされます。
なので言いずらくなり我慢ばかりしています。
私の祖父母からの出産祝いは私の口座に10万円を振込んでもらったのですべて私が管理できていますが、
結局、地元に帰る帰省代でほとんど手元に残りません。

義父がわざわざ可愛い封筒に出産祝いをいれて郵送で送ってくるということは痛い思いをして命がけで出産した私宛ではないのですか…
主人宛なら郵送ではなく振込みでするとおもったのですが。

毎日毎日4人をワンオペで家事育児しているのは私です。
主人がすべて私に何も言わないで勝手に使うお金なんですか…
生活費も主人の給料からして普通に暮らせる程度ですが
主人のことなので、カードゲームのオリパ?で損した分の尻拭い代にしてそうで腹立ちます。してそうというかしてます。

長女は来年小学生になるのですが歯がガッツリ反対咬合なので治療が必要になってきます。
今までなんども主人に矯正をしたいから歯医者に行き治療費が必要といっても無関心で歯が抜ければ勝手に治るだろうという考えです。
でも私からしたら女の子だしちょっとの反対咬合ではなくガッツリ上下が反対で顎が出ている状況です。
歯科検診のときにも今が大事な時だから相談した方がいいと、、矯正するとしたらかなりかかると思います。
その費用を出産祝いで賄えたりと考えていました。

こういった考えは自分勝手なんですかね…
出産したのはわたしですが、お金の管理をしている人が出産祝いを全部好き勝手に使うものなんですか?
皆さんどんな感じですか?

A 回答 (7件)

出産祝いの使い道は、出産した人に全権があります。



ご主人が意地悪で頭おかしいです。お前が産んだんじゃないだろと思います。
ご主人に中身渡せと言いましょう。
お義父さんにこのこと話すけどいいの?と。

生活費の渡し方もおかしい。
うちも生活費全部旦那だけど、私が好きに引き出せるし、使い道も何も言われません。

旦那さんは質問者さんをすごく下にみてますね。

>少し嫌な顔をされます。

嫌な顔しても、引き出せそうならもう少し食い下がりましょう。
おとなしいからあちらも引き下がる。

おそらくご主人は気の小さい男です。だからこんな意地悪する。
ちょっと強く出たほうがいいと思います。
    • good
    • 0

ご主人の実家に内容を話して解決してください。

    • good
    • 0

うーん。

。。話し合えないとなると、、
難しいですね。。。
でもお金の話ができないとこれから先もずっと困ると思います。。。
ワンオぺならシングルでも正直変わらないかも。あなたが働けるようになったら、離婚して、子供手当と母子手当もらったほうが自由な気がします、、、。
    • good
    • 0

家のお金の管理は、もうその家によって


いろんなパターンがあると思います。

私も友達やママ友とかと話しても
家庭によって違うので、それはうちはうち、よそはよそだと思うのですが、、。

そもそも、そのお金の管理とか、お小遣いの話とかは、どうやって決めたのですか?
旦那さんと話し合われてますか?

出産祝いは、振込はないんじゃないですかね。
ご祝儀袋に入れて渡すのが普通かと。
直接会えない時は、郵送が普通だと思いますよ。
そして、子供に必要なものを買ってねというお金だと思います。


あと、矯正治療はちゃんと出してもらった方がいいです。出産祝いとその話は別です。
勝手に治るとかないです。

お子さん何歳かわかりませんが、
例えば習い事とかしたいってなったら
お金はどうするのですか?
これが欲しいとか言われたら?
生活費は??
ワンオペなら手元にお金がないとキツくないですか?
旅行とかは??

これからもっとお金がかかりますよ?
しっかり話し合ってほしいです、、(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話し合いしたいんです…けど話し合ってくれないんです。こういったお金の話になると。。だから私が稼いで全部丸く収めたくなるのですが、働けないのが今の現実なので…どうしたらいいかって感じで…

お礼日時:2024/08/21 14:15

出産と長女さんの矯正の話しは別物ですが、歯って大事です。

歯で姿勢も崩れますしお金かけて矯正してあげた方がいいです。ちょっとご主人は幼稚なところがあり残念ですね。自分のこともかまってほしかったんではないでしょうか
お金は夫婦共同のものなので、ご主人と話し合った方がいいかもしれないですね。
    • good
    • 0

お金の管理をしている方が自分に甘く相手に厳しい、て最低です。


4人じゃ働きに出るのも難しそうですね・・
あなたも少しズルくなって言い方悪いけど「ちょろまかす」技を身につけたらどうでしょうか。
子どもにこれこれ必要、友達の出産祝いがいる等、適当に作って請求する。
旦那さんもズルいんだからお互い様でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はんサンの回答を見て泣きそうになりました。
4人いてはまともに働けません。
こんなお金のやり取りになるなんて想像してなかったので悲しいです。

3人目(1歳半)が産まれる前は仕事をしていたので自由に使っていましたが辞めてしまったので収入源がない状態です。

長女は幼稚園にいってますが下3人はどこも行ってなく2人が来年から無償化の対象なのでそれを機に働こうと考えています。
でも稼げたとしてせいぜい月5万程度です。。
体調を崩されるので。。

私も馬鹿正直に暮らすよりちょこっとのズルさを覚えます

お礼日時:2024/08/21 14:09

家は違いましたが、普通は子どものためにつかうか、子ども用の貯金通帳つくって、お祝い金やお年玉など貯めるでしょうね




youtubeなどで自分でなおせる、マッサージなど整体とかあるので、参考にしてみて
あなたも、子ども保育園に預け、働いて自分でつかえるお金を貯めるなど、したほうがいいとはおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

働ける状況じゃないから自分の収入源がないんですよ。ましてや産んだばっかです。ワンオペです。すぐに働けるわけないでしょ。2人目がまだ2歳で来年やっと無償化の対象なので来年から働く予定です。
今、長女以外保育園に入れるのは空きないし、認可外保育園に下3人いれると莫大なお金がかかります。幼稚園➕保育園代で10万は超えます。
私が働いたとしてせいぜい稼げたとして月5万程度です。(誰も頼れる人がいないので体調を崩されたら休むことを考えての金額)
いったい手元にいくら残りますか。プラマイゼロもしくはマイナスです。
これが現実です

お礼日時:2024/08/21 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A