電子書籍の厳選無料作品が豊富!

24時間換気システムのせいで、外の音はダダ漏れでしょうか?
国道沿いの物件が気になっているのですが、24時間換気システムのせいで、二重窓など何の意味もないほど外の音がうるさいのでしょうか?
家族がハウスダストアレルギーなため、24時間換気システムを切る気はありません。
ちなみに自分はこれまでに24時間換気システムの家に住んだことがなく、24時間換気システム自体が謎です。
24時間換気システムをオンにすると、道路を走る車の音は室内にダダ漏れになるものでしょうか?

A 回答 (2件)

普通に考えれば、24時間換気システムが稼働していると、外部への開口部があるので、もし、外側の開口部が道路に面していて、室内側がリビングになっていたりすれば、窓がペアガラス等になっていても、車の騒音がしっかりとリビングに聞こえてくる気がします。

私の自宅は、大きな国道に面していて、24時間換気の排出側が道路に面しています。でも、換気装置のある部屋と、リビングや寝室の間に部屋があるので、車の音はあまり感じません。
吸気側は道路と反対側になっているのと、あまり音を取り込まないような構造なのか、車の音はほとんど気になりません。
ただし、道路と反対側のペアガラスの吐き出し窓を1cmほど開くと、道路を走る車の騒音がしっかり飛び込んできます。
最近の一戸建は、防音性能を上げるため、昔よりも、かなり壁が分厚くなってるので、壁からの音の遮音性能がかなり良くなっているのでしょうね。

以前、自宅を訪れた方が、「この家は、前が広い国道なのに、凄く静かですね!」と驚かれていたのを覚えています。
    • 0
この回答へのお礼

吸気側が道路と反対側になっていればいいのかもですね!

外の音を直接取り込むような穴にはなっていないので、そこまでならないです。

• 0