人生のプチ美学を教えてください!!

陰からとか見えないところから、陰険なエゲツナイことをする人間が、最近、増えてないですか?

正面から来たら、言い返してやったり、殴り返してやるのですが、陰険な手口で攻撃してくるので、ストレートに反撃できない。
そんな、ジメ~とした、石の裏にいる害虫みたいな卑怯なことを平気でする人間が多い気がします。
そんな奴の共通は、落ちこぼれで出来損ないばっかりですが、、

如何でしょうか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

すいません。表現がおかしかったです。
    「それが処世術じゃ、、」つまり「(盗むより)盗まれる方が悪いんじゃ」という感じの意味です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/21 20:29
  • どう思う?

モラルや道徳、、そんなもんクソじゃ、、
    (エゲツナかろうが汚なかろうが)やっもん勝ちじゃ、、盗んだもの勝ちじゃ、、盗まれる方が悪いんじゃ、、

そんなクソが増えてないですか?

• プンプン

陰険とかのレベルを遥かに通り超して、モラルもクソもないドえげつない手口で攻撃してきます。
    そいつに言いたいです。
    「お前みたいな偏差値25の超越した出来損ないでも、やっている事が、自分でドえげつないことだって、わかるやろ、お前、おかしないか?」、、って言いたいです。

• プンプン

相手は偏差値25の田舎者です。
    信じられないクソ、ドエゲツナイ手段を使ってきます。
    なんで、こんな汚い・エゲツナイ手段を使うんだ、、、ってまず感じます。
    こんなエゲツナイ・クソ野郎が存在することを、世間に公表したいです。
    信じられないことをします。

• つらい・・・

>私たち回答者は何の利害関係もない他人だし。
    >どっちの味方もしないよ。

そうですよね。
    本件、実は、ある意味公開されている状況なので観衆が沢山います。

明らかに、相手がエゲツナイことをやっており、更に相手はエゲツナイことをやってはダメな立場なのに、みんな見て見ぬふりです。

「おかしいだろ!!」って注意する長老とかご意見番は(私の知る限りでは)誰もいません。
    まあ、世の中そんなものだと諦めています。
    でも、不満は溜まります。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/21 22:02
  • つらい・・・

私はクズ人間の気持ちがよくわかります。
    昔、補欠でクズ人間だったので、、、

• どう思う?

失礼しました。

https://www.nhk.or.jp/special/backnumber/2016021 …

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjscrim/35/ …

貧困率と犯罪率の因果関係については、犯罪心理学者ではないので、小難しい事は分からないです。
    でも、相関関係で十分だと思います。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/22 17:20
  • どう思う?

①今の日本は、昔より一人当たりのGDPが減って貧困が進んでいる(事実)
    ②貧困が進むと犯罪が増える(事実)
    ③すると、犯罪周辺の準犯罪的なエゲツナイ行為も増加しているはず(野球で言えば、ホームランばっかりバットの芯で打てないのと同じ理屈)

これで何か不足していますか?

日本で他国に比べて犯罪が少ないのは、「名こそ惜しけれ、恥ずかしいことをするな」の武士道精神が、江戸時代に広く下級武士のモラルとして定着したからです。
    でも、野球部の例のように、補欠になれば「モラルなんか関係ない、あほらしい、真面目にやってられるか?」ってなりストレスが溜まって、エゲツナイ行為をやるのです。

(大谷選手のようなスーパースーター選手は、そんなことは絶対にしません。幾ら頑張ってやっても、学校レベルで補欠(ダメ人間の例え)なら、真面目にやる気がなくなる→エゲツナイ行為をやる、とういう感じです。)

A 回答 (7件)

補足でURLありがとう。

一つ一つ回答していきます。

>相関関係で十分だと思います。
十分じゃないんですよそれが。
ビールとアイスの例えがよく使われますが、ビールの売り上げとアイスの売り上げには相関関係があります。ビールが売れるようになると、それにともなってアイスも売れるようになるわけですね。
ただ、だからと言って、ビールを売ればアイスが売れるわけではないのはお分かりになられるでしょうか?
ビールやアイスが売れるのは気温が上がるからであって、気温が上がるからビールやアイスが売れる、というのは因果関係が成立しますが、ビールが売れたからアイスが売れるというのは成立しません。

件も同じであり、貧困率と犯罪率に相関があっても、じゃあ貧困率を下げたら犯罪率が下がるの?という因果関係についての証明はできません。
他の因子によって貧困率と犯罪率が同時に増えている可能性もあり、相関関係があるからといって一概に貧困率増えるから犯罪率も増えるんだと結論づけることはできません。

>これでなにか不足していますか?
不足しています。
まずそもそも、示してくださったURLの論文は失業率と犯罪率の比較であり、貧困率との比較ではありません。
そして、それは言葉の綾だとしても、先にも述べたように、貧困が進む=犯罪が増えるという因果関係が証明されていません。
「貧困が進むと犯罪が増える(事実)」だなんて書かれていますが、その証明がなされていません。

>日本で他国に比べまで犯罪が少ないのは〜
なぜそう断言出来るのでしょうか。おっしゃるように、武士道精神云々の影響かもしれませんが、他の影響かもしれませんよ?

日本の犯罪率が他国と比べて低い理由はいろいろあると思いますが、その理由武士道精神しかないと断言する理由は何なのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私は、犯罪心理学者でもなく、犯罪研究者でもなく、ましてや犯罪者でもないので、犯罪についてよくわかりません。

しかし、間違いなくエゲツナイことをする人間は増えています。

理由は、最近、私が頭の悪い奴、それも2人(どちらも偏差値25)から、エゲツナイ(死角からやられる、真面な説明もなしにいきなりやられる)ことをされているからです。

筋道なんか全く通さない、モラルゼロ、武士道精神ゼロの汚い行為です。絶対に許されない行為。

以上、終了させて頂きます。

URLはお礼でなく補足で貼ってくださいということです。

ごめんね。

>野球に置き換えれば〜
回答になっていません。
貧困率と犯罪率の関係について、それは相関関係であり因果関係ではないのでは?と指摘しています。
それについての回答をお願いします。

そして武士道精神についてのお話ですが、URLを見れないので詳しく言えませんが、それも同じく根拠になっていないと思われます。
この回答への補足あり
    • 0

仕様上、お礼のURLは見れないようになっています。

なんでなんだろうね。
お手数ですが補足を使ってもう一度貼ってくれると助かります。
貧困率の定義などもそのせいか分からないのでよろしくお願いします。

>貧困率の上昇が犯罪発生率を高める影響が大きい
それは相関関係にあるものですよね?因果関係を証明するものではないと思いますが。
リンク先を見ていないので分かりませんが、その貧困率が上がると、同時に犯罪率が上がっているという事実があるとしても、貧困率が上がっていることが原因で犯罪率が上がっていると結論づけることはできません。
この点はどう思われるでしょうか。

>日本で犯罪が少ない理由に武士道精神が〜
そのエビデンスはなんでしょう?
具体的な統計なり科学的根拠はおありでしょうか。ないならただの思い込みです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>>日本で犯罪が少ない理由に武士道精神が〜
>そのエビデンスはなんでしょう?

「名こそ惜しけれ、恥ずかしいことをするな」。江戸時代には広く下級武士のモラルとして定着したとのことです。

https://www.nhk.or.jp/special/backnumber/2016021 …

もう一度、貼らせて頂きます。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjscrim/35/ …

>貧困率が上がっていることが原因で犯罪率が上がっていると結論づけることはできません。
>この点はどう思われるでしょうか。

例えば、野球で言えば、10人の内9人がレギュラー選手になれば、補欠の1人からしか不満は発生しません。
しかし10人の内、5人しかレギュラー選手になれなかったら、補欠の5人から「なぜこんな一生懸命、暑い中、頑張って練習してきたのに試合に出場すらできないのだ!!」って怒り狂って不満が出るのです。

野球を経済に置き換えれば、貧乏になって9人から5人にしか与えるものが減れば、「一生懸命なんか、やってられるか!!」と、試合の練習(つまり真面に生きること)を放棄して、適当に生きて、ついでに不満解消のためにエゲツナイことをする人間が増えるということになります。

明らかに増えているのか、増えているはずなのかどっちなのですか??

増えているならその根拠を示してください。根拠なき意見はただの偏見です。

貧しくなると犯罪が〜の件も然りですね。単純な比較をするべきではありませんが、例えばアメリカは日本より経済的に裕福ですが治安は日本より悪いのはご存知でしょう。
もちろん文化や思想歴史が違うので一概に比べるのはよくないですが、経済的困窮=犯罪率増加であれば反例にアメリカや中国はどうなっているのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>例えばアメリカは日本より経済的に裕福ですが治安は日本より悪いのはご存知でしょう。

アメリカと日本を比較すると、格差の違いがアメリカの方が酷くて、アメリカの方が貧困な人は、思いっきり貧乏なのです。
貧困率の上昇が犯罪発生率を高める影響が大きいことことは、肌感覚でもわかります。

それと、日本で犯罪が少ない理由に、武士道精神の影響があるはずです。
でも、、陰でエゲツナイことをする人間は、落ちこぼれた人が多いですが、「武士道精神(モラル)とか関係あるかえ、綺麗ごとじゃ、」って考える人が多い感じがします。
例えば、野球部とかでレギュラーの人は、やってて面白いからルール(モラル)を守るけど、補欠の人は「何じゃ~クソが~オモロナイの~」って、辞めて根性が屈折するのと同じような感じです。
それで、汚いエゲツナイことをやる、、、

増えていないですか?という質問に対しては、

統計がないので分からないと答えるしかありません。

根拠がない限り、質問者様の偏見では?と思います、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

明らかに増えているはずです。
それは、以前に比べて日本が経済的に、貧しくなってきているからです。

貧しくなってくると、人々の心が荒んで犯罪が増加することは明らかになっています。
その前兆現象として「盗んだもの勝ちじゃ、、盗まれる方が悪いんじゃ、」的な考えの持ち主が増えて、犯罪に近いエゲツナイことをする輩が増えるのです。

今回、私だけが被害を受けているのですが、このような輩を放置すると、周囲に対しても、録でもない結果しか残さないはずです。
1年~5年後には「出来損ないが、録なことしなかった」と、その結果が解るはずだと予想してます。

それだけ口汚く陰口叩きながら打開しようとしないあなたもねえ・・

私たち回答者は何の利害関係もない他人だし。
どっちの味方もしないよ。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

普通の人間には理解できません。あるレベルの人間は
盗んだもの勝ちじゃ、、盗まれる方が悪いんじゃ、、
という独特の価値観を持っています。

事実を説明するだけで、私の人格まで落ちるほど、酷いレベルが存在するのです。

そりゃ皆ライオンだったら、正面から殴り掛かればいいのです

しかしモグラは穴掘って逃げるしかないのです
チーターは猛スピードで逃げるしかないのです
それがモグラの人生なのです
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

モグラというより、落ちこぼれの出来損ないのサル(=知能の低い人間)です。

そのサルに
「お前、、汚い、エゲツナイ、しやがって、人としてやっていいことか?」
とモラルを問えば
「それが処世術じゃ、、」って、(落ちこぼれとか出来損ないの)サルは、返答しそうな気がします。