初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

なってきましたが、過剰供給じゃないかなと。

東京って街は不思議です

生涯賃金2.8億円税込40年間

A 回答 (11件中1~10件)

マンションというのは持ってしまうと


維持が大変です。

同時に住んでしまうと離れがたい世界になってしまって
脱け出せないなあと感じて
意地費に押しつぶされそうな
毎日を歩いています。


稼いでいられる時代は稼ぐ環境の維持を目指しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/22 07:12

7800万円は普通じゃないです。

うちも都内ですけど、近所のマンションはファミリー向けでだいたい3000万円台です。都心のタワマン・億ションを含めて平均すると8000万円くらいになっちゃうというだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/22 07:12

郊外の物件は、買った瞬間から価値が下がり続けるので、10年くらい住んでいざ売ることになったら二束三文にしかならず損をしますし、買い手がつかないなど、売却が大変といった問題があります



なので、一生そこから動かないなら郊外でもいいんですけど、転勤などで将来物件を手放す可能性がある場合には、高値で売りやすい都心の物件のが都合がいいんです

自分のマンションも、土地柄か国際結婚組や海外勢が多いので、東京の場合に限ると、もはや日本人だけが住人ではないという点にも注意が必要かと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/22 07:13

都心は中国人が買い漁ってるからね


そして今は若い人のパワーカップルがくっつく時代
男女ともに20代後半には年収600万
30代には年収700万〜で2人で1400万あれば1億の物件もペアローンが組める
これを見ると専業主婦希望女子とか結婚相手から外れる訳で所得の低い男女ほど売れ残る傾向です
あとは双方の親が生前贈与で頭金の1000×2=2000万位出せる家柄って事ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/22 07:13

まぁ資材も高騰のおりですからねぇ。

並みの給与の人間でも二人集まればパワーカップル、意外と買えちゃうものかもしれません(途中で仲たがいしなければですが 苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/22 07:13

日本には遊んでいるカネを1億以上直ぐに用意できる人が340万人います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/22 07:14

マンションは「投資」としてかなり価格が上がりましたね。


価格を釣り上げても売れるのですから、まぁミニバブルでした。
「投資」と言うよりも、「投機」目的だったかもしれません。
ただ、最近は価格は低下してきているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/22 07:14

住み切るんではないと思われます。

私も家は2回買いましたが、投資のつもりはなく、土地柄的に合わなかったんですぐ売ったら、計算上その期間の家賃として考えると、賃貸より安く済みましたからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/22 07:14

普通も何もそれが払えないからって高額の家賃を払ってるでしょ



年収が200万は高くないとキツいんですよ

だとしたら都会になんとなく行く事にはメリットは全く無いんですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/22 07:15

これは極端な言い方をすると、今のコメ不足と同じです。

人口が減少してる今、トータルで家は余っています。東京の人口密集地のタワマンなんて買うのは愚の骨頂です。ちょっと頭を冷やして安い一戸建てとか低層マンションが良いです。タワマンの修繕積立金なんてそのうち払えなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/22 07:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A