「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

パックのご飯より炊飯器でお米炊いたほうが安いんですか?
どのくらい違いますか?
ぼくは今まで自炊するか外食するかその時の気分だったので、炊飯に早炊きでも約30分かかる炊飯器での炊飯は嫌で、パックのご飯がまずいとも思わない体質だったので、パックンご飯で済ませていました。麺類のことも多かったし。
でも真面目に自炊しなきゃ!って思い始めたので炊飯器買ってお米炊くことを検討しています。アドバイスお願いします。1人暮らし、20代男です。

A 回答 (11件中1~10件)

パックのご飯も何も


今は外食はどこも高くつくでしょう。

まあ、パック御飯ばかり買う人いますよ。

質問者さんは家に炊飯器がないわけか。

同時に安い弁当屋が多いですね。

ガスコンロの下にグリルレンジがついて
一式になっているものありますよね。

炊飯ですと食事の毎回炊くのが面倒で
3合分炊いて1回目だけ茶碗で食べて
後の3回分は冷凍でレンチンして食べています。

ただ、別居姉がいて、初めは来ると
自分を客扱いして
冷凍御飯を温めて出すと怒っていたが、
最近はもったいないということで
文句を言わなくなった。
あれは成長したのかなと思った。
姉を見直すべきかと思っています。
文句の多い姉なもので嫌っていました。
    • good
    • 0

炊飯が安いよね。

サトウのごはん5個パックで特売で475~550円で出てます。
意外と安いのはパスタです300gで100円程100g1人前なので安いデス(普段は600g300円程)。

自分で炊く場合、お米の種類によっても値段は変わりますが、ごはん1杯200g分のお米の値段は約43円(総務省 小売物価統計調査)。炊くためにかかる水道代や電気代を含めても50円くらいです。
(社会福祉法人 聖隷福祉事業団 保健事業部より)

炊飯方法は自分に合った方法 普通に鍋でもたけるし電子レンジ専用の鍋も有ります。
お勧めはマイヤーの電子レンジ圧力鍋 簡単に炊け他の料理にも使えます、転勤してたときとっても役立ちました。
旧タイプなら3,500円〜 新タイプなら5,600円〜
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%8 …
「パックのご飯より炊飯器でお米炊いたほうが」の回答画像10
    • good
    • 0

質問拝見し、アナタが結構量を食べ一つのパックじゃ物足りないなら炊いたほうが安いかもですね。


ただ炊くとなるとどうしてもその後の管理が杜撰になりやすく、アナタがキチンと小分け冷凍等の術を学べば炊くに越したことはないですが、もしもそのようなことが面倒だと感じる方だと炊いたご飯を傷ませ、却って勿体無いことにもなると。

YouTubeとかには炊いたご飯の美味しい冷凍保存術なども沢山有りますので、そんなヒントを活かしご飯炊きに挑戦してみるのも良いかもですね⁉️٩(^‿^)۶

炊いたご飯を無駄にしないなら炊くほうが安上がりだと。
    • good
    • 0

一人暮らしなら、スチームオーブンレンジの上位機種を買うと料理が楽チンになります。


価格は高いですが、例えば、下の段で炊飯して、上の段でメイン料理を調理する同時調理が出来たりします。
ヘルシオとかパナソニックのビストロですね。
魚焼くにしても、肉焼くにしても、目玉焼き作るにしても
火加減みないといけないじゃないですか
スチームオーブンレンジの上位機種は、センサーで温度管理しているので
すべて機械が最適な温度で調理するため
冷凍と常温のものを一緒にいれても、同じ温度で調理してくれるので
出来上がりにムラがありません。(超べんり)
ちゃんと火が通った状態で出来上がります。
なので、調理している時間は出来上がるまで放置して
その間に風呂とか入ったり出来ます。
パンも焼けるし、ご飯も炊ける。
YOUTUBEの動画にたくさん調理してる動画あるので「スチームオーブンレンジ」で検索してみてください。
    • good
    • 0

米5kgで30合炊けるとすると、茶碗80杯分なので、パックご飯一食あたり100円とすると2000円VS8000円。



電気代、水代入れてもどっちが安いかは明白。
    • good
    • 0

今、米騒動で2倍位になっているよ。


あればまだ、いいのですがまったくない地区もあるみたいです。
ス-パ-の店長に聞いたら色々な所から仕入れをしているけど、ひとり1袋だけみたいですね。
でも、今年は高くても有るからいいけど来年は早く無くなるかも!?

稲穂が空だそうですよ。
こんに暑く雨も台風が来なかったからね。
    • good
    • 0

1人分を炊飯器で炊くのは面倒ですね。

毎食ごはんなら一日一回炊いて冷凍してもいいけど、毎食でないなら多少割高でもパックご飯で充分な気がします。それか電子レンジで炊くという手もあります。耐熱容器で炊いてそのまま食べれば洗い物も最低限です。
https://panasonic.jp/life/food/110030.html
    • good
    • 0

炊飯器は、これが手頃で安心出来ると思います。



TIGER タイガー 炊きたて JBS-A055-KM マイコン炊飯器 3合炊き マットブラック
https://store.shopping.yahoo.co.jp/life-marketky …

お米は5kgで十分でしょう。
通常なら、2000~3000円くらいで買えますが、今は一時的に枯渇しているようなので、5000~6000円はいくと思います。
    • good
    • 0

1人暮らしなら、3.5合炊きの炊飯器でOK。


お米は「無洗米」が楽です。(洗わなくてイイ)
お水は、お米の量に対して1.4倍くらいの水でいい。

釜にお米を1合入れたら、水を1.4合のラインまで入れる。
柔らかめがいいなら、水は1.5合ラインまで入れる。
フタをして炊飯開始。
出来上がるまで放置でOK。

こんな感じだよ。
    • good
    • 0

サトウのご飯は、200g200円です


米を炊くと2.2倍の重さのご飯になるので、90gの
米で200gのご飯ができます
5キロ2000円の米だと、90gは36円です
200円よりかなり安いでしょ
https://www.yodobashi.com/product/10000000100421 …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A