忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

旅行の写真を誤って、「640×480ピクセル」「Normal」モードで撮影してしまいました。
これを、プリントしたいのですが、これだと画質が悪いので、「1280×960ピクセル」に変更したいんです。
ソフトを使って直したら、画像が荒くなってしまいました。
一度撮影した画像を高画質にすることはできないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

低画質のものを高画質にするのは無理です。


画質を上げると言う事は、情報量を増やすと言う事です。
640x480 Normalで撮影された画像には、それ以上の情報は存在しません。
シャープネス等を調節する事で見かけを多少ごまかす事は可能ですが、
根本的に元の画像にない情報がどこかから湧いて来る訳ではないので、
より細かい解像度にしたところで画質は上がりません。

例えば元が10切れになっているパンを、更に細かく20切れにしたところで
元々の量が増えたりする事は有り得ない事は理解できますか?
それに水を含ませたりすれば、見かけの量を多少ごまかす事はできますが、
それで元のパン自体が増える訳ではないのも理解できますか?
デジタルデータでも同じ事で、元から無いものはどうしようもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
後から調整可能だと思っていました。
わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/15 23:48

「640×480ピクセル」の画像を補間して拡大して「1280×960ピクセル」の画像にピクセル数は増やせますが、元の画像が持つ情報量が増えるわけではありませんので画質が良くなるわけではありません。


補間は上下左右の画素を使って「ぼかして」補間するだけで、高画質の画像なら、補間部分に存在しただろう画素が新たに作り出されるわけではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりそうなんですね・・・
キレイな景色を撮ったのに残念です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/15 23:47

そういうソフトが存在するみたいです。



オリジナル画像から超美拡大!Adobe Photoshopプラグインの画像拡大処理ツール
Genuine Fractals PrintPro 4.0

参考URL:http://www.swtoo.com/store/stws/show.php?ccode=s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験版があるようなので、試してみましたが、
あまり変わらないような・・・
でも、これでやって現像に出してみます!
(20回だけのお試しなので、厳選20枚やってみました)
ありがとうございました

お礼日時:2005/05/15 23:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像を高画質にリサイズするには

画像をフリーソフトでできるだけ高画質にリサイズしたいのですが、
どのソフトを使えば高画質になりますか?
設定などもある場合は教えてくれれば嬉しいです。

Aベストアンサー

前の回答者さんは原画よりも高画質にすることについて書いていますが、
そうではなくて出来るだけ「劣化なく」リサイズする方法が知りたいのでしょうか?
そうであればソフトではありませんがimage440というウェブサービスが使えるかもしれません。
私自身が使用したことがないので実際の精度はわかりませんが、このサービスではバイキュービック法という高品位な補間方法が選べます。
この補間方法を選べるフリーソフトは私の知る限りありません。

フリーでなくてもよいならphotoshop elementsのような画像編集ソフトもバイキュービック法をサポートしています。

参考URL:http://www.image440.com/

Q解像度(画質)を上げる方法ってありますか?

よくテレビなどで、福島第一原発を映すとき、右上に超解像度・・・って書いてありますよね?

あんな感じで、写真や動画を大きくしてもぼやけないようにできるソフトってないんですか?

フリーソフトがいいです!

わかる人がいましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

画質を上げる方法はありません。
アップスケールした画像や映像の粗をごまかすことなら可能です。
超解像についても同じようなものなので、画質が上がっているわけではないです。

簡単に出来る方法は解像度を上げた画像や動画にシャープフィルタをかけたり、ノイズリダクションをすることが一般的です。
画像については適当な編集ソフトで出来るでしょう。
動画についてはAviUtlなどがプラグインも多く便利だと思います。

Q低画質のAVI動画を高画質に変える方法があったら知りたい

題名通りです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

可逆圧縮かけられたデータではないかぎり、一度劣化した状態から
劣化前と同等あるいはそれに近づけるということはできません。
元ソースから改めて変換しなおしてください。
元ソースを持っていないならそのまま妥協するしかありません。

Qフリーソフト版「vReveal v3.1.3」について

vReveal v3.1.3 フリーソフト版を初めて使うのですが、mp4の動画を補正したくて動画をソフト上へドラッグ&ドロップしたのですが、「この動画は読み込めません」とエラーが出ました。

どの種類だったら読み込めるのでしょうか。(mp3とかですか・・・?)

もし、変換させてしないといけないのでしたらどれが良いのでしょうか。(フリーソフト版を教えてください)

回答、お待ちしています。

Aベストアンサー

MP4を読み込むにはQuickTimeをインストールしてください

Q画像が荒い写真を、少しでも綺麗にする方法ありませんか?

画素数が少なかったようで、写真を印刷すると荒い目が見えてしまいます。何かソフトで編集したり、印刷を工夫したりで改善できる方法がないでしょうか?
ご存知の方、お詳しい方、よろしかったらアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

画素数が少ないとのことですが、何万画素のカメラなんでしょうか?。
ISO(感度)は、いくらに設定されていますか?。
感度がオートのままならば、暗いところでは自動的に感度が高くなり、画像は荒れることになります。
一度オートを解除し、手動で一番低いISO(50位かな?)に設定して下さい。この場合、暗い場所ではシャッター速度が低くなるので、手ブレに注意してください。画像は晴天時屋外では荒れないが、室内とか曇天など暗い時に荒れるのであれば、多少の改善は図れると思いますよ。

荒れてしまった画像は皆さんが言っているように、レタッチソフトを使ってもそれほどシャープにはなりません。ソフトフォーカスでぼんやりさせ誤魔化す位がせいぜいでしょう。

カメラが200万画素ならハガキ大迄、400万画素ならA4大迄と考えて下さい。ISO設定の調整をしてもサービス大で改善を見ないようなら、カメラの性能の限界と考えて最近の物に買い替える方が、悩むより手っ取り早いかもしれませんネ。
現在販売しているものなら、\2~3万も出せばほとんど400万画素~600万画素はあり、画質に不足はなくなると思いますが・・・。

画素数が少ないとのことですが、何万画素のカメラなんでしょうか?。
ISO(感度)は、いくらに設定されていますか?。
感度がオートのままならば、暗いところでは自動的に感度が高くなり、画像は荒れることになります。
一度オートを解除し、手動で一番低いISO(50位かな?)に設定して下さい。この場合、暗い場所ではシャッター速度が低くなるので、手ブレに注意してください。画像は晴天時屋外では荒れないが、室内とか曇天など暗い時に荒れるのであれば、多少の改善は図れると思いますよ。

荒れてしまった画...続きを読む

Q写真の低画質を高画質へ

大切な写真をデジカメで間違って低画質で撮ってしまい、当然ながら出来上がった写真も画像が荒く途方にくれています・・・。
なんとかきれいな写真にしたいのですがなにかいい方法はないでしょうか?
PCには[Adove Photoshop Elements]があるのですが
これを使ってなんとかならないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

低画質な写真の画像のファイルサイズ(300x200pixel)とかが判ったら教えてください。

 とりあえずPhotoshopで10倍ぐらいの大きさに画像解像度を換えて、プリンタ側で50%縮小でプリントするとキレイになります。

 まだ、プリンタやデジカメの性能が悪かったころによくした裏技です。

 撮った画像が低解像度といってもそれなりの大きさがあれば、それなりですが、まあそこそこな仕上がりがのぞめますよ。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

QPDFに変換するとイラストの画質が極端に悪くなる(泣

はじめまして。
Office2007を使用しております。
現在、illustratorで作成したイラストをいろいろ挿入した企画書を作成しているのですが、テキスト部分などはやはり一度PDFに変換(2007だとPC上で印刷になるのですが…)したほうがきれいに印刷できるのですが、なぜか挿入したイラストに関しては、PDFに変換すると極端に画像が粗くなり、それを印刷しても非常に汚いです。

ためしに、officeデータのまま印刷にかけたところイラストは問題なくきれいに印刷できました。

ですが、上にあるようにテキスト部分もきれいに見せたいので、なんとかPDFに変換してもイラストの画質を挿入したもののまま保つことはできないでしょうか?

本当に困ってます。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PDF にするときの設定の問題でしょう.
現在どういう設定になっているのか,そもそも何を使って PDF にしているのかもわかりませんが,Acrobat なら Press とか eBook の設定にすればいいのでは?

QvRevealを使ってみたのですが・・・

vRevealの体験版をインストールして、
安物のビデオカメラで撮影した動画(Avi形式)を再生してみたところ

「互換性のあるGPUが存在しません」と表示されます。

これは何のことで、どのように対応すれば良いのでしょうか?
(パソコン知識あまりありません)

Aベストアンサー

GPUはVGA(ビデオ グラフィック アダプタ)のコアの部分をさします
オンボード、ビデオカードは関係ありません

この場合の互換性のあるGPUは
NvidiaのGF8000番台以降CUDA搭載モデルが必要です

この動画(3と4)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0325/motion.htm
この動画(映像並列比較: 教会)で
http://www.nvidia.co.jp/object/applications_vreveal_jp.html
左が元、真ん中がvReveal、右が手動で高画質化にしてYoutubeへアップロード
http://www.youtube.com/watch?v=O6VSjpC96jU

個人的な感想は、動画再生時間が変わってしまうのはNG
手ぶれ補正は価値はありますが、画質は一長一短です

QPS3でもPS2ソフトってできるの??

最近、PS2のソフト『アマガミ』というギャルゲーがやりたくなりまして……
PS3でもできるのかなぁと思いまして質問しました。

PSPバージョンは持っているのですがどうしてもPS2ソフトバージョンがやりたいのです。
それで、友達に聞いたところによるとPS3の初代ではPS2ソフトもできたらしいのですが、今のPS3だとできないらしくて…
でも、どうしてもPS3やりたいんです。
僕は今、PS2もPS3も持っていないので……できれば新しい型でプレイしたいのです
どうしたらよいでしょうか??

PS3を買ってプレイステイションストアからダウンロードするとPS2のソフトでもPS3でできますかね??

下手くそな質問内容ですいません。
回答をお願いします。

Aベストアンサー

今販売されているPS3でPS2のソフトを使うことは出来ませんよ

初期型のPS3はPS2のチップを搭載していたので使用できましたが、今のPS3はコストカットの為そのチップを搭載するのを辞めたのです

なので、絶対に使うことが出来ません

ですが、最近になってようやくPS2ソフトのダウンロード版が発売されてきました

欲しいソフトがあればPS3本体にダウンロードすることでプレイできます

なので、欲しいソフトのダウンロード版があればPS3を買えばいいし、なければPS2本体を中古で買うなりすればいいのです

質問を読む限り、PS2で特別遊びたいソフトがアマガミ以外ないように思えます

それならPS3を買えばいいです

一度PS3で遊んでしまうと画面がキレイすぎてPS2のゲームはプレイしたくなくなりますよ

自分も3買ってから一度もPS2のゲームは起動すらしたことないですので


人気Q&Aランキング