プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旅行の写真を誤って、「640×480ピクセル」「Normal」モードで撮影してしまいました。
これを、プリントしたいのですが、これだと画質が悪いので、「1280×960ピクセル」に変更したいんです。
ソフトを使って直したら、画像が荒くなってしまいました。
一度撮影した画像を高画質にすることはできないのでしょうか?

A 回答 (3件)

低画質のものを高画質にするのは無理です。


画質を上げると言う事は、情報量を増やすと言う事です。
640x480 Normalで撮影された画像には、それ以上の情報は存在しません。
シャープネス等を調節する事で見かけを多少ごまかす事は可能ですが、
根本的に元の画像にない情報がどこかから湧いて来る訳ではないので、
より細かい解像度にしたところで画質は上がりません。

例えば元が10切れになっているパンを、更に細かく20切れにしたところで
元々の量が増えたりする事は有り得ない事は理解できますか?
それに水を含ませたりすれば、見かけの量を多少ごまかす事はできますが、
それで元のパン自体が増える訳ではないのも理解できますか?
デジタルデータでも同じ事で、元から無いものはどうしようもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
後から調整可能だと思っていました。
わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/15 23:48

「640×480ピクセル」の画像を補間して拡大して「1280×960ピクセル」の画像にピクセル数は増やせますが、元の画像が持つ情報量が増えるわけではありませんので画質が良くなるわけではありません。


補間は上下左右の画素を使って「ぼかして」補間するだけで、高画質の画像なら、補間部分に存在しただろう画素が新たに作り出されるわけではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりそうなんですね・・・
キレイな景色を撮ったのに残念です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/15 23:47

そういうソフトが存在するみたいです。



オリジナル画像から超美拡大!Adobe Photoshopプラグインの画像拡大処理ツール
Genuine Fractals PrintPro 4.0

参考URL:http://www.swtoo.com/store/stws/show.php?ccode=s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験版があるようなので、試してみましたが、
あまり変わらないような・・・
でも、これでやって現像に出してみます!
(20回だけのお試しなので、厳選20枚やってみました)
ありがとうございました

お礼日時:2005/05/15 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!