準・究極の選択

プリンターについて

風景や星空写真のプリントを、これまではカメラのキタムラで行っていましたが、最近、自宅で印刷してみたいと思うようになりました。
カメラのキタムラなどは、どのようなプリンターを使っているのでしょうか?キタムラ以上のハイクオリティーな印刷を自宅で行うためには、具体にどのようなプリンターを購入すればいいですか?自宅で綺麗な印刷をする事は難しいですか?
自宅でプリントするメリットやデメリットなど、詳しい方教えて下さい。

A 回答 (5件)

キタムラであれば、ほとんど街の印刷屋に近いポジションですし、ゼロックスのレーザープリンタのハイエンド(またはそれに近い)モデルが導入されているのではないでしょうか。

定価で言えばレクサスの高級車が買えてしまうくらいのお値段です。

個人でそれと同等もしくはそれ以上のクオリティを出すのはほとんど無理です。

お金だけじゃなくてスペースもめちゃくちゃ取りますし。

普通のインクジェットも、たとえば7色インクを使っているものなどは、解像度は別として、発色はそれなりに鮮やかですが、かといってカラーキャリブレーションはめちゃくちゃなので、「キレイっちゃキレイだけど写真と色味が全然違う」みたいな仕上がりになりやすいです。

自宅の印刷はあくまで簡易的なものに留めておいて、本番はあくまでキタムラや出力センターなどに依頼した方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに違うのですね!
家庭では試し刷り、キタムラで本番ですね!理解しました!
ありがとうございました(^^)

>カメラのキタムラなどは、どのようなプリンターを使っているのでしょうか?

富士フイルムってメーカーのプリンターとかですね・・・
カメラ店向けの法人用のフィルムとかもプリント出来る機器です。

>キタムラ以上のハイクオリティーな印刷を自宅で行うためには、具体にどのようなプリンターを購入すればいいですか?

キヤノンとかエプソンとかのA3の10色インクでもそのレベルは難しいですからね・・・

>自宅でプリントするメリットやデメリットなど、詳しい方教えて下さい。

まずは、EIZOとかのモニターとかの少しお高いキャリブレーション出来るようなモニターを用意するところから始める必用がありますね・・・

安い海外メーカーのモニターだと、色温度がおかしいですからね・・・
モニターにより色温度が違いますから、そのまま印刷しても色が違ってきますからね・・・

そのまま、出しても自動的に露出補正とかをしてきれいに印刷してくれますから、店に出す方がよいですから・・・
    • 0

家庭用プリンターでは無理です。

今まで通りキタムラの方が間違いない。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん同意見みたいです!
ありがとうございます(^^)

キタムラでは写真プリントに富士フイルム製のプリンターを使っています。

インクジェットでは無く印画紙を使うタイプなので発色も良く粒状感のない写真がプリントできます。

https://www.fujifilm.com/jp/ja/consumer/photopri …

インクジェットでも今は十分綺麗に印刷できます。
写真用であればインク色の多いタイプの方が良いと思います。

高画質のインク数の多いタイプだと印刷コストも安くは無く、プリンター本体の購入費まで考慮するとキタムラの方が安いかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

業務用プリンターになりますので、まず個人で手の届く範囲で購入できるような価格では有りません。

またメンテナンス契約を含めたリース品になりますので、
個人で契約を結ぶのも難しいかと思います。

カメラのキタムラに依頼した方が遥かに安上がりです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になりました!