準・究極の選択

会社の荷物が重いのに、網棚に置くのも床に置くのも禁止


化粧品販売員をしています。
会社のルールで、重たいタブレット2台、書類全て、制服など…
これらの重たい荷物を毎日持って帰り、翌日にはまた店頭に持参しないといけません

店頭に置くのは禁止。


電車通勤なので全て持って帰るのはかなり重たいです。電車内は全然座れないのでずっと立ってるのですが
これまた会社のルールで忘れ物防止のため網棚に置くのも禁止、床に置くのも禁止。

そしてバッグの形も決められているので、リュック禁止。化粧品販売員にリュックは相応しくないと。

肩掛けカバン1個と、サブバッグ1個で通勤していますが、荷物が重たすぎて指がちぎれそうだし鬱血してしまいます

会社のルールは厳し過ぎる思うのですが、、、
どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

諸氏の方のお礼を拝見しましたが、社員が安全・安心・快適に業務を遂行するように努めるのは会社の義務です。


その履行をしていないのですから、実態に即していないルールと言えます。
>重たいタブレット2台、書類全て、制服など
これを持って帰るのは、逆にアウトです。
会社情報、個人情報・・・これらが詰まっているタブレットや書類をいちいち持って帰るのは、機密保持にいい加減な会社ですし、制服があるならば普通は着替えて会社に保管するものです。
その化粧品会社は、社会ルール・マナー上、かなり問題があると言えます。
本社の部門に告発したらどうですか?
それでもし不利な扱いや解雇となったら、それこそ違法となります。
あと労組があるなら、そこに相談するのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

会社的には、会社から貸与されたものを店に置き去りにすることがNGと。
盗まれたり紛失の恐れがあるから、肌身離さず持ち歩けって話なんですが…

なので私たちは仕事帰りに、買い物とか飲食店とかに寄るのも禁止されています。

お礼日時:2024/08/23 11:20

No.3です。

お礼を拝見しました。
えっ、トートバッグって一番ひったくりやスリの被害に遭いやすい物ですから、大切な物を入れて通勤に使うには非常に危険です。
会社に言って、大型のショルダーバッグを許可して貰うようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トートバックのチャック付きのもので、
チャックは必ずしなきゃいけないと
またまたルールがあります

お礼日時:2024/08/23 10:16

引ったくりにあったら大変です。

一番危ないじゃないですか。情報管理が三流な会社ですね。普通は持ち帰り禁止か、せめて軽いタイプ1台にした方が現実的ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私もそう思います
うちの会社のルールは効率良くするとか軽減負担するとかではなく
社員を縛るためだけにあるように思えます

お礼日時:2024/08/23 02:48

それは大変ですね



荷物が重い時の秘伝の技を伝授します

カバンを両足ではさむ

位置は、膝下からカカトより少し上らへんでキープ

片手はポールか吊り革をしっかりにぎり、もう片方の手を荷物に添えて、揺れた時に支える

人の出入りが激しい、駅の停車時だけ手に持ち、人に当たらないようにする

それでも無理なら、会社の近所に引っ越す
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

制服通勤(ジャケットやスカーフは毎日持参、こちらも店舗に置くの禁止)がルールなので
足で挟むと足をけっこう広げなければならず、ちょっと大変ですがそのくらいしか方法なさそうですね。

お礼日時:2024/08/23 02:51

無理なら転職ですよ。


迷う事はない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

他にも厳しいルールだらけです

人身事故での遅刻は懲戒対象
髪の毛の長さは15センチまで
ヒールは5センチ以上
在宅勤務でも制服着用
どのようなカバンで、どのカバンに何を入れて、まで決められている。全て写メで報告…など

お礼日時:2024/08/23 02:54

そんなルールを無視して、床に置けばよいです。



網棚は確かに「置き忘れる」可能性があるのでお勧めしませんが、床に置いたって問題ありません。

もしそこを咎められるようなことがあれば、叱責を録音して労基署に相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

会社いわく、床に置くのも忘れるからというのと
私たちは制服通勤で(ジャケットやスカーフは毎日持参)制服がかなり目立つので
どこどこの化粧品の販売員が電車内で立ち振舞がキレイじゃなかった、とクレームが入るからとのこと

お礼日時:2024/08/23 02:56

>どうしたら良いでしょうか?



辛かったら辞表出してもいいんだよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

他の方の回答に詳細記載しましたがキチガイなルールだらけで困ってます
辞めたいです

お礼日時:2024/08/23 02:57

あり得ません


パワハラの典型
そんな会社お辞めなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

大手なんですけど、時代に合わせてルールが変わらず昔のまま…いや昔の何倍も厳しくなってます
他の大手メーカーは、
髪色、髪型、服装、カバンすべて自由というところもあるのに…

お礼日時:2024/08/23 02:59

男性用のショルダーバッグには、軍事用にも使えそうな大きいのがありますので、それを斜めに掛けたらかなり楽ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

記載忘れていましたがショルダーバックも禁止なんです…
カバンは肩掛けトートバッグのみ。
タブレットや会社用スマホ、書類らはサブバッグに入れてはいけずメインバッグに入れなきゃいけない。
それをほんとにやってるか写メ撮って上長へ報告もあります。
細かすぎです

お礼日時:2024/08/23 03:01

上層部に訴え掛けて、ダメなら転職

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

今まで何度も会社に意見は言いましたが、全く変わらずです

お礼日時:2024/08/23 03:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A