一番好きなみそ汁の具材は?

所属部を統括する本部に意識高い系の管理者男(デブ元)とその腰巾着女(巖絵)が異動して以来、毎日職場がミーティング三昧です。

ミーティングの所要時間は勤務時間のうち90%。

始業時間になるとすかさずデブ元が汗だくでマックのモーニングを食べながら「さぁ、ミーティングだ!」と言い、巖絵が呼応して「ミーティングしましょ!」と言い始まるのが毎日のルーティン。

参加するのはおなじみのメンバー=デブ元チルドレン。他部署でふんぞり返り嫌われた者達をデブ元が招集。

ミーティングによる成果のアウトプットはゼロ。デブ元と巖絵に対する揺るぎない忠誠心を確かめるのが狙い。あとはひたすらデブ元と巖絵による自慢話。最後はデブ元チルドレンがデブ元と巖絵を褒めちぎって終了。

参加しない者はこの2人の反逆者扱いで干され退職に追い込まれます。彼らの異動後、2ヶ月で同僚3名が退職。2週間前に入社したばかりの中途社員も「もう辞めたい」と漏らし会社に来なくなる始末。

この2人がミーティング以外で唯一することは、
デブ元=出張と言い会社の経費で地方観光。
巖絵=在宅ワークと言い帰宅。その後何もせず。

デブ元チルドレン達は顎を高々と突き上げ「俺達はデブ元と巖絵の薫陶を受けているんだぞ!お前らのようなミーティングに参加しない怠け者とは違うんだぞ!」と不参加にマウント取り。

この2人が異動してくるまではまともな職場でしたが
この会社いずれ廃業するでしょうか?
自分もそろそろ転職考えています。

ちなみに、この内容はまともな職場ならあり得ないですが、事実そのもので一切盛っていません。















◯禿斑
◯喪痢裂
◯苦蘇坐倭
◯ほか数名

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

嘘つきは短い話を長くする



__________________________________
ぺらぺら喋るは嘘が、得意なものの特徴
ぺらぺら喋らないのは嘘苦手なものの特徴
    • good
    • 0

本当に必要ないミーティングなら、さらに上司にその実情を報告し改善するしかないかと思います。

    • good
    • 0

あえてそのミーティングに参加すべきと思います。


(勿論、他の不参加者も誘って)
そして、あなた(方)の正論を主張し、その内容をもっと上の上司に報告するのです。あなたに力があるならば、きっと良い方向に向かっていくでしょう。

それでも、うまくいかないとすれば、見限るべきでしょうね。
    • good
    • 0

職場内の力関係、その箇所内で何らかほ区分けがされる状況なんてどこもそんなもんだよ。

そのまま転職するのは勝手だけど、せっかくねらあなたがなぜその会社で非主流派になったのか(あなた自身の対応のトロさ)をこの際十分分析してから辞めて下さい。徒に他人を批判してるだけでそこから何も学べなければどこへ行っても似たような状況になるよ。
    • good
    • 0

で、質問はなんですか?



デブ元とその上司に「部門別損益制度を導入しましょう」と言ってやると、導入して自滅しますよ。
    • good
    • 1

廃業でしょうその山元リークしてやればいいのです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています