この人頭いいなと思ったエピソード

今年も会社で健康診断やりました。
結果は来週ですが、今回、初見で右の耳に少し難聴気味だと言われた。気持ちがうせています。
もう難聴は一生治らないのですか?来年私も還暦だが、単なる歳なのか?

A 回答 (6件)

難聴は、必ずしも一生治らないものではありません。


でも、早期発見と適切な治療が重要です。

耳鼻咽喉科を受診して、医師に相談することを
お勧めします。

医師は、あなたの聴力検査を行い、原因を特定し、
最適な治療法を提案してくれると思います。
    • good
    • 1

健康診断での聴力検査は


1000Hz・30dBと4000Hz・40dBの2種類の周波数・音量で検査します

かなり小さい音ですので
まわりがちょっとざわついている程度でも
聞こえにくくなります

健康診断の際に、まわりでしゃべっている人がいたとか
雨音・風音が大きかったり
車の通る音や工場の稼働音などがしている場合
聞き取りにくくて「所見あり」になることがあります

また、メガネをかけたままヘッドホンをつけたり
髪の毛がかかっていたりするときも
聞き取りにくくなることがあります

本来は、メガネをはずし耳にかかった髪をよけ
まわりが無音状態でヘッドホンを正しくつけて
検査するのがベストですが
集団検診の場合、そういった状況ではないところも多いです

今回、初めて聞きとりにくかったとのことですので
たまたま検査条件が悪くて聞き取りにくかったのか
難聴で聞き取りにくくなっているのかを判断するために
健診の結果を持って、耳鼻科を受診なさってください
耳鼻科では、周波数や音量を変えて詳しく検査してくれます

一般的には加齢にしたがって
高い音・小さい音が聞き取りにくくなります
加齢で起こりうる変化の範囲内なのか
そうでないかは
やはり耳鼻科で検査してもらわないと判断はできません
    • good
    • 0

ちなみに突発性難聴の場合、二週間以上たつと、治らない可能性大です。

私は、近所に耳鼻科があり、すぐに行ったので、大丈夫でした。
耳鳴りしてますか。それ次第です。
    • good
    • 0

死ぬわけじゃない


あせるな
    • good
    • 0

一度耳鼻科に行かれて、


補聴器が必要な難聴、なのか?
そうでない治療法があるのか?
を、診てもらってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

聞こえが悪くなった人が回復したって話は聞いた事がありませんね。


諦めましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A