現在、ガソリンスタンドのアルバイトの募集を新聞の折込広告でかけているのですが、なかなか人が集まりません。
時給は、900円で他社に比べてけして、低くは無いと思うのですが、何か、いいアイデアがあれば、ぜひ、教えて頂きたいのですが?また、現在、ガソリンスタンドで働いている方がいらっしゃいましたら、求人広告のどういった点に、着目して入られたのか、参考までにお聞かせ願たいのですが?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 もと採用担当者です。


 ビジネスの世界は、「魚のいるところで、釣をしろ」という原則があります。
 採用も、自分がほしい人材が見ている媒体を使うのが原則です。
 あなたは、だれをアルバイトのターゲットにしていますか? 折り込み広告は主婦層が中心ですので、学生アルバイトやフリーターはムリでしょう。
 以下の媒体を検討下さい。
1.アルバイト雑誌 2.近隣の大学の学生課へ相談 3.知人・社員からの紹介
4.若者向けの店でチラシを貼ってもらえる店
 また、ガソリンスタンドが「働きやすいか」というのも重要です。
1.店がきれいか 2.働く曜日・時間の相談ができるか 3.その他そこで働くことにメリットは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。
この意見を参考に再度、検討してみたいと、思います。

お礼日時:2001/09/21 19:11

高校生の時にガソリンスタンドでアルバイトをしました。

アルバイト情報誌で見つけて応募したと思います。tourouさんはどのような方をアルバイトとしてお望みですか?フリーの方、高校生と言ったことであれば、tourouさんのお住まいの地域でよく読まれているアルバイト情報誌で募集をかけられてはいかがでしょうか?また、私がアルバイトを決めたのは、曜日・時間応相談、ユニフォームがかわいい、同年代の女の子がいるということでした。その後その子は店長の娘さんで、1週間だけ(写真を撮った時)のアルバイトだと判明。すぐに女の子は私一人になってしまいましたが…。同時期にたくさんのフリー、高校生の男の子が入っていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。
できれば、長く続けられる方を望んでいます。
この意見を参考に早速、考えていきたいと、思います。

お礼日時:2001/09/21 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガソリンスタンドの位置

ある場所から半径1~2km以内にあるガソリンスタンドの位置を把握できるWEBサイトってありますか?グーグルマップが一番無難でしょうか?

Aベストアンサー

こちらへどうぞ!
http://www.nanchatte.com/map/circleService.html
1.半径を入れる
2.円の色を選択
2.中心地を決める
  右枠から GO! または 直接地図をクリック → 風船が出現
3.操作の 鉛筆を選択 → 風船をクリック → 円が出現

以降、地図の拡大縮小/移動 自由

分かりにくい点:
*地図の下方に説明有り。
*説明文中の マーカー とは 上の説明の風船のこと。
*3の結果、全体が色づいたり円が見えない場合は、地図を縮小すれば見える。
*間違えた時。
操作の消しゴム選択 → 風船をクリック → 2段階で風船も円も消える。
*上段枠外の[地図上に好きな半径の円を描けます]クリックで初期状態へ。
*地図上のGS記号はグレーでやや見えにくいです。

Qガソリンスタンドで働く時に・・・

資格で『危険物取り扱い』を取ると思うんですが、
その資格に”甲・乙・丙など”があったんですけど、
ガソリンスタンドはどれを取れば良いんですか??
誰か教えて下さい!!

Aベストアンサー

 wa_jiroさんに補足しますが、第4類の危険物取扱者は、そのスタンドの責任者であれば甲種か乙種が必要になります。丙種の危険物取扱者は、特定の危険物に限り、自分自身で取り扱うことができますが、他の人を監督することはできません。そこでスタッフとして働くためには丙種で良いと思いますが、どうせ勉強するなら乙種のほうが将来つぶしがききます。
 甲種危険物取扱者は、すべての種類の危険物に渡って取り扱いの際、監督ができますが、試験も一番難しく一定の受験資格が必要になります。
 試験問題は、乙種は4択で丙種は3択でになり受験資格もありませんが、それでもやはりある程度の勉強は必要になります。試験の2週間ほど前に消防試験研究センターというところが講義を行うようですので、合格するためには、それには必ず出席したほうがよいでしょう。合格率は乙種で3割から4割、乙種で5割くらいと聞いています。
 内容は、基礎的な物理化学、危険物の性質並びにその火災予防および消火の方法、法令となっています。
 私が乙4をとってからだいぶ時間がたっていますが、こんなところかと。

Q【ガソリンスタンドの法律】ガソリンスタンドの不思議なルールに気付いた。 ガソリンスタンド内は禁煙です

【ガソリンスタンドの法律】ガソリンスタンドの不思議なルールに気付いた。


ガソリンスタンド内は禁煙ですが、ガソリンスタンドの店内では喫煙しても良い。

基本的にガソリンスタンドの店内はドアが開いていて外気と触れている。

なぜガソリンスタンドの店内はガソリンが引火しないかというと、

ガソリンスタンドと店内の間には店内はガソリンスタンド内より一段高くなっているから。

ガソリンは空気より重く、気化したガソリンは段差の下に溜まるのでドアがオープンされている店内でタバコを吸っても問題ないという店側のスタンス。

ガソリンは空気より比重が重く店の段差すら乗り越えられないと考えると、

車から降りて、携帯灰皿を持って吸った灰が地面に落ちなければ、ガソリンスタンド内で立ってタバコを吸っても引火することはないってことですよね。

ということはガソリンスタンド内で喫煙が可能、不可能の差は灰皿があるかないかだけってことですか?

ガソリンスタンド内は禁煙という法律があって、ガソリンスタンドショップ店内ではタバコを吸って良いという法律があるのでしょうか?

どういう法律になっているのか教えてください。

ガソリンスタンド内にコンビニを併設している店があって、コンビニの外で立ちタバコをしている人がいました。

コンビニ側は外に灰皿を提供していましたが、

バカが灰皿に灰を捨てずに、立っている場所で指でタバコ灰をチョンチョンと指をスナップさせて灰を落としていました。

火の粉がある灰がコンビニの地面に落ちる。

横は併設されたガソリンスタンド。

こんな状況で営業出来ているのが今の日本の学力です。

やばくないですか?

ガソリンスタンドが吹っ飛ぶ映像が近々事故が起こって起こると思うんですけど。

起こってないことの方が奇跡です。

コンビニ側もタバコを売っている以上、外に灰皿を提供する義務がある。

けどコンビニはガソリンスタンドに併設されている。

ガソリンスタンドのコンビニはタバコの販売を禁止にすべきか外に灰皿を置かずに全面禁煙にすべき。

事故が起こってからでは遅い気がします。

法整備お願いします。

【ガソリンスタンドの法律】ガソリンスタンドの不思議なルールに気付いた。


ガソリンスタンド内は禁煙ですが、ガソリンスタンドの店内では喫煙しても良い。

基本的にガソリンスタンドの店内はドアが開いていて外気と触れている。

なぜガソリンスタンドの店内はガソリンが引火しないかというと、

ガソリンスタンドと店内の間には店内はガソリンスタンド内より一段高くなっているから。

ガソリンは空気より重く、気化したガソリンは段差の下に溜まるのでドアがオープンされている店内でタバコを吸っても問題な...続きを読む

Aベストアンサー

気化って知ってますよね。
たとえばガソリンタンクの中を、ライターの火で照らして見れば何が起こるか(起きそうか)想像できますよね。
危険なのは気化したガソリンへの引火なので、給油エリアは火気厳禁なの。
ここまではOK?

で、実際には気化したガソリンにタバコを近づけても引火しない。
もっと言えば、地面に撒いたガソリンにタバコを投げ捨てても引火しない。
引火する危険性が高いのは裸火。
そのあたりを鑑みた上での線引きが、今の状態なわけ。
現実的にも「タバコが原因でガソリンスタンドが爆発炎上」なんて事件ないでしょ?

この現実に対して法整備を訴えるなら、理屈こねてないで危険なことを自分で実験して証明して見せてからだね。
日本の学力も心配だけど、あなたの常識力のほうがもっと心配だわ。

Q時給の広告ミス

先日、求人広告を見て、バイトの面接に行ってきましたが、
時給が50円低かったのです。
担当者から「広告に記載している時給はミスだったんですよ。」と言われました。
その場では黙って話を聞いていましたが、今考えると腑に落ちません・・・
やはり、その広告の時給を見た上で、連絡したこともあって。。。

面接の前に、1度電話で連絡をしています。
その時に(ミスの事を)言ってもらえば、検討したのですが。

今日採用結果の連絡があります。
不採用なら問題はないのですが(?)、
もし採用された場合、お断りしたいのですが、何と言って断ればよいか悩んでいます。
面接の最中に、「やはり時給が~」とは言えなかった私も悪いのですが。
ご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

同じような経験があります。
しかも私の場合は出社初日にそのことを知り、380円も違いました。
もちろんはっきりその場で断って帰りました。
掲載していた求人誌の読者相談電話にそのことを相談したところ、同じような話が何人からもあったそうで、悪意のある会社だったようです。

たった50円であっても、自分が納得のいかない条件ならばはっきり「時給が…」と言えばいいと思います。
そのときは雰囲気で言いにくいという事もよくあります。
「家に帰ってからよく考えたのですが~」と言って断っていいでしょう。

Q明日、ガソリンスタンドのバイトの面接です。

明日、ガソリンスタンドのバイトの面接なのですが、私は今現在、16歳の高校1年生の女です。やっぱり、ガソリンスタンドの面接とコンビニなどのレジ系のバイトですと、面接内容が結構異なると思うのですが、私の知り合いでガソリンスタンドで働いてる人は一人もいません。なので、どなたか、ガソリンスタンドのバイトをしている(又はしていた)方で面接でどんなことを聞かれたか、教えてください。
ちなみに、ガソリンスタンドの会社は出光です。

Aベストアンサー

元従業員で面接も担当していました。
セルフ店でのバイトかな?店員の給油なら・・
一般的な事しか聞かないです。
何時から何時まで?/休みの希望は?/手が荒れるけど大丈夫?/ガソリンは臭いけど・・/16だから煙草は吸わ無いと思うけど外では火気厳禁だから。
コンビニで立ち仕事は慣れていると思いますが、外の仕事は、暑い・寒い・雨と大変ですよ。足の指先に鉄板の入った
重い安全靴を履くので、足が疲れます。また洗車や窓拭きタオルの洗濯と水を使うので、手が荒れる。
「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」の接客用語は、コンビニ店内より大きな声で、恥ずかしく無くだせるかな
指輪やブレスレットは、お客の車を傷付けるので、無しで面接に行ったほうが好いです。
採用されたら「靴下は、履き替え用に持っていってください」
汗と洗車時の水分で「水虫・・・」

外から見ると楽そうに見えるけど、結構キツイ仕事です。2時間で脱送した奴もいました。
(車.16だから無い)やバイクを持っていれば、真面目にしていれば、暇なときに、なぶらしてもらったりしますが。

採用が決まったら大きな声で「いらっしゃいませ」洗濯機でのタオル洗濯とたたむ、自分から

元従業員で面接も担当していました。
セルフ店でのバイトかな?店員の給油なら・・
一般的な事しか聞かないです。
何時から何時まで?/休みの希望は?/手が荒れるけど大丈夫?/ガソリンは臭いけど・・/16だから煙草は吸わ無いと思うけど外では火気厳禁だから。
コンビニで立ち仕事は慣れていると思いますが、外の仕事は、暑い・寒い・雨と大変ですよ。足の指先に鉄板の入った
重い安全靴を履くので、足が疲れます。また洗車や窓拭きタオルの洗濯と水を使うので、手が荒れる。
「いらっしゃいませ」「ありが...続きを読む

Qガソリンスタンドでのバイト

具体的にどのような内容になるのでしょうか

来たお客さんの車に
ガソリンを入れるだけではないと思うのですが
時間帯によってとか

体に油(の臭い等)が付いて洗っても取れない
っていう問題はやっぱりありますか

Aベストアンサー

こんにちは。
私も学生時代やっていました。

仕事は車の乗車はしないだけで、
後は、社員の方と全く同等の仕事内容です。

ガソリンを入れる。
窓拭き、室内清掃、洗車など。

汚れに関してですが、
注意しているつもりでもたまにガソリンが掛かったりしますし、
エンジンルーム内の点検や、オイルチェック等もさせられると思いますので、
必然的に爪の中が黒くなったりもします。
これが結構取れないんですよ。

臭いはガソリンかぶった場合などは結構来ますが、
普段はそんなには。
でも、油臭いと言われるかもしれません。

それと、汚れ、臭いよりも、一番気になるのが、手が荒れます。
これは、専用の工業用洗剤を使って手を洗うようなるからです。
(これじゃないと、油汚れや、ガソリン臭さが取れません。)

あと、皆さん忘れがちですが、
冬場、灯油の季節になるとまず間違いなく出勤する度に汚れだらけになります。
灯油を入れる時にこぼれたり、灯油缶を運んだりする時ですね。
それに、冬場のスタンド仕事は寒いから辛いです^^;

でも、私も学生時代。
色々な所でバイトしましたが、スタンドでのバイトが一番面白かったような気がします。

バイクや、車に時かに触れられるのが楽しかったし、知識も覚えられました。

頑張って下さい。

こんにちは。
私も学生時代やっていました。

仕事は車の乗車はしないだけで、
後は、社員の方と全く同等の仕事内容です。

ガソリンを入れる。
窓拭き、室内清掃、洗車など。

汚れに関してですが、
注意しているつもりでもたまにガソリンが掛かったりしますし、
エンジンルーム内の点検や、オイルチェック等もさせられると思いますので、
必然的に爪の中が黒くなったりもします。
これが結構取れないんですよ。

臭いはガソリンかぶった場合などは結構来ますが、
普段はそんなには。
でも、油...続きを読む

Q【喫煙者に質問です】よくよく考えたら、 ガソリンスタンドに入るときには喫煙者であっても火を消してから

【喫煙者に質問です】よくよく考えたら、


ガソリンスタンドに入るときには喫煙者であっても火を消してからガソリンスタンドに入っているのでしょうか?

それとも気にせずに車内でタバコを吸いながら、ガソリンスタンドに入って、タバコをプカプカさせながら給油しているのでしょうか?

よくよく考えるとガソリンスタンドでタバコをプカプカ吸いながらセルフスタンドでガソリンを入れている人を見たことないなあと思ったんですけどいる人はいるんですよね?

それとも法律で自動車運転免許を取得時にガソリンスタンドではタバコは消すことと習うのでしょうか?

暴走族でもヤンキーのヤン車でもタバコを消してガソリンスタンドに入店していると思うと笑えるのですが、実際のところどうなんでしょう。

彼らでもマナーを守って火を消してからガソリンの給油をしてるのかな?

タバコ吸いながら給油すると怒られるのかな?

車内でタバコを吸っている友達にも火を消せと言うのだろうか?

それとも車内は別にタバコをプカプカさせていても良いのだろうか?

Aベストアンサー

消してから入ってたー
法律は知らないー
危ないからみんな消すよー
マナーとかじゃないよー
怒られるよー
消せと言うよー
良くないよー

質問しすぎ(^v^*)

ガソリンに引火したら
タイへーんよ。

Q仕事を変えようかとても悩んでいます。。 現在加工場で時給830円、8時から17時〜18時まで働いて

仕事を変えようかとても悩んでいます。。

現在加工場で時給830円、8時から17時〜18時まで働いています。
交通費1日600円です。
食品の加工場なので勿論化粧NG全身白の作業着帽子マスク着用です。
年配の方が多く職場の仲間すら出来ません。
このままだと女性としてダメになりそうな気がしてきました。。
このような仕事に就いてる方申し訳ありません。

ずっと接客業に戻りたい気持ちもあり、
空港内でのお店に面接に行きたいと考えるようになりました。
時給850円、交通費月5000円で交通費が大分減ります。。
保険も2ヶ月後からの加入になるようです。

収入が少し減っても自分のしてみたい仕事に挑戦するか現在の職場で地味に働くか、
どっちにしたらいいのか混乱してきました。。と、言っても空港で面接が受かるか分かりませんが…受けたら受かる自信が何故かあります。。汗

皆さんならどうしますか!?
結局は自分次第なのですがご意見お願いします。

Aベストアンサー

接客業に戻りたいと考えておられるなら、そちらに戻られるのが良いように感じました。
楽しいといえば語弊があるかもしれませんが、
食品加工で苦労しているなら、同じ苦労でも性にあった苦労の方が良いように思ったのと、
やりがいも違ってくるように感じました。
したい仕事の方が良いと思います。

Q行動経済学。ガソリンスタンドをセルフにするとガソリンの消費は減る。なぜなら、人間はリアルタイ

行動経済学。

ガソリンスタンドをセルフにするとガソリンの消費は減る。

なぜなら、人間はリアルタイムに課金されていく数字を自らが入れると少数のお金から徐々に増えていくお金の請求をリアルタイムに見るとお金の消費を強く感じるからである。

人がいて、車から降りることなく給油してくれて最後にレシートが渡されて最後の金額を見る方が心理的消費の負担は少ない。

しかし、セルフスタンドが増えて、人はガソリンの消費を意識するようになってガソリンが売れなくなって車が売れなくなって、ガソリンスタンドが廃業に至ることに繋がった。

違いますか?

ガソリンスタンドの寿命で減っている。ガソリンスタンドの距離による設置義務が緩和されたからガソリンスタンドの廃業が相次いでいるというよりセルフスタンド増加によるガソリン消費のイメージ負担増からの車離れと予測しましたが違いますか?

セルフスタンドが増えれば増えるほど車離れは加速する。

昔ながらの人が入れてくれるガソリンスタンドを増やせば車離れは減るだろうと予想する。

Aベストアンサー

運転免許証を所有する人は常時車に乗る乗らないは別にして増えているはずです。現在どれくらい所有しているか調べたら(原付きも含まれていると思いますが)どれくらいいると思います?ってこちらが質問するのは反則ですね(笑)
平成25年の時点で8186万人所有しているそうです。
で、質問者さんがおっしゃる「ガソリン消費量」の減少ってそれほどでもありません。「ガソリン消費量」で検索してみてください。
ガソリンスタンドの閉鎖が多いわけは、地下に設置されているタンクの耐用年数がきて、それを掘り返して新しいタンクを設置することに莫大な費用がかかるからです。それが一番の理由です。
若者のクルマ離れは実際にそう思います。車を乗り回すことよりももっと他にお金を使う人が多いのでしょうね。ただし最初に書いたように免許証所有者は当分増え続けます。
私は免許を所得して35年経ちますが、現在一番ガソリン価格が安い状態です。数年前の170円台がウソのようです。
ガソリン消費量は実際にはそれほど減っていませんが、もしも減ったと感じるのならハイブリッドカーの普及と、若者のクルマ離れでしょうね。
http://car-me.jp/articles/2717
こちらをご参照くだされば、納得できるかもしれませんね。

運転免許証を所有する人は常時車に乗る乗らないは別にして増えているはずです。現在どれくらい所有しているか調べたら(原付きも含まれていると思いますが)どれくらいいると思います?ってこちらが質問するのは反則ですね(笑)
平成25年の時点で8186万人所有しているそうです。
で、質問者さんがおっしゃる「ガソリン消費量」の減少ってそれほどでもありません。「ガソリン消費量」で検索してみてください。
ガソリンスタンドの閉鎖が多いわけは、地下に設置されているタンクの耐用年数がきて、それを掘り返して...続きを読む

Q小さな建設会社をしてます この頃新聞広告に求人募集しようとおもってます。皆さん求人広告はどのようなと

小さな建設会社をしてます
この頃新聞広告に求人募集しようとおもってます。皆さん求人広告はどのようなところが気になりますか?またどのような書きかたがいいのか?アドバイス有れば教えて貰えませんか。

Aベストアンサー

質問の答えではないですが、新聞も良いと思いますが、ネットや
他には、フリーペーパー(コンビニや駅に置いてあるフリーの本)とかもおすすめです。

ネットは、年配の方には苦手な方もおられますし、
若者もそうでない方も
職探しで気軽に本を見ておられるのを、たびたびみます。

広告で気になるのは
どのような仕事内容か
時間外手当はあるのか、又時間外労働は月平均どのくらいか、福利厚生、勤続年数などです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報