【お題】動物のキャッチフレーズ

至急です。本当は7月下旬にクマゼミというセミの大合唱を聞きにディズニーあたりや葛西臨海公園あたりに行く予定でした。しかし用事が入ったり交通費がなかったりで行けてません。今でも来週行くのには遅いですよね?もうあまり鳴いてないですよね?来年の夏、行ったほうがいいですかね?一応9月上旬に行くけどあまり鳴いてないですよね?

A 回答 (3件)

まだ暑いので鳴いていますよ。

今年は、関東ではヒグラシやツクツクホーシはまだ鳴いていないので、いつもより暑い分だけクマゼミ、アブラゼミも遅くまで鳴いているみたいですね。
来週ぐらいまでなら大丈夫なのではないでしょうか。

でも、来週は台風10号がやって来るので、それも気にしないといけませんね。
さすがに、9月になったらクマゼミ、アブラゼミ、ミンミンゼミはもう終わっているでしょうね。
    • 1

当地(阪神)はセミの中でもクマゼミの勢力が強く、とりわけ今年はクマゼミの当たり年なのか、例年になく朝方(午前6時から9時くらいまで)は大変なクマゼミの大合唱がありました(なので今年はクマゼミの飛翔写真をずいぶん撮りました)。

でも、それは7月から盆休み前までで、今ではクマゼミの鳴き声はほとんど聞きません。もうクマゼミの時期は終わったという感じです。
クマゼミが終わると次はツクツクボウシの時期で、そろそろ鳴き声が出始めています。
「至急です。本当は7月下旬にクマゼミという」の回答画像3
    • 1
この回答へのお礼

千葉県北西部に住んでるけどまだちらほらクマゼミ鳴いてますよ

一応、例年クマゼミは9月上旬まで鳴いています

クマゼミはセミのなかでも大きな声で鳴くセミで、大合唱はちょっとうるさいかもしれませんね
適当に数が減った時期に聞いた方が、その鳴き声をよく味わえるかもしれません
(ただ、自分的には、クマゼミの鳴き声はあまり良いと思いません
セミの鳴き声はなんといっても、ツクツクボウシがダントツ、ナンバー1だと個人的には思っています)
    • 1