ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

情報セキュリティ的に[会社のPC→自分のスマホ]へのメールはダメなのはわかりますが、[自分のスマホ→会社のPC]のメールは何故ダメなのでしょうか?

A 回答 (6件)

駄目と決めているのは会社なので、会社の担当部門に聞くしか無い。



・不正ソフト付きメール
・フィッシングサイトのURL記入のメール
・標的型攻撃のメール
などを防ぐために、「一般個人からメールが来ることがあり得ない企業」なら、特定企業から以外のメールを拒否すると言うこともあるのかもしれない。そんな企業が存在しているのかどうか分かりませんが。
    • good
    • 2

[会社のPC→自分のスマホ]は情報漏洩のようなセキュリティ事故が考えられますが、


[自分のスマホ→会社のPC]はトロイの木馬など攻撃・感染のプログラムを社内に持ち込んでしまうというセキュリティ事故が考えられますね
    • good
    • 1

会社のPCで、会社内だけのメールで外部(取引先とか協力会社とか)とも一切メール交換してないのであれば別ですが(てか、それならメールの意味もないが・・・)、通常外部メールに対する対策はされてないとまずいから、メール受信自体は問題ないと思います。



でも、あなたのスマホのアドレス帳や送信履歴から、会社のアドレスが判るんですよ。
    • good
    • 0

セキュリティ対策のない


又はできない
又はcクラスの会社だから
    • good
    • 0

公私を分けて下さい。

・・・・という事だと思います。
    • good
    • 1

>[会社のPC→自分のスマホ]


情報漏洩の危険性

> [自分のスマホ→会社のPC]
ウィルス持ち込む危険性、可能性があるならでしょ。。。

会社は、セキュリティ監査とか受けたりしているけど、個人PCなんてせいぜいセキュリティソフトがあるとかでしょ。。。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A