海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

ここ数年以内で大阪の門真試験場で免許証更新された方に質問です。
更新時に古い免許証って返却されましたか?
また、申し出れば古い免許証は手元に残せるのでしょうか?
たくさんの方の意見が聞きたいです

A 回答 (9件)

免許証の返納義務があるのは取り消されたとき、失効したとき、再交付された旧免許証が出たて来たときの3件のみです。

(道路交通法第107条第1項)
そのたでは別種別の免許を加えるときに免許証を引き換えるとしています。
(道路交通法第92条第2項)

更新時の旧免許の扱いについては規定がありません。
東京都では現在は全数穴を開けるだけで回収はしていません。(以前は言えば回収しませんでした)

それに更新手続きをして新免許証が交付されたからと言って旧免許証が無効になるという規程もありませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

無事古い免許証を手元に残せました!
詳しく説明くださりありがとうございました。

お礼日時:2024/08/31 04:51

強制回収だとか手元に残せないなどという回答はまったく根拠がありません。

ウソです。
自分のものなのだから,当然,手元に残せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

無事古い免許証を手元に残せました!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/31 04:51

どなたかがリンク貼ってくださった通りです。

都道府県によって公安のやり方が違います。東京はパンチのみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

無事古い免許証を手元に残せました!
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/08/31 04:52

残せません。


悪用防止の為に返却しないといけないので。
手元に残す方法としては、写真撮っておくくらいでしょう。
そして、プリンターで印刷して、ラミネートしておけばそれらしく保存出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

無事古い免許証を手元に残せました!
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/08/31 04:53

顔映り、良いから返して欲しいって言ったらだめだ引き換えだといわれたこと、ある。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

無事古い免許証を手元に残せました!
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/08/31 04:53

群馬県民です。

何枚も持ってますよ。わざわざ、申し出なくても、返してもらうのが当たり前だろ。みんな、ケーサツにだまされているんじゃないの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

無事古い免許証を手元に残せました!
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/08/31 04:53

ずっと前から古い免許証は四隅に穴をあけて返してくれてます。

ちなみに岐阜県です。やはり、悪用や偽造の心配があるので返さないところもあるんですね。そういうところはまず返してもらうのはムリですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

無事古い免許証を手元に残せました!
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/08/31 04:54

自動車運転免許証


強制回収です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

無事古い免許証を手元に残せました!
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/08/31 04:54

返却ではなく「回収」されます。


偽造などの危険があるため強制回収です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

無事古い免許証を手元に残せました!
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/08/31 04:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A