電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在クリニックで受診待ちなのですが、間違って前の働いてた会社の保険証を提出してしまいました。
この場合どうしたらいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 今の職場の保険証は持っています

      補足日時:2024/08/23 20:27

A 回答 (6件)

心配いりません!前の保健証は無効ですから


病院側が、これは有効ではありませんって言ってくれます
そして、今加入していて効果のある保健証を提示して下さいって
言われるだけです!^^
・・・但し・・・病院は何も言わないでしょうが、保健証は必ず返却しなければ
ならない物ですから・・・即、返却して下さいね(^。^)/
    • good
    • 0

速やかに正しい保険証をクリニックに提示して、変更してもらいましょう。



健康保険は退職日の翌日からは使用できません。仮に使ってしまうと後日返還を求められることになります。

また、退職時に保険証は返却しなければなりません。催促の連絡が来たりしますので、さっさと返却してしまいましょう。
    • good
    • 1

退職して一ヶ月たっていない継続中の診察なら使用出来ますが、会計で分かりますので、今回は実費で支払って下さい。

新しい保険証が手に入ったらすぐに提出すると差額を返してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し出たところ、マイナンバーカードを持っていたので、保険で受信ができるみたいです!感謝

お礼日時:2024/08/23 20:43

前の会社の保険組合に請求が行ったら面倒そう。


早めにクリニックに申し出るのがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申し出ました!マイナンバーカードを持っていたので、受診できました

お礼日時:2024/08/23 20:43

前の会社の健保組合から保険負担分の請求と保険証の返還を求められます。

まだ受診してないのなら、クリニックでその旨説明して新しい保険証提出しなおすか。それがまだなら一旦全額払いして、後日新しい保険証を持って返金してもらうしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!正直に申し出ました

お礼日時:2024/08/23 20:42

期限切れになっていると思う...照会したらバレるのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べた所後から請求されるみたいです。
でも今の職場の保険証は持ってるんですよね( ; ; )

お礼日時:2024/08/23 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A