ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

自閉症ってどんな病気ですか?感じ方の違いでそこまでひどくなるんですか?自閉症本人の感覚や気持ちがわかりません普通の人と感じ方はどこか違うのでしょうか?

A 回答 (2件)

うん?

病気ではなく、障害です。
病気は治る物を指します。
障害は治りません。

「感じ方の違いない」と言うのは、どのことを言っているのでしょうか?
自閉症は、コミュニケーション障害です。特に非言語性のコミュニケーションを理解できません。つまり、ニュアンスや声のトーン、言外の意味や、空気などは読めません。
五感自体は、別に他の人と同じ。逆に、とても過敏だったりします。

個々の違いはありますが、大きくは「変化を嫌う」「言葉の意味が狭い」「抽象的な表現を理解しない」「赤ん坊や小さな子どもの高い声が苦手」「母親にとても強く対応する」「知らない大人の男性の前では、とてもおとなしくなる」等があるようです。
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとございます

自閉症は病気ではなくて生まれつきの障害です。

なので治ったりはしません。症状は軽度から重度まであるので、人によって様々です。自閉症と認定されてる人の中にも、他人から見て全く普通だと感じる人もいます。ただ集団生活とか大勢の人たちに合わせるとかは、本人はとてもしんどいみたいです。自分の思いを相手に伝えたり、相手の意図を汲み取ったりするのが難しいらしいです。(それも人によって程度が異なります)
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとございます