電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。

私はこの世で誰よりも1番ネガティブで心配性な自信があります。

私は来月から新しい職場で働くことが決まっており、
今は有給消化中です。そこで私は
「来月から働く所で上手くいかなかったらどうしよう…」
「入職前に提出する書類間違えてて電話で指摘された…」

と、些細な事で考えて考えてしまいます。

親に相談すると人生楽しくなさそうと言われてしまいました。

ポジティブ思考になるにはどうしたらいいですか?

A 回答 (6件)

日本人はネガティブ思考になる、不安遺伝子が多いとされています。


不安遺伝子とは
幸せホルモンと言われるセレトニンを
多く運べるか少なくしか運べないかの違いが
遺伝子の違いで出ると言う事です。

このセレトニントランスポーターは
S型とL型が存在していて、
人間には分類すると SS型、SL型、LL型という存在の仕方で
S型は少なく、L型は多く運べるそうです。
SS型の保持者が多いのは
日本人の貯蓄率の高さから見ても言えますね。

このネガティブ思考の強い人は頭が良くて
仕事でも成功している人も多いのですが
人生を楽しく生きては無いですね・・・。

どうして優秀かと言うと
危機管理と言うような視点で見る事が出来る人が
多いからです。
消費者の少しの不満を理解し改善しようとするのは
もともとネガティブ思考が強いから出来る訳です。

ポジティブ思考ばかりなら
バナナ共和国・・・と言うように揶揄される人達になる訳で
どんな事が起こっても、「問題無し!」「大丈夫!」として
改善しようとせず、毎日を楽しむ人達の事を指します。

日本の産業が発達したのは
このネガティブ思考で
これが有るから真面目で勤勉な国民性が生まれています。

大事な事は
自分が遺伝子レベルでネガティブ思考を
持っていると言う事を自覚して
今自分がどう言う風に思っているのかと言う事を
常に自分の心の位置を見つめる思考(内観)を持つ事ですね

ネガティブ思考が強くなっていると思ったら
思考の方向をポジティブならどう見れば良いのかと
考えるようにして、ポジティブ思考を選択すれば良いです。

問題となるのはこのネガティブ思考と
ポジティブ思考のバランスな訳です。
どちらかに偏ると人生も大きく変わってしまいます。

一応、51対49のポジティブが良いとされていますよ!

生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

ネガティブな人はネットに投稿しないので、


すでにポジティブかと思います。
    • good
    • 0

自分の良い点を見つける


成果や経験を振り返る
ポジティブな言葉を使う
マイナス思考の人との距離を保つ
ストレス対処法を身につける
深呼吸や瞑想でリラックス
ポジティブシンキングを
習慣化する
悪い癖を見つけて改善する
    • good
    • 0

>私はこの世で誰よりも1番ネガティブで心配性な自信があります。


これは認知の歪みなので、「私だけじゃない」という客観性を持つ必要があります。

楽観的なイタリア人がよくつかう言い回しなのですが
「これは世界で二番目に〜(美味しいor美しいなど)」
ナンバー1は決定的ですが、二番は主観のいい加減なもので無責任を意味します。
イギリス人がmaybe(多分)を多用するのも自己責任の回避。

日本にもSMAPの「世界に一つだけの花」の歌詞に
「NO.1にならなくてもいい、もともと特別なOnly One」
がありますね。
仏教での天上天下唯我独尊を歌ったものとも謂われます。
    • good
    • 0

案外難しい相談、性格を真逆にする相談ですよね、実践できるか貴方に掛かっていますし、効果は不明ですが、私の考えは、もしネガティブ思考(心配事)を始めたら「やめーやめー」と言って思考を放棄します、これを繰り返す。

実は私も心配性で心配事が出てくると何時間での悩みますが、心配しても何も変わりませんか、時間の無駄だったのです、鼻歌が歌える人生良いですよね、気楽に行きましょう。
    • good
    • 0

>ポジティブ思考になるにはどうしたらいいですか?



 言葉通り ポジティブな事を考える

 例えば
「来月から働く所で上手くいかなかったらどうしよう…」でなく
「来月から働く所でモテ♪モテ♪になったらどうしよう…」とか


「入職前に提出する書類間違えてて電話で指摘された…」でなく
「入職前に提出する書類間違えたのにわざわざ電話で
伝えてくれるなんてなんて親切な人なんだろう」とか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A