『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

自分は高2のバスケ好きの者です。しかし訳あってバスケ部には入れません。
前にも書いたんですが大学でやれたらやりたいし今もやりたいんです。それで、クラブチームというものの存在を知りぜひ入りたいと思い探しているんですがどうしても真剣にやるのではなく運動不足解消程度にやるチームしかみつかりません。
真剣にやってて大会などにも参加しているようなチームってどのように見つければ良いのでしょうか?また、自分はこれからうまくなろうと思っているのですが強いチームにそういう人はいれてもらえるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは、大分でバスケットチームしている者です。


質問への回答ですが、連盟に連絡して見てはどうでしょう?登録しているチームを教えてくれるとおもいます。

代表者の意見を言わせてもらうと、連盟登録にはお金が掛かります、連盟登録料、ユニホーム(ホーム用アウェー用)保険、初回登録で安くて13万位かかります。
なので連盟登録したくてもできないチームも多々あります。
部員確保のため「楽しくと」か「運動不足解消」など気軽なイメージでPRしているとこもあります。
中傷的な意見になるかもしれませんが、私のチームはほとんどが素人ですが、経験者が2人入るだけで弱小チームが40点差で勝つチームになります。
勝因は信頼です。個々が下手でも信頼があれば強いチームも作れます。ですが下手くそが強いとこに行っても±0になります。NBA並の実力が有ればどこでも活躍できます。普通なら色々なとこで己レベルを改め精進することをお勧めします。
バスケは「俺は上手い」と思い込んでも上達しません。
自分より上手い人を見つけ学ぶことで上達する物です
「下手くそだからバスケをする」と思い近場にでも顔を出せば連盟登録チームにも行き当たります
    • good
    • 7

失礼致しました。


ちょっと分かりづらい回答でした。
----------------------
神奈川県民なら下記のサイトを見てください。
実業団連盟(実連)やクラブ連盟(クラブ)に記載されているチームは、しっかり練習をしているため単純に強豪チームが多いです。

まず、実連はその名の通り企業が中心です。知り合いでもいれば入れると思いますがなんともいえません。

クラブは、なんかしらのしっかりした母体はあると思いますが、入りやすいでしょう。
(これが前回の回答のHPにつながります)

http://www1.ttcn.ne.jp/~basket/

クラブの場合は、大学での経験者が多く、高校でも強豪校出身でないときついでしょう。
----------------------
そこまでしっかりやるつもりは・・・というのであれば下記のホームページをご参考に。
といっても全国レベルのHPもあるのでお気をつけあそばせ・・・

http://www.lpbb.com/cgi-bin/linkrank/linkrank.cgi
----------------------
青年大会について・・・
これ!っていうのがないので、検索サイトで
「青年大会 バスケット」で探すと約200件出てきます。
ここから神奈川に関係するのを探してください。
詳細は神奈川県の連盟に聞けば分かるでしょう。
神奈川だと、横浜市でBEST4くらいのチームを目指してください。
平成16年全国青年大会の優勝は、愛知県、準優勝は東京都でした。
毎年11月に東京都で行われており、最終日の会場は代々木です。

この回答への補足

本当に質問ばかりすみません。
青年大会というのに参加しているチームがあったのは分かりました。
それでそのメンバーはどのように集まっているのですか?普通に友達同士などでメンバーを作っているのでしょうか?
それとも県の委員会みたいなのが選手を選抜しているのでしょうか?

補足日時:2005/05/24 13:38
    • good
    • 4

下記は日本クラブのHPです。


ここに出ているチームは本物です。

まだ、高2とのことですが、インターハイなど出る強豪校ですか?
そうなら、今はそこでがんばりましょう。大学も、例えば関東なら二部以内にいけばいいでしょう。

強豪でなければ、青年大会に出ているチームを探しましょう。この大会には制約がありインターハイ経験者は出れません(都道府県によって異なりますが・・・)
探し方・・・
まずは都道府県のバスケットボール連盟のHPを見ると、試合結果など記載されています。
そこにあるチームなら本格的に練習している確立が高いです。

参考URL:http://jacbbf.hp.infoseek.co.jp/

この回答への補足

http://jacbbf.hp.infoseek.co.jp/
のサイトからどのように探すのでしょうか??
都道府県のバスケットボール連盟のHPを見たのですが青年大会というのが見つからないのですが・・・
ちなみに神奈川県民です。
答えてもらったのに質問ばかりで申し訳ないです

補足日時:2005/05/19 20:20
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバスケクラブチームについて

わたしは今中学生です
部活はある理由でやめてしまったんですが
バスケはやりたいです
技術はないほうなので
初心者・初級ランクがいいのですが
なかなか見つからないので...
場所は東京都です
板橋区か練馬区あたりがいいです

このようなバスケクラブチームは
ないでしょうか?

お願いします

Aベストアンサー

とてもたくさんあるので、以下のURLを参考に自分にあったチームを探してみてください!






http://dir.yahoo.co.jp/Regional/Japanese_Regions/Kanto/Tokyo/Recreation_and_Sports/Sports/Basketball/Mini_Basketball/Clubs/


http://www.tandh.net/swml/bk/bk-main-sa-ikanto.htm


http://www.rokyu.net/team_db_search13.html

Q高校から始められるスポーツ

私は今高校生の女です。やってみたいスポーツはたくさんあるのですが、今から始めるには遅い気がしてしまい、なかなか始めることができません・・・。
興味のある(やってみたい)スポーツは「空手、ハンドボール、サッカー、体操、スノーボード」です。この中で高校から始めても周りの人に追いつけるようなものはありますか?ちなみに私の通っている高校にはこれらの部活はないので、習い事としてやりたいと思っています。特にサッカーは友人がやっているので興味があります。でもその友人も小学生のころからやっているらしいので、仮に始めたとしてもついていけるか心配です。
またここにあげたもの以外にも高校から始められるようなスポーツがあったら是非教えてください!回答よろしくお願いします!
ちなみに身長は160cmより少し小さいくらいです。それと中学のときは1年だけですが陸上で短距離やってました。体力テストはA判定です!

Aベストアンサー

年長の、小心者が、お答えいたします。将来、運動能力は、【今のままではない】
ということになります。技能習得による【上達】と、加齢による【衰え】です。
現在は冒険を好む年代ですので、競技のどこに興味があるかで、決めて
【上達】を目指してください。
生涯、つまり、結婚後も活動できる競技が、良いと思うのです。

候補の中では、室内と、屋外に分けてお考えになっては、いかがでしょうか?
なぜって
雨天時の練習場確保、などが関係してきますので・・・

gacchon様は、能力が高く、きびきびした動作が好み、と察しました。

◎オス壱は、ハンドボールですが、部活にあれば、のお話になります。
攻守の展開が速く、走り回ってパスを出したり、受けたりするときの
喜びは大きいといえます。
シュート時は、ジャンプもありますので、
滞空秒数が多ければ、優位に立てます。低身長でも可能だと思います。

◎空手は、個人道場にて、指導を受けることになりそうです。
学生時代に、(極真の)空手部副主将Sは、ひじの痛みが増してきてやめました。
知人は、練習中以外の怪我、または怪我以外が原因でした。
武芸者が刀を大切にするように、体を永続させる自己管理が大事です。

◎サッカーは、走り回って疲れない持久力を要します。それと、
得点機会が少ないです。
シュート打つのは多分、あなた以外のひとの、可能性が高いです。
縁の下の力持ち的性格でないと、務まりにくいでしょう。

◎体操は、少数の天才的同僚を、うらやむことになりそうです。
彼女らは、幼少のときからクラブに所属し、素質がある人たちばかりです。
渋谷君は、中学時代、体操部に所属していました。浮いていたそうです。
向いてなかったんですね。でも、彼にとって良い経験になったと思います。

【体操と陸上は、アスリートにとって基本】ですから・・・
やめてから
松下君とペアを組んで、世界卓球のWで、活躍なさったのです。

◎スノーボードは、挑戦して【一応できる】でとどめたら?
転倒回数が多くなるにつれ、ヘルメット装着でも、見えない障害が
体のどこかに残ります。

以上ですが、瞬発力のなくなった、弱気の回答者の申すことです。
意見を聞いて、または、聞かないで、選択するのは、御自由です。

最後に、私自身のスポーツ経歴を述べて起きます。
中学3年~高校1年陸上部所属。入試対策で退部。
某大学卓球部入部、他学の部員に初勝利は、とても遅く
4年次インカレのWでした。社会人県一般登録&抹消。
現在、某所で、若い人に卓球指導しています。Z

年長の、小心者が、お答えいたします。将来、運動能力は、【今のままではない】
ということになります。技能習得による【上達】と、加齢による【衰え】です。
現在は冒険を好む年代ですので、競技のどこに興味があるかで、決めて
【上達】を目指してください。
生涯、つまり、結婚後も活動できる競技が、良いと思うのです。

候補の中では、室内と、屋外に分けてお考えになっては、いかがでしょうか?
なぜって
雨天時の練習場確保、などが関係してきますので・・・

gacchon様は、能力が高く、きびきびした動作が...続きを読む

Qクラブチームをつくるにあたっての質問です。

クラブチームをつくるにあたっての質問です。
高校での部活動を引退し、みんなでクラブチームを作ろうということになりました。
メンバーは10人弱です。結構ガチでやります。

活動場所、練習試合の申し込み方、大会出場などについて困っています。
新宿などの都心付近で活動したいのですが、小学校での活動は控えたく、体育館のとりかたなどもわからないです。
週1以上の活動を希望としています。
高校3年なのですが平気でしょうか?大会は来年から出場でもいいと思っています。
クラブチームを作るにあたり、ほかにもいろいろありましたら教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

29歳元大学バスケ部キャプテンです。

>活動場所、練習試合の申し込み方、大会出場などについて困っています。
私の体験談ですが、大学バスケ部→クラブチーム設立しましたので、大学時代の先輩が監督をやっている高校に練習試合に行ったり練習させてもらうことが主でした。
高校時代のつてを利用して、高校生と練習試合をするのが楽しいと思いますよ。
それから対戦高の監督にチームを紹介してもらう等して練習試合の輪を広げていけばいいと思います。

>クラブチームを作るにあたり、ほかにもいろいろありましたら教えてもらいたいです。
他クラブチームや、大学バスケ部等で所属チームが重複すると、ばれたときに厳罰が与えられます。
私が知る限りでは、クラブチームは数階層下のリーグへの降格処置が下されたのを知っています。
高校3年生とのことですので、大学生としてバラバラになり、先々でプレイする可能性も考えると、そういうこともあるのだと知っていただければと思います。

Qバスケのチームに入りたいです。

バスケのチームに入りたいです。


今専門と高校が一緒になっている学校に入ってるのですが,私の学校には部活がありません。


社会人?のチームに入ってバスケットがやりたいんですが,そういったチームはどこで探したら見つかりやすいですか?


籠球ネットというので成田のチームに申請をしたけど返事が来ません。


自分の足で探すのがいいのかなと思ったので質問させてもらいました。

Aベストアンサー

市役所や市民体育館で探すのもいいです。
募集チラシ貼ってある所もあるし、職員の人が紹介してくれる場合もあります。

ちなみに僕は体育館で見つけ、現在もそのチームに所属してます。

Q兵庫県神戸市でバスケクラブ(教室)を探しています。

現在、中学生でバスケを習いたいと思っているのですが
知っていたら教えてください。
条件:兵庫県神戸市内
   初心者でも大丈夫
   ユニバースポーツクラブ以外...理由は見学に行ってすごいレベルで
                 ついていけないと感じたからです。
この条件でお願いします。

Aベストアンサー

http://www.net-menber.com/list/baske/index.html?ken=26

どこもすごいレベルですよ

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは^^

下記のサイトで、いろいろなスポーツのサークルが紹介されています。

ご参考になれば。

参考URL:http://www.tandh.net/swml.htm

Q息子(小4)がミニバスを辞めたいと言っています(長文)

3年生からミニバスを始めました。最近、辞めたいと言い出しました。
理由は、友達のなかに入っていけなくて淋しいようです。
最近、メンバー同士のなかで、お誕生会や、午前の練習後にそのままお友達の家に行って、
遊んだりしているらしいのですが、自分には声をかけてもらえないのが辛いようです。
先日、夫が練習後に迎えに行って
「お前は遊びに行かないのか?」と聴いたら、
「俺は、別にいいよ。行っても楽しくないし。」と半べそをかいていました。
コーチに相談することも考えたのですが、コーチの息子さんもミニバスをやっていて、
告げ口みたいになってしまいます。
今日も練習の様子を見に行きましたが、息子は輪の中に入れず、ポツンと一人でいました。

せっかくここまで頑張ってきたのにと思う反面
楽しくないのに無理にさせても・・・などと思ってしまいます。

何か良いアドバイスがあったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 初めまして!いきなりですが、個人的に無理してミニバスを続ける必要性はないと思います。雰囲気から言っていじめなのでしょうか?親にはいじめられているとは言いにくいので、本当の事を言い出しにくいとは思いますが・・。それがいじめによるものであれば尚更辞めた方がいいです。
 何故なら、スポーツは子供のやる義務ではないからです
。団結力とか協調性とか言って続けさせる人もいると思いますが、別に何も習わない人でも素晴らしい人間はいっぱいいます。教育の仕方次第でそんなものはどうにもなるからです。子供の本来やるべきことは「勉強」です。勉強さえやっていれば許されるのではないでしょうか!?まぁ勉強していなかった僕がいうのもなんですが・・・笑
 しかしもし仮にミニバスを辞めさせる時に簡単に辞めさせてはいけないと思います。何でも嫌な事があればすぐに辞めるという教育をしてはいけないからです。だから、ミニバスを辞めさせる代わりに塾や格闘技などをやらせてみてはいかがでしょうか!?塾に行かせる理由はやはり勉強が大切だからです。格闘技を習わせる理由はいじめられないようにするためです。だいたい中学卒業(もしくは高校卒業)するまでは喧嘩が強いものが威張る風潮があると思います。だからこそ格闘技を習わせて、喧嘩が強くなるようにするのではなく自分の身は自分の努力で培った強さで守るというのを学ぶともの凄く自信がつくと思いますし、
大抵の格闘技は礼儀作法を学べます。ものすごく礼儀に厳しい格闘技が多いと思います。柔道にしろ、空手にしろ・
・・。
 まぁミニバスの代わりをやらすにしても本人の自発的な
ヤル気がなければ上達もしないと思いますので、ヤル気がでるように暗にもっていけばいいのではないでしょうか!

 初めまして!いきなりですが、個人的に無理してミニバスを続ける必要性はないと思います。雰囲気から言っていじめなのでしょうか?親にはいじめられているとは言いにくいので、本当の事を言い出しにくいとは思いますが・・。それがいじめによるものであれば尚更辞めた方がいいです。
 何故なら、スポーツは子供のやる義務ではないからです
。団結力とか協調性とか言って続けさせる人もいると思いますが、別に何も習わない人でも素晴らしい人間はいっぱいいます。教育の仕方次第でそんなものはどうにもなるか...続きを読む

Qスポーツ推薦による高校入学について

娘(中学3年生)の高校受験についてです。バスケットボール部のキャプテンで、県選抜メンバーだったことから、某普通科高校(県立)バスケ部顧問より「お宅の娘さんをスポーツ推薦で入学させたいのでよろしくお願いします」との連絡をいただいています。娘は「スポーツ推薦であれば受験せず入学できる」と、全く勉強しません。成績は一般入試ではとても合格できる水準にないので、とても気になっています。そこで・・・
1.スポーツ推薦制度というものはオフィシャルなルールなのでしょうか。推薦するのは高校でなく、中学校の方ではないかと疑問に感じます。
2.顧問の先生との口約束ですが、必ず入学できると判断してよいのでしょうか。
3.学校の成績(学力)は関係するのでしょうか?
4.スポーツ推薦のメリットとデメリットを教えてください。

Aベストアンサー

1. オフィシャルルールか、と言えば、日本的な玉虫色のことが多いです。

2. したがって、「必ず入学できる」とは限りません。

3. 成績が良いことに越したことはないです。成績がよければ、同じくらいの生徒同士が競った場合、優先されるでしょう。

4. メリット:良き指導者に恵まれる可能性がある。

デメリット:「私はスポーツ推薦だから、スポーツさえ頑張ってればいい」とまったく勉強しなくなることです。
おそらく、子供さんが勘違いされているのは、高校入学というのは腎精のゴールではなくて、まだまだ勉強は続く、ということです。少なくとも高校3年間は。
中学、それもゆとり教育でボロボロになってただでさえ内容が薄い中学校の勉強を放り出していて、人生が豊かになるとはとても考えられません。

不吉なことを言うようですが、もし高校に入ってすぐに、そのスポーツを続けられなくなることが起こると、例えば筆舌に尽くしがたい先輩からのイジメでもいいし、選手生命を失う怪我でもいいけど、そういうことが起こったら、高校中退は目に見えています。
そのときお子さんに残されたものは、中学時代の栄光だけです。

猛勉強しないと、マズいでしょう。

1. オフィシャルルールか、と言えば、日本的な玉虫色のことが多いです。

2. したがって、「必ず入学できる」とは限りません。

3. 成績が良いことに越したことはないです。成績がよければ、同じくらいの生徒同士が競った場合、優先されるでしょう。

4. メリット:良き指導者に恵まれる可能性がある。

デメリット:「私はスポーツ推薦だから、スポーツさえ頑張ってればいい」とまったく勉強しなくなることです。
おそらく、子供さんが勘違いされているのは、高校入学というのは腎精のゴールではなくて...続きを読む

Q20からバスケをはじめたい

私は20歳の女です。最近バスケがしたくてたまりません。
けれど、もう学生でもないしやる機会がないんです。
ただ遊びじゃなくて基礎から習ってそこそこうまくなりたいんです。
けれどここが田舎だからかわからないけど、ここらでバスケを教えているところがありません。
小学生のミニバスチームや社会人のチームはあるみたいなのですが、社会人のチームなんてうまい人だかりだろうから私みたいな初心者なんて邪魔になるだけです。
今からバスケを1から習うなんてもう無理なんでしょうか?
一応なぜか大人用のボールは持っています。けど、1人で公園などでやるのははずかしいし、けど友達もいないし、家は庭がないから外ではできないし、家の中ではドリブルはできないし、自分の部屋がすごく小さいのでベットに座るくらいのスペースしかないんですが、ベットに寝ながらでもできる基礎みたいなのはありますか?

Aベストアンサー

>20からバスケをはじめたい ⇒ 是非、始めて下さい!私は、男ですが30歳から始めましたよ。NBAの影響を受けて、見ながら独学で3ON3から兄弟で始めました。ら、ハマってしまい最初は3人でしたが、後で初心者の友達等を誘い、今では体育館で少数ながらほそぼそと練習(たまに試合も)しています。(練習で二人の時や一人で体育館を借りる時もありますよ。)なので要はやる気の問題かと思いますが…ちなみに、遊びなので女性(連れの嫁ですが)も一緒にしたりもしますし。
>ベットに寝ながらでもできる基礎みたいなのはありますか? ⇒ 寝転んで真上にまっすぐ出来るだけ高くボールを投げて(元の位置に戻るように)キャッチし、すぐまた投げるを繰り返す…を、正確に出来る様に→シュート感覚とボールに慣れる練習。また、立った状態の腹の位置でボールを体の周りに沿ってくるくる回す(右から左、その逆も)を速く出来るように→ボールハンドリングの練習。等です。僕らオヤジ世代でもやってるんですから、一人でもはずかしがらずにがんばりましょう!

Qクラブチーム派?部活派??

将来プロサッカー選手になりたいと日々基礎練習に励んでいる現在6年生の息子のことで質問させて頂きます。

中学生になったら部活動で・・っと親子共々考えていたのですが、息子が通おうとしている中学校のサッカー部に少々問題ありで
地元のクラブチームという選択肢を考えに取り入れてみました・・・が、どうも私が古い人間なのか
中学校生活=部活動
友達=部活動の仲間
思い出=部活動
などなど、こんなイメージがあり、学校から部活動を取ってしまったら楽しい学校生活からはみ出してしまうのではないかと思う気がして
なりません...。最近ではサッカーをクラブチームなどでやっている子供達も昔にくらべ増えているようですが、いかがなものでしょうか??

(1)他のみんなが学校総体などの時、学校で淋しく自習をしたり..
(2)テスト前1週間の部活動休止の時など..
(3)体育祭などの部活動紹介等..

などなど、浮いてしまいませんか??

また、地元に同じようなチームがあり、練習日が
A:月・火・木・金・土・日
B:火・木・土・日  という感じです。

Aのチームで、帰宅部的な文化部などに所属してクラブチームを重視する。
Bのチームで、月・水・金のみ運動部(できればバスケ部)に所属させてもらい部活動とクラブチームとの両方を充実させる。
こんなことって、可能ですか??
ただ今、このようなことに親子共々悩んでしまい答えが出せなくなっております。
どちらのパターンにもそれぞれメリット・デメリットがあります。

皆様のご意見・経験談等、数多くお聞かせ願って判断材料にさせて頂きたいと思っております。どうぞ、よろしくご指導下さい・・。

将来プロサッカー選手になりたいと日々基礎練習に励んでいる現在6年生の息子のことで質問させて頂きます。

中学生になったら部活動で・・っと親子共々考えていたのですが、息子が通おうとしている中学校のサッカー部に少々問題ありで
地元のクラブチームという選択肢を考えに取り入れてみました・・・が、どうも私が古い人間なのか
中学校生活=部活動
友達=部活動の仲間
思い出=部活動
などなど、こんなイメージがあり、学校から部活動を取ってしまったら楽しい学校生活からはみ出してしまうのではない...続きを読む

Aベストアンサー

>学校から部活動を取ってしまったら楽しい学校生活からはみ出してしまうのではないかと思う気がして

気持ちはよく解ります。しかし昔とは環境が変わっていますよ。まだJリーグも発足していないような時代では「サッカー=部活動」というのが圧倒的な主流派でした。(しかし当時でもクラブチームは有ったし、そっちで活動している人間も居ましたよ)

今ではJの下部組織等も含めて、学校の部活動以外の場でサッカーを本格的に行える環境が増えましたので、部活動以外でサッカーに取り組むことが決して圧倒的少数派というわけではなくなりました。そのへんが昔とは異なります。

クラブチームが何でもかんでも良いとは思いませんが、部活動というのは学校によって指導環境等に大きく差があります。本気でサッカーに取り組みたいのならば、あえて難アリな部活動に入る必要はないと考えますけれど。

まぁ同じ学校の同級生達と一緒に、その学校のグラウンドで走り回ることの思い出という意味では、質問者の考え方に賛同致しますが(笑)

>浮いてしまいませんか??
浮くかどうかは本人の振る舞い次第でしょう。部活動のサッカーを馬鹿にして、クラブチームでやっている自分に優越感を持っていたりすれば、嫌われたり浮いたりする可能性はあるでしょう。
こういうのは環境の問題ではなく、人間の問題だと思いますよ。上手くやる奴はどこでも上手くやります。

それと、Bのチームでバスケ部ってのはどうでしょうかね?
体力的に大丈夫?という部分と、中途半端に運動部に参加するのは本気でバスケに取り組む人達との関係がちょっと心配ですね。
これでご子息が「俺はサッカーがメインで、バスケはおまけ」みたいな感覚を持って参加してしまうと、それこそ浮きますよね(笑)

>学校から部活動を取ってしまったら楽しい学校生活からはみ出してしまうのではないかと思う気がして

気持ちはよく解ります。しかし昔とは環境が変わっていますよ。まだJリーグも発足していないような時代では「サッカー=部活動」というのが圧倒的な主流派でした。(しかし当時でもクラブチームは有ったし、そっちで活動している人間も居ましたよ)

今ではJの下部組織等も含めて、学校の部活動以外の場でサッカーを本格的に行える環境が増えましたので、部活動以外でサッカーに取り組むことが決して圧倒的...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング