電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回慌てたので、質問しています。
標題のとおりなのですが、
知らないで触ってしまうからか、カーソルが飛ぶので、
現在タッチパッドを無効にしてあります。

日頃は当たり前にマウスを使っているのですが、
たまたま本日、マウスを持たずに出かけてしまいました。
そこで当然ながら慌てました。

ログインはキーボードだけなので簡単に行きましたが、
その後全く動かせません。
マススを借りて事なきを得たのですが。

ということで質問です。

どんな動かし方ができるのでしょうか、
win10ですが、win11も同じでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは



>そこで当然ながら慌てました。
タッチパッドがあるのなら、有効にすればすんだのではないでしょうか?
有効にするまでの操作はキー操作になりますが、設定だけであれば、「Windowsキーでスタートメニューが開く」ことを覚えておけば、後はタブと矢印キーで何とかなると思いますけれど・・

常時のタッチパッドの設定で、
 「マウスの接続時にタッチパッドをオフにしない」
のチェックを外しておけば、
マウス接続時にはタッチパッドが無効に、マウスが無ければ有効になりませんか?


>どんな動かし方ができるのでしょうか、
キーだけでもそれなりの操作はできるはずですが、普段から使って慣れていないと、何がどの操作に当たるのかさっぱりわかりませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
> 「マウスの接続時にタッチパッドをオフにしない」
 できました。
 これで簡単に解決です。
 聞いてみるもんですね。

お礼日時:2024/08/24 16:15

Fnキー+ファンクションキーのどれか


機種により、どのファンクションに割り当てられるか変わるし、無い場合もある
コレガ使えれば一番楽


無い場合は
タッチパッドの設定ウインド開く
タスクバーのタッチパッドの設定ウインドのタスクを右クリックし「ピン留めする」を選択
「ピン留め」したタスクをドラックしてタスクの一番左まで移動させる

これでWinキー+1(ファンクション下)でタッチパッドの設定ウインドを呼び出せます
後はTabキーを必要な回数を押して項目を選んでスペースバーで決定
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マウスが使えなかったのです。

お礼日時:2024/08/25 06:21

ノートPCのタッチパッドを有効にする方法を覚えておきましょう。



キーボード操作でコントロールパネルを出して、マウス、拡張タブにタッチパッドの有効/無効があると思いますので、切り換えます。
(Windowsキー+Rから「control」でもかまわない)

キーボードの矢印キー、タブキー(+Ctrlキー)でだいたいはフォーカスを移せますので、そこでスペースキーやエンターキーで選択・確定できます。

「設定」からでもできる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回知りました。

お礼日時:2024/08/25 06:21

マウスキーの機能でキーボードで操作出来るけど。


かなり使いづらい。

Microsoft アクセシビリティ - Windowsのマウスキー機能
https://www.microsoft.com/ja-jp/enable/products/ …


ダイアログならTabで入力フィールドを移動とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々やり方があるのですね。
しっかり読んでみます。

お礼日時:2024/08/24 19:35

Windowsの設定画面から「デバイス」をクリックします。

デバイス画面から「タッチパッド」項目をクリックします。 タッチパッドを有効化したい場合「オフ」から「オン」とすれば有効化します。

しかし、今回はマウスを持参していなかったわけですから、カーソルが動きませんので、設定を戻す/変えることは出来ませんよね。
次の対処法しかないと思います。
・マウスを忘れないで持参する
・今回と同様にマウスを借りる
・タッチパッドをoffにしない(或いは感度を「低い」に設定する)
・矢印キーとEnterキーで操作が出来ない事は有りませんが、現実的では有りません。

なお、
私の場合はタッチパッドのサイズが大きくて、つい周辺に指先が触れてカーソルが飛ぶというPCを使っていたことが有ります。
使い辛かったので、指先でタッチパッドに触れる部分だけ切り抜いた台紙(厚紙)をタッチパッドに貼りつけて使用していました。
もしご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
タッチパッドを覆う方法、
win7のときにやっていました。

お礼日時:2024/08/24 16:11

矢印キーとEnterキーで操作はできますが、


慣れていないとできないに等しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く動かなかったです。

お礼日時:2024/08/24 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A