チョコミントアイス

NISAって株価暴落してる今始めるとお得ですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (23件中1~10件)

株価暴落っていつの話ですか、もうかなり戻っていますよ。


大暴落したときに買った人は今 ウハウハですし、暴落した時に慌てて売った人は大損でした。
暴落と急回復はもう終わった話です。
こつこつドルコスト投資しておくのが長い目で見ると、比較的安全に資産運用できますよ。数十年やることを前提としたものですが。

短期トレードで儲けようなんて人は、今頃暴落なんて言っていては無理ではないでしょうか。堅実にこつこつやることをお勧めします。
    • good
    • 1

麦わら帽子は冬に買え


年上の女房は宝
回答者には礼を尽くせ
関連のことわざ集でした
    • good
    • 0

そうですよ。


と言うか短期で損得するモノではなくて長期でやるモノです。

短期売買なら、FXとか。
ただ、長期投資の方が安定的に儲かりやすいのは、事実ですよ。

例えば大暴落したトルコリラは未だに4円ですが(ピーク時は100円)、ずっとその値段とは思えないですから。
もちろんエンロンやリーマンブラザーズのように特定の会社が潰れることはあると思うけど、
投資信託のようにある程度は分散して投資すればそのリスクは減ると思います。

近年話題の、カレッタ汐留にしても、
20年前で1億円のマンションが現在では5億円です。
高くても当時買ってた人は、今は大儲けしてますよね。

あと単純にお金を寝かしてると損なんですよね。
例えば、調べたらわかるけど、
軽自動車やマックブックの値段はこの20年間で2-3倍になってます。
税金もめちゃくちゃ上がってます。

つまりお金の実質的な価値が半減してるわけです。
デフレになればお金の価値が増すけど、ちょっとありえないと思いますし。
    • good
    • 0

今すぐ始めても一番最初の引き落としは3ヶ月後とかになるんじゃなかったでしたっけ。

    • good
    • 0

良いタイミングがわかるのであればNISAなんてケチなこと言わずに借金してでもやるべきです。



ただ普通の人には売り時、買い時など分かりませんのでNISAで任意のタイミングで買い入れして20年放っておけば良いのです。よって今始めると得とか損とかはありません。
    • good
    • 0

今回の株価暴落で解ったことは、株の信用取引をしていた人は、株価が20%下がると追証というお金出さないと株の取引ができなくなるので、損をするということ。


先物取引きをしていた人も、損をしたということ。

株は、証券会社が手数料で儲ける為にわざと複雑な仕組みを作っているように思えます。
株の乱高下で、証券会社は手数料で儲かったのでは?
投資家は、どんな株に投資するかが重要なのでは?
    • good
    • 0

むしろ下がってる時に買うんだろ。



なんで上がってる時に始めるのか。
    • good
    • 2

タンス預金しててもねマイナス2%って笑



でもね、投資するなら余った金で徐々に行う事をお奨めします

下がる事もあるからね、その時に「ナンピン買い」とか必要ですから

それにしても、まだインドが下がったままですし

今は夏枯れですから下がって当たり前なんですが

総裁選だからと日銀の御用聞き総裁がバカ過ぎて笑 

今年は総裁選や大統領選が控えていますから

NISAって長期的に見ればおもしろそうーかな
    • good
    • 0

NISAの積立枠は相場の起伏に取得数を調整しながら積立を行います。


暴落したときに取得数が増えますが、暴落しても買っている現実があり、高いときは取得数が減りますがトレンドフォローとなる現実もあります。
従って、いつどのタイミングで取り組んでもそれほど関係なく、長期で取り組むことで成長バイアスが高まるという考え方です。
成長枠では暴落時に安値で買うメリットはありますが、下げ続ければ高値掴みになりますし、暴落して下値を付けたタイミングで買えれば良いですが、今ですと株価がリバウンドしている銘柄も多いので、タイミングを見極めるのは極めて難しいです。
また、NISA成長枠ですと本来、課税口座で損失が出た場合に、確定申告による損益通算が可能ですが、それが適用できませんので、損失のカバーが不可能となります。
NISAも投資ですのでリスクがあります。
リスクを十分に理解して、正しい資金管理で取り組まないと結果に繋がりませんので、知識を付けてからお取組みください。
    • good
    • 0

もう、暴落から戻してる。


手遅れですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A