【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

マンションの設備の不具合を連絡しても平気で何ヶ月も放置されます。1回目は6月末に言いました。24時間やってるコールセンターに伝えて管理会社に伝わるのですが、音沙汰がないので再度お盆前に電話してさすがにお盆前に対応してくださいと強めに言ったのにも関わらず、また連絡なく放置。今日管理会社に直電しました。悪びれなくそうだっけ?の態度。
そして極めつけは最近契約更新しましたが、そのタイミングで火災保険を変更して新しい保険会社も管理会社に伝えているのに、前の保険の期限が切れるから更新分の支払いしてくださいと郵送とメールで連絡きていました。本当に杜撰だなと思います。
引越しは当分できないので上手く付き合って行く方法や、なんか制裁を与えられないでしょうか。

A 回答 (5件)

これは気の毒にね。


心中お察しする。

水道の件については管理会社がずさんという可能性のほかにも、情報が正確に伝わっていない可能性もあると思うよ。

というのも。
・24時間コールセンター
・4年住んでいて3回目(再発)
上記2点の要素から、管理会社側で正確に情報共有ができずに、伝言ゲームのようになっていることで放置された可能性。
簡単に言うと、管理会社側のシステム上では「再発」や「別案件」ではなくて、過去に直した案件の重複となっているとかね。

火災保険の件については、更新通知の発送・発信が自動になっているためかと思う。
更新時期に近いタイミングで変更するとこういうことは起こる。


管理会社がずさんかどうかとは別の話として。
水道から「黒い異物」が4年居住で3回も発生している点はとても重要だと思うよ。
給水設備の構造上、普通は起こらない現象。

というのも。
水道から異物が出るのはゴミやサビやパッキンの破片など。
古いパッキン等は劣化して破片が欠けることがあり、大体は黒いススのようなものがついている。
「黒い異物」ということから本件はまず古いパッキンやコマの破片だろう。
受水槽タンクのパッキンなど部品なら他の部屋でも発生するので、本件では質問者の部屋だけということから、質問者の部屋の蛇口が原因だろう。
水槽タンクが原因ではない。
しかし、その場合、パッキンが4年で3回も破損したことになるのでそれは考えにくい。
別の場所の蛇口だとしても、長期間使用したパッキンがここ4年間で集中的に割れるというのも考えにくい。

あるいは。
異物がパッキンの破片ではなくサビのようなモノなら、蛇口ではなく給水管が原因。
質問者の部屋に引き込まれている横引き管などだろう。
ただ、その場合のサビは茶色っぽいので、「黒い異物」という表現とは少し違うように思える。

これは異常な状態だと思うよ。
そういう情報が正確に管理会社に伝わってないのではないかな。
借主の勘違いや思い込みによる誤報と扱われている可能性もありそう。
黒い異物は保管してあるかな?
異物がないと水道業者が来て調査しても原因が分からないかもしれないね。
サビやゴミかあるいはパッキンの破片かどうかで修繕や調査内容が変わる。


>上手く付き合って行く方法

黒い遺物については証拠写真付きでメール等で連絡するといいと思うよ。
担当者はその写真を貸主へ見せることで貸主の修繕承諾をとりつけやすくなる。

>なんか制裁を与えられないでしょうか。

「管理会社がずさんなので解約します」と貸主へ直接通報するとかね。
管理会社にとってはイメージダウンになるのでダメージが大きい。
    • good
    • 3

弁護士に相談にて、管理会社と大家に対して、慰謝料とか損害賠償請求すれば良いのです。



やるべきことをやらないので困ってるんでしょ。

現実に杜撰なことをやってるのは管理会社ですが、その管理会社と契約しているのは大家です。

大家も知っていながら放置しているのかもしれませんから、両方を訴えることですね。
    • good
    • 1

質問者さんは賃貸物件に住んでいて、その物件の管理会社の対応に不満があるんですよね。



一番大事な点です。
管理会社のアホ担当者は、質問者さんのことを『お客様』と思っていないんですよ。
管理会社にお金を払っているのは大家です。管理会社は大家さんのことは『お客様』と思っていますが、賃借人の事なんてどーでもいいと考えているアホもいます。


>なんか制裁を与えられないでしょうか。

管理会社の対応に不満があったら、すぐに大家にクレームを入れる。
大家が管理会社に任せている』といったら、『このボケェ!!お前の雇っている管理会社が動かんから、お前に電話しとるんじゃ!!お前の責任できちんと管理会社に仕事をさせろ!!』という。
一度だけでなく、アホな対応があるたびに、繰り返し繰り返し、大家に言ってやってください。

管理会社に金を払っている大家から話があれば、多少はもともに動くでしょ。
    • good
    • 2

>洗面台の水道から黒い異物がでます


蛇口から出るのですか? それなら「生活に重大な影響を与える」ので管理会社は絶対に直さないといけませんね。 マンションの水道は屋上にタンクがある場合は「簡易水道」の扱いになって、すべて管理組合・大家・管理会社の責任になります。
そもそも 蛇口にストレーナ(つまり網)は付いて無いのですか? ほかの水道からは出ないのですか?そこの蛇口だけならパッキン(というかコマという開け閉めするゴムの棒)かもしれません。パッキンを交換しても短時間に出るのはおかしいですね。屋上の貯水槽からして掃除してないかも。毎年、清掃と水質検査の義務があるはずです。

>>マンションは分譲ですか?賃貸ですか?
>賃貸です
マンションそのものが分譲でその一戸が賃貸なのか、マンション全体が賃貸なのかどっちですか? 管理組合の話が出ないのでマンション全体が賃貸と思われますが、それなら大家に直接言いましょう。 分譲なら管理組合を通して苦情を言いましょう。(まぁ管理組合がトロいかもしれませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンションは全体が賃貸です。
タンクの話は特にしていなかったですね。
きっとほかの部屋はでていないから、わたしの部屋のみ原因と考えているんだと思います。

いままで台所からも1度同じ症状がでたので、
次くる水道業者に伝えて見ようと思います。

色々ととても参考になりました。
ありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2024/08/25 10:23

そのマンションは分譲ですか?賃貸ですか?


分譲なら 管理組合がありますよね。管理組合を通じて対応させてください。
賃貸なら大家さんがいるので 大家さんに文句を言ってください。

>マンションの設備の不具合
具体的にはなんですか? 居住に不可欠な事なら何か月も放置されるとは思えません。ショーもない事を言ってませんか。

私はマンションの管理組合の理事や役員もやりましたが、管理会社にはきちっと言わないとなかなかやってくれませんので、管理組合側もそれなりの理論武装をしないといけないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
賃貸です。設備の不具合は洗面台の水道から黒い異物がでます。4年住んでて3回目です。。
2回ともパッキンを変えて治りましたが再びです。
症状は出たりでなかったりですが、毎日歯磨きするときにこの水使えるかなって確認してるので本当に疲れます。
管理会社が大家さんに伝えてないのか、大家さんが対応してないのかわかりませんが、どちらにせよ管理会社が最後まで対応したかを管理しないんだなと呆れます。

お礼日時:2024/08/25 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A