JAZZとHipHopダンスレッスンを始める事になりました。
何分、ダンスは全くの初心者なのでケガなどにも注意したいのですが、事前に注意する事などを教えてください。
分らない事が多いのですが健康面でプラスになる情報など(ビタミンや休憩中の水分補給など)についても良ければ教えてください。
また、一日に初心者が90分の授業を2回受けるのは無謀でしょうか?

A 回答 (2件)

あまり細かいことは気にせず、まずは始めてみるのがいいと思います。

服装や靴など、ダンスの種類によって踊りやすいもの、またははやりのスタイルがありますが、初めから用意するより周りを見てから用意したほうが後悔しないと思いますよ。

>一日に初心者が90分の授業を2回受けるのは無謀でしょうか?
レッスン内容にもよりますが、立て続けに2本のレッスンを受けるのはかなりしんどいと思います。ましてや初心者なら、振り付けなどで頭も混乱してしまうと思います。
1日に2本のレッスンを受けるのならレッスンの間隔をあけたほうがいいと思います。
水分補給はこまめにしたほうがいいと思います。

上達のコツは練習することです。
毎日時間をとって練習することが大変なら、お風呂上りにたとえ5分でも10分でもストレッチをする事をおすすめします。たかだか5分でも365日だとすごい時間になりますからね。

あとは、沢山の音楽にふれてノリを身につけてほしいですね。このカテゴリーの過去ログを参考にされるといいと思います。

多分コツとかはいろいろあるのでしょうけど、初めから肩肘張りすぎると、疲れちゃうのでまずはあまり何も考えずに受けてみてください。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます。
少々、始める前から力が入りすぎているのかもしれません。
レッスンはやはり時間を空けるなどして工夫していきたいと思います。
服装や上達のコツなども教えていただき有難うございました。

ストレッチは足(太ももの前と裏、アキレス腱)と

股関節、腰を入念にしたほうが良いですよ。
入念にストレッチしないとHIPHOPは膝を痛めやすく
JAZZは腰を痛めやすいです。

参考になれば幸いです。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます。
ストレッチは念入りにしたいと思います。
早速レッスンに行ってまいりました。
どちらも激しい!! 出来る人が輝いて見える!!
といった具合ですが頑張ります!!