JAZZとHipHopダンスレッスンを始める事になりました。
何分、ダンスは全くの初心者なのでケガなどにも注意したいのですが、事前に注意する事などを教えてください。
分らない事が多いのですが健康面でプラスになる情報など(ビタミンや休憩中の水分補給など)についても良ければ教えてください。
また、一日に初心者が90分の授業を2回受けるのは無謀でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あまり細かいことは気にせず、まずは始めてみるのがいいと思います。


服装や靴など、ダンスの種類によって踊りやすいもの、またははやりのスタイルがありますが、初めから用意するより周りを見てから用意したほうが後悔しないと思いますよ。

>一日に初心者が90分の授業を2回受けるのは無謀でしょうか?
レッスン内容にもよりますが、立て続けに2本のレッスンを受けるのはかなりしんどいと思います。ましてや初心者なら、振り付けなどで頭も混乱してしまうと思います。
1日に2本のレッスンを受けるのならレッスンの間隔をあけたほうがいいと思います。
水分補給はこまめにしたほうがいいと思います。

上達のコツは練習することです。
毎日時間をとって練習することが大変なら、お風呂上りにたとえ5分でも10分でもストレッチをする事をおすすめします。たかだか5分でも365日だとすごい時間になりますからね。

あとは、沢山の音楽にふれてノリを身につけてほしいですね。このカテゴリーの過去ログを参考にされるといいと思います。

多分コツとかはいろいろあるのでしょうけど、初めから肩肘張りすぎると、疲れちゃうのでまずはあまり何も考えずに受けてみてください。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます。
少々、始める前から力が入りすぎているのかもしれません。
レッスンはやはり時間を空けるなどして工夫していきたいと思います。
服装や上達のコツなども教えていただき有難うございました。

お礼日時:2005/05/16 23:46

ストレッチは足(太ももの前と裏、アキレス腱)と


股関節、腰を入念にしたほうが良いですよ。
入念にストレッチしないとHIPHOPは膝を痛めやすく
JAZZは腰を痛めやすいです。

参考になれば幸いです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます。
ストレッチは念入りにしたいと思います。
早速レッスンに行ってまいりました。
どちらも激しい!! 出来る人が輝いて見える!!
といった具合ですが頑張ります!!

お礼日時:2005/05/20 01:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洋楽でノリのいいダンス曲はありますか?

洋楽のダンス曲を聴きたいのですが、洋楽でノリのいいダンス曲はありますか?

Aベストアンサー

はぁい♪
ぁぃの好みでいぃ??

sway←G-hop
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1409342

e-40←hip hop。Hyphy
http://listen.jp/store/artist_9341.htm

Kelis←hip hop、2-step?
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1369756

Skream←Dub-step
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1226928

G-hopもダブも去年話題だったよねぇ↑↑
視聴ゎ自分で探してキロ*
子供っぽぃンで
わかりやすぃ曲がぁぃゎ好きだなぁwワラ

QHIPHOPダンス

HIPHOPダンスをスポーツジムでやっている者なのですが、体重の変動が激しく困っております。ダンスをやっている人であるなら分かると思いますが、体重維持する何かコレはありませんか?宜しくお願い致します。
ダンスのスピードが速くて。。。

Aベストアンサー

運動する=痩せる
ダンス=痩せる
っとおもわれがちですが・・・。
実際自分次第だと思います。
私も体重変化激しいんですけど。
やっぱり、間食とかの問題になってきちゃうんじゃないのかなって思います。
体重&スタイル維持には、食事を気をつける、運動をちゃんと定期的にするってことだと思います。
私はそうやって体系維持頑張ってます(´;ェ;`)

Q(AAA)の『BLOOD on FIRE』のようなダンスに使える洋楽

洋楽にあまり詳しくないので、教えてください。
タイトル通り、トリプルエー(AAA)の『BLOOD on FIRE』のようなテンポが速くてノリの良い、ダンスに向いてる洋楽があれば、教えていただきたいです。
別に絶対というわけではありませんが、女性ヴォーカルが好ましいです。
できれば、視聴できるサイトやダンスの参考になるPVなどがあれば、それもご回答くださると大変助かります。
注文が多くて申し訳ないのですが、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ブリトニースピアーズ
マドンナ
などですね♪

参考URL:http://hiphop.girlzside.com/

QHipHopダンススクール

23歳の女性です。
昔からHipHopダンスをできるようになりたいと思っており、最近スポーツジムのスタジオには参加したんですが、しっくりこないので近くのダンススクールでHipHopを習おうと思っています。
運動は得意ですが、ダンス系はほとんど未経験で少し不安です。果たして上手くなるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

上手くなるかどうかは、本人次第だと思います。
ちなみに私もHIPHOPやってます。
私もダンスは未経験でしたが、結構上手くなってると思います。
(↑自分で言うのもなんですが。。。)
私の話になってしまいましたが、本人の頑張り次第ですよ!!!
やる気を持ってダンスに一途になれば上手くなれますよ!!!
参考になるかは分かりませんが、頑張ってください!!!
応援してます。
こんな私でよかったらまた相談してください。

\15歳/中学生/女\

Q英語がわかるようになりたいんです。ダンスを中、高やっていてよく洋楽が使われてて、今は洋楽をよく好きで

英語がわかるようになりたいんです。ダンスを中、高やっていてよく洋楽が使われてて、今は洋楽をよく好きで聴いてますが意味もわかりたいです!!でも私の学力は低めです...いつかは海外旅行もしてみたいです。

Aベストアンサー

好きな曲の歌詞を徹底的に勉強してみよう♪

https://www.youtube.com/watch?v=djV11Xbc914

Qダンス(HIPHOP)の練習

はじめまして、21歳女性です。

ダンスに憧れを持っています。
自己流でダンスを踊れるようになるにはどうしたら良いでしょうか?

自分はかなりダンスのセンスがない奴だな、と実感していますので、せめて習いに行っても恥ずかしくない程度に踊れるようになりたいのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
HIPHOPは6年位前から大好きで、
HIPHOPの他にもJAZZやR&B、レゲエ、テクノなどジャンルは幅広くノリの良い曲を聴いてきました。
そのせいか年々ダンスへの憧れが強くなっています。

ライブへ行ったり音楽を家で聞いてるとき体を動かしたりはするのですが、

ダンスを習うのは勇気がいるし、受講料もかかるし・・・
ということでまず外に出る前に
最低限自分で出来ることをしようと思い

1.体作り:ジョギングを毎日しています。(太ってはいないと思うのですが、安室ちゃんなんかを見るとめっちゃ細くて、踊っていて様になるなと思いました)
2・動画でダンスを見て真似てみる

この二つをやっています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
しかし困ったことに、ゆっくりイチからやってくれる動画なら良いのですが、ほとんど動きの早いダンスばかりです。

私は動きと流れをぜんぜん覚えられないし(たかが10ポーズを通しで踊るのに20回以上繰り返してやらないと覚えられません)

まず同じ動きが出来ないんです。(把握するのにかなり時間を要します)
自分は人の動きをつかむ感覚が欠けているのかと思うくらいです。

鏡や映像のダンスを真似るということは、自分の体はその逆(?)に動かさなければいけないのですが、瞬時に理解できず真似るのにかなり時間がかかります。

そのために、ポーズがどうなているか理解するのに時間がかかり
一曲踊るなんて至難の業です。

中学高校の頃のダンスの授業では
私同様ダンスに慣れていない子と一緒にチェックし合いながら覚えて踊ることができました。
しかし中学高校でやったような創作ダンス(Jポップでやんわり踊るような)とは違い、私は今HIPHOPをやってみたいのです。

センスのない初心者はどのように練習するのが良いか等、アドバイスをお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今までスポーツはいろいろ経験してきましたが
なんでも「並」にはできるので、未経験のスポーツでも始めは
「うまい、上達が早い」などとほめていただけるのですが、(自分でやってみた限り、ダンスに限っては今までとは別で、全くセンスないんじゃないかと思ってます;)

「並」から脱却できず、
筋トレなど自分なりに努力はしてきたつもりでも
いつの間にか「経験年数にしては下手」「伸び悩んでいる」と言われるようになり、周囲と自分を比較して、嫌になって・・・
長くても数年で辞めてしまいます。後輩に抜かれることもありました。

その後は、今までやってきたいろいろなスポーツを趣味で、数ヶ月に一度やったりやらなかったりという程度になっています。

せっかくなら誇れるものを持ちたい、人前で堂々と出来るものを身に着けたいなと思うのですが

こんな中途半端な人間でもダンスって出来るでしょうか。
ダンスってやはり素質があるんでしょうか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

長々と書いてしまいました。
答えていただける一部分だけでも結構ですので
アドバイスをお願い致します。

はじめまして、21歳女性です。

ダンスに憧れを持っています。
自己流でダンスを踊れるようになるにはどうしたら良いでしょうか?

自分はかなりダンスのセンスがない奴だな、と実感していますので、せめて習いに行っても恥ずかしくない程度に踊れるようになりたいのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
HIPHOPは6年位前から大好きで、
HIPHOPの他にもJAZZやR&B、レゲエ、テクノなどジャンルは幅広くノリの良い曲を聴いてきました。
そのせいか年々ダンスへの憧...続きを読む

Aベストアンサー

ダンスのクラスって色んな人に向けて作ってあります

基本的に「未経験者/入門者(経験が何回かある)」「初級(ちょっとでもかじった人向け)」「プロを目指している人」辺りに分けられます
プロを目指している人向けってのが一番少なくて、初級が一番多い(これって対象が未経験者も含むので)
そして「未経験」や「入門者向け」が多いです
自分の経験では未経験者オッケーのクラスは全体の7割ぐらいは最低でもあると思います

つまり全く踊れない人が来ても全く問題ないと云う事です
またダンスが好きであれば素直にどうぞ
あと相対的な成長速度なんてプロ目指している訳じゃありませんし、気にしない方がいいと思いますよ


>鏡や映像のダンスを真似るということは、自分の体はその逆(?)に動かさなければい
>けないのですが、瞬時に理解できず真似るのにかなり時間がかかります。
>
>そのために、ポーズがどうなているか理解するのに時間がかかり
>一曲踊るなんて至難の業です。

すいません、それは「慣れ」です
少し経験がある程度でそれがまともにできたら、相当な才能の持ち主です
ちなみに自分はそれなりに時間かかったかも
一曲踊り切るのは、発表会とかイベントに出る時ぐらいで、その時は相当な練習時間を用意するから安心して下さい
(発表会なら通常1ヶ月~1ヶ月半ぐらい前に、その練習をスタート)
またクラスの中で教える振りは大体4x8ぐらい
秒数にして16秒ぐらいです
入門者向けクラスだともっと少なかったりします
ちょっとは安心しましたか?




>こんな中途半端な人間でもダンスって出来るでしょうか。

できます
継続は力なりです
それにダンスの映像を見て練習するには、それ相応のスキルが逆に求めれられます
これはどんなスキルを使っているのか分析できる能力です
このスキルは持ってるとかなり便利なんですが、相当高いレベルのスキルです
それと映像を見るのと実際に人が動いているのを見るのは全く違います
動けない人には真横に付いて教えてくれるイントラもいますよ

ちょっとやって楽しいと思えなくなったら辞めても問題ありません
できれば2~3年やってもらえると、たとえ練習量が比較的に少なくてもいやでもレベルが上がった事が実感できると思います



>ダンスってやはり素質があるんでしょうか?

はい、プロで尚且つ第一線で戦えるレベルには絶対素質が必要です
逆にプロの最も低いレベルは素質必要ありません
努力だけでこれます
そいういう意味では「努力できる才能」は素質として必要かも
自分は素質はない方ですが、努力でカバーしました
(身体能力が人並みよりちょい上なので、その点は助かってます)



そんな訳で気楽に参加してみて下さいな
そしてこれなら胸張って人に見せれるようになりたいと思ったら、努力して練習し続けて下さい
そしたら「誇れるものを持ちたい、人前で堂々と出来るものを身に着けたい」という願望が現実になると思いますよ

ダンスのクラスって色んな人に向けて作ってあります

基本的に「未経験者/入門者(経験が何回かある)」「初級(ちょっとでもかじった人向け)」「プロを目指している人」辺りに分けられます
プロを目指している人向けってのが一番少なくて、初級が一番多い(これって対象が未経験者も含むので)
そして「未経験」や「入門者向け」が多いです
自分の経験では未経験者オッケーのクラスは全体の7割ぐらいは最低でもあると思います

つまり全く踊れない人が来ても全く問題ないと云う事です
またダンスが好き...続きを読む

Q洋楽で、ダンスに使う曲を探してます!!

洋楽で、ダンスに使う曲を探してます!!
誰でも一度は耳にしたことがあるような、可愛くてノリのいい曲を知ってる方は教えてくださいっ

Aベストアンサー

ダンスはさっぱりだけども。

Britney Spears  「 Womanizer 」「 Oops!...I Did It Again 」
Kylie Minogue  「 Can't Get You Out Of My Head 」
TLC 「 Waterfalls 」「 Creep 」
Destiny's Child 「 Survivor 」
Shanice 「 I Love Your Smile 」
Holly Valance 「 Kiss Kiss 」
Ashlee Simpson 「 Boyfriend 」
Sixpence None The Richer 「 Kiss Me 」
Swing Out Sister 「 Breakout 」
Aqua 「 Cartoon Heroes 」
Hanson 「 MMMBop 」
Belinda Carlisle 「 Heaven Is A Place On Earth 」
Donna Summer 「 Hot Stuff 」
Boys Town Gang 「 Can't Take My Eyes Off Of You 」
Shocking Blue 「 Venus 」
Sylvie Vartan 「 Irresistiblement 」

最近の若者は何でもカワイイと言うからのぅ・・・。

ダンスはさっぱりだけども。

Britney Spears  「 Womanizer 」「 Oops!...I Did It Again 」
Kylie Minogue  「 Can't Get You Out Of My Head 」
TLC 「 Waterfalls 」「 Creep 」
Destiny's Child 「 Survivor 」
Shanice 「 I Love Your Smile 」
Holly Valance 「 Kiss Kiss 」
Ashlee Simpson 「 Boyfriend 」
Sixpence None The Richer 「 Kiss Me 」
Swing Out Sister 「 Breakout 」
Aqua 「 Cartoon Heroes 」
Hanson 「 MMMBop 」
Belinda Carlisle 「 Heaven Is A Place On Earth 」
Don...続きを読む

QHIP*HOP&ROCKのダンス

 私はダンス部なんですが、今度の学校行事ではいつもとは少し違う、何か演出のような工夫を取り入れたダンスを作りたいと思っています。そこで問題なのはどう“工夫”するかで・・・(~_~;)曲もどんなのを使ったらよいのかいまいち分からないんです(;O;)
 何か映画の曲を使うなど、皆の知っている曲も使えるとよいのですが・・・何かいい方法はないでしょうか(?_?)どなたかアドバイスをお願いします!!あと、できればお勧めのかっこ良いHIP*HOPの曲などを教えて頂けると嬉しい限りです(*^^)v

Aベストアンサー

こんにちは!!私は今高3で、もう引退しましたがダンス部でした☆しかもHIP*HOP&ROCK中心でした!
ダンスそのものの演出ではないんですけど、私の学校の文化祭では、JAZZはステージですがHIP*HOP,ROCK,BREAKなどの盛り上がる系はステージではなくフロアで発表しました。客席の後ろに踊れるスペースを作って、お客さんはその周りで床に座って見るという感じです♪お客さんと至近距離なのでかなり盛り上がります!!ただこれはやはり先生の許可がいると思います(^_^;)少しでも参考になれれば嬉しいです(*^_^*)

Q洋楽で女性でダンス系の乗りのいい曲で感じ的にはCut’N’MoveのI

洋楽で女性でダンス系の乗りのいい曲で感じ的にはCut’N’MoveのI’m Aliveみたいな
曲を探しています。是非たくさん宜しくお願いします。最近の曲もあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

それでしたら、次がお薦めです!

◎Becca:「I'm Alive」
◎Avril Lavigne:「Girlfriend」
◎Joan Jett:「I Love Rock N Roll」
◎Keri Hilson:「I Like」
◎Paris Hilton:「Nothing In The World」
◎Lady Gaga:「Telphone」

全部、YouTubeで視聴できます!

Qダンスについての質問です!現在、ヒップホップダンス、ジャズダンスなどを

ダンスについての質問です!現在、ヒップホップダンス、ジャズダンスなどを習っています。周りのみんなは振りつけを教えてもらってるだけなのに、そこに自分らしさを取り入れ、どんどん上達していってます。一方、私は振りつけを覚えるのに一回きりでは習得できず時間がかかってしまったり、みんなと同じ振りつけなのに私の踊るダンスはどこか不器用だったりでよく爆笑されますorz
「ダンスは考えろ」とよく言われますがいまいち意味が掴めません。私には何が足りないのでしょうか。上手になりたいです。ご回答お願い致します!

Aベストアンサー

私は、「ダンスは楽しむ!」これに限るかなと思います。
確かに「考える」というのも全く必要じゃないわけではなくむしろ大切なことだとは思いますが、
頭で考えてばかりでは余計ごちゃごちゃになってしまうと思います。
特に初心者の方ですと(初心者でなかったらすみませんorz)次々にうつされる振りに翻弄されて
肝心の「曲にノること」を忘れがちです。
テクニックやら自分流にアレンジやら、そんなことは後から嫌でもついてきてくれます。
今は焦らず、マイペースに、曲にノって体を動かす、ダンスを楽しむことが
上達への第一歩だと思いますよ。

>上手になりたいです。
その気持ちがあれば大丈夫です!きっと上手になれますよ。
今はとにかく楽しむこと、あとは上手い人のマネをしてみるのも良い上達方法だと思います。
もちろん人のマネで終わってはいけませんが。

頑張ってください(^O^)/


人気Q&Aランキング