【お題】甲子園での思い出の残し方

なんで日本人って暗い性格な人が多いんですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (18件中11~18件)

そげんことなかたい!

    • good
    • 3

真面目に深く考え過ぎるからだと思います。


深く考える人は、周りから見ると暗く見えます。

本音と建前を使い分けるところ。本心ではないかもしれない、と思うとなかなか腹の底から笑えません。疑心暗鬼になります。

また日本人は人を褒めるのが下手ですね。子育てでも否定から入ることが多い。これは個人の幸せより世間体を大事にする文化からだと思いますが、そのため自己肯定感の低い子供が多くなる。自己肯定感が低いから、暗い。
    • good
    • 0

それは東側しか知らないからでしょう。

    • good
    • 0

ロシアや北朝鮮、中国、その他の軍事政権下の国々に比べれば天国です。

その自覚が足りないのかもしれません。

また、山が七割と多く、海にも囲まれており、それらを上手く利用しきるなら、明るさが出てくると思います。
    • good
    • 0

色々原因はありますが、ひとつは日本は昔から災害が多かった国なので、悲観的な思考の人種です。

ただ、そこから何度も復興しながら生きながらえてきた国なので忍耐力は強いです。
    • good
    • 2

人口密度が世界でも珍しい高い国ですので、


心休まるハズの自宅でも、隣近所の騒音トラブルなどでストレスが溜まります
家を出たくても金が必要で、特別な才能も無ければ、金を稼ぐためにはストレス満載の会社へ行く必要があります
下っ端の社員は同僚や上司を選択する権限が無いため、配属がガチャになり、これもストレス要員になります

結論として、ストレスが溜まりやすい社会だということです
    • good
    • 2

明るいはずの若者の4割以上が非正規社員で


殆どがボーナスも無い

成田空港でも羽田空港でも家族づれで旅行に行く日本人が
いますが、若者カップルが少ない

貧乏人は、明るくなれない
貧乏で明るかったらバカでしょう
    • good
    • 3

仕事や家事でつないのよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A