いくつかわからない事があるので、どうか教えて下さい。
子供は9ヶ月後期の男の子です。

★離乳食、フォローアップミルクについて
1)離乳食一回分の量は食べるだけ与えてもいいのでしょうか?
2)3回食なのですが、育児書には大抵、食事の後にFミルクを100mlと書いてありますが、ほとんど離乳食後にはFミルクは飲んでくれませんが、いいのでしょうか?
3)Fミルクは離乳食後以外に200mlを2回とも書いてありますが、それ以上飲んではいけないのでしょうか(量・回数ともに)?
4)最近はストローで飲む事になれたせいか、哺乳瓶の乳首では中々うまく飲めないみたいなのですが、断乳とみなして、マグマグなどに変えた方が良いのでしょうか?
また、グッズで、哺乳瓶につける、ストロー状のがあるのですが、それで試した所、飲んでくれませんでした。私も飲んでみたのですが、うまく空気が通らないみたいなのです。
以上なのですが、良いアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ、はじめまして。


さっそくですが、
1)一回分の量としてどのくらい作られているのかわかりませんが、食べてくれるなら食べるだけあげてください。
2)食後のミルクは、食事では得られにくい栄養を補う物だと思います。ただ、お腹いっぱいになったときは大人でも飲みたくないですよね?うちの子もご飯を食べると、ミルクは飲まなかったので、すこし時間を空けておやつ的にあげてました。
3)うちの子は、ご飯を全部食べる事が少なかったし、全く食べない事もあったので、食事回数分もしくはそれ以上にミルクを飲ませていましたが、なんの問題もありませんでした。
4)これはちょっとわからないです。うちは今でも哺乳瓶で飲んでいるので・・・。コップで飲めるようになったのでストローを使う事を嫌がるようにはなりましたが、哺乳瓶は好きなようで、ミルクを飲むときは哺乳瓶で飲んでくれますので・・・。ストローになれて、哺乳瓶では飲まないのであれば、ストローで飲ませてあげてもいいのではないでしょうか?マグマグをストロー仕様にしてあげるといいと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1)食べてくれるだけあげてもいいんですね。最近は残す事もあるので、お腹いっぱいになる事がわかったのでしょうかね?
2)うちも朝食と昼食の間は時間が短いせいか飲みませんが、昼食と夕食の間にたまに200ml飲むのと、寝る前もしくは夜中に200ml飲むので、かまわないんですね。
3)量とか問題ないということなので、安心しました。
4)眠たい時にミルクを飲みたがる傾向があるので、今までは哺乳瓶であげれば、飲んですぐ寝てくれたのですが、ストローにするとそうは行かなくて、本人もなんか感じが悪いみたいなんです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 23:41

1)食べたいだけ与えると多すぎて吐いてしまう事もありますので気をつけた方が良いです。


1歳くらい間では、おかず・ご飯をあわせて子ども茶碗1杯くらいが適量だそうです。(うちは大人茶碗1杯くらい食べてましたよ。)
もうしばらくすると自分で食べたいという欲求も出てきますので、おのずと食べる量は減ってくると思います。

2)、3)フォローアップミルクについて
1歳くらいになると牛乳、フォローアップミルクについてよく話が出るようになりますが、離乳食の過渡期にフォローアップを飲ませよう、その次は牛乳。というミルク会社が作り出した話に踊らされることはないんじゃないかと思います。
フォローアップは絶対飲まないといけない物ではなく、嗜好品(ジュースの一種)と考えて甘いジュースよりはまし。ってくらいの飲み物と位置づけておいたほうが良いです。

蛇足ですが牛乳について書いておきます。こういう考え方もあるんだよってことで聞き流してくださって結構です。

最近よく見かける”粗食本”の著者、幕内秀夫さんが書かれている「じょうぶな子どもをつくる基本食」という本が私にはとても参考になってます。(離乳食以降の子どもの食事について詳しく書かれている本です。)
この本の中の66ページに”牛乳=健康」は迷信”という項があります。ここを読まれたら無理に牛乳を飲ませる必要はないという事がよく解ります。
(日本人には元々牛乳を飲む文化が無く、その為、乳糖分解酵素が欧米人に比べて低い。だから飲む必要は無いって事が書かれています。)

この本には子どもの食事のレシピを初め、大人の食事についても見直せます。とっても身体に良いです。
ピーマンが食べれなくても偏食とは言わないとか、栄養のバランス神話にとらわれすぎないで良いって事で目から鱗って感じのお話が色々載ってますよ。
立ち読みでも良いので是非一度ご覧になってみて下さい。

4)ストローになれたらそれでOK。次はコップで飲めるように練習してみましょう。
マグマグは絶対に使わないといけないものではないです。ストローが使えたらもう必要ないですよ。

哺乳瓶につけるストロー状のものって、ゴムのパッキンをつけてハート形のストローを刺すものですか?
もしそれだったら少しだけ口をゆるめてあげると吸いやすくなりますよ。(でも横から漏れるので注意が必要です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
1)離乳食については最近いらなくなるのか、遊び食べなのか、全部食べなくなりましたのでいらないとみなして止めてます。
2・3)Fミルクは補助的な物とは知ってはいたんですけど、離乳食を食べてから3時間くらいすると眠くなる時にミルクを飲まないと眠れない感じなんです。その時には200ml与えて、寝ちゃうんですけど、いいんでしょうかね?その時にストローだと絶対飲まないんです。
4)ジュースや他の飲料はストローでうまく飲めるようになってきたのでOKですね!哺乳瓶に付けるのはキャップ自体がストロー状になっている物なんです。
結局うちのこはストローでは絶対ミルクは飲まないというのが困りの種です。

お礼日時:2001/10/03 02:48

こんにちは。

5歳と2歳の子の母です。
さっそくですが、

1)以前、何かで見たのですが、この月齢のこどもは、満腹感を、感じないので、あげたらあげただけ食べてしまうそうです.だから、食べるだけ・・・というのは
まずいと思います。

2)うちは、食事の量をしっかり食べるほうだったので、あえて、食後にはあげませんでした。おやつのとき(10時と2時頃)に200mlずつ、あげてました。

3)これも、1)2)と重なりますが、フォローアップは、結構カロリーが高いので、食事の量にもよりますが、あまり飲みすぎない方が良いと思います。
うちの上の子のときに、元気に大きくなってもらいたい!という母心で、離乳食自体ちょっと、多めにあげていたところ、いま、5歳ですが、多少、肥満気味です。(女の子なのに・・・・)それに、フォローアップは、あくまでも、食事の栄養補助だと、私は思うので、甘いですし、よっぽど、食の細い子でない限り、あげすぎないほうが良いと、思います。

4)断乳のチャンスですよ。1歳過ぎると、知恵がついてきて、なかなか断乳しづらくなるので、この機会におすすめします。
うちの上の子は、ストローで飲むと、口の横からダーダーこぼれてきて、すっごくへたっぴだったので、9ヶ月頃から、コップにしました。
下の子は、ストローでうまくのんでました。
ストローでうまく吸えない子の練習方法として、紙パックのジュースで、親がパックを、押しといてあげて、口をつければすぐ飲めるようにしてあげると良いと聞きました。うちは吸う力が強かったので必要なかったですが・・・
コップは、自分で持って飲めるまでに、3ヶ月ぐらいかかったので、できればストローのほうがお母さんは、楽だと思いますよ。

以上、あまり参考になるかどうかわかりませんが、私の経験談です。
毎日の、離乳食作り、たいへんですね・・・でも、9ヶ月頃って、毎日のように、あたらしいことができるようになって、成長著しくって、かわいくてたまらない時期ですもんね!お子さんの、健やかな成長を心からお祈りしています。
お互い、子育て、がんばりましょうね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1)そうなんですか?最近は残す事もあるので、これは満腹がわかってきたと思っていいのでしょうかね?
2)うちも、昼食と夕食の間、寝る前もしくは夜中に200ml飲んでいるので、特に問題無いと思って良いのですね。
3)粉ミルクよりも甘いとはきいていたのですが、カロリー高いんですね・・・。あげすぎずを考えて行きたいと思います。
4)コップもストローもうまく飲めるようにはなったのですが、ミルクとなると、ストローでは飲んでくれません。眠たい時に飲む傾向があるので(横抱きで飲む)余計なのかもしれませんが・・・。で、哺乳瓶に付けるストロー状の物を買っては見たのですが、それが空気の通りが悪いみたいで(使い方が悪いのか)、私が吸っても、吸っては放し吸っては放しをしないと苦しい感じなのです。これはお店できいた方が良いのかもしれないですね?
アドバイス、ありがとうございました。
頑張ります!

お礼日時:2001/09/22 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離乳食を始める時期と、哺乳瓶以外のものを使う時期

現在生後6ヶ月の息子がいます。
生後5ヶ月くらいから、離乳食の準備のために
果汁などを与えたい・・と思っていたのですが
風邪を引いてしまったため、ほとんど与えてませんでした。
生後6ヶ月を迎えて、10倍かゆを小さじ1から
はじめたのですが、すぐさま風邪を引き、
下痢が止まらず、嘔吐を繰り返した為、離乳食断念。
結局現在までミルクしか与えてません。
私としては、はやく離乳にうつりたいと思っているのですが
なかなか思うようにはいかないものですね(^^;

子供の具合が良くなったら離乳を始めようと思うのですが
あせってしまってます。
遅い時期(6ヶ月以降~)に離乳を始めた方はいますか?
なにからスタートしましたか?

また、マグマグなど、哺乳瓶以外のマグはいつから
使うのでしょう?
マグマグでミルクを与えてもいいものですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

離乳食開始にあたっていろいろな不安があると思いますが、とにかくあせらずに行ったほうがよいでしょう。早く始めたからといって良く食べる子になるかというとそうではありません。遅くとも8ヶ月までには始めた方がよいですが(子どもがミルクからの栄養だけでは足りなくなるので)、とにかく体調や機嫌の良いときに始めましょう。
お子さんは大人が食事をしているときに欲しがりますか?スプーンを口に近づけると口をあけますか?これが離乳食開始の大事なサインです。また、離乳食は果汁からなどと言いますが、甘いものから与えてしまうとそればかりを欲しがり他のものを食べなくなることもあるようなので、日本人の主食であるごはん(おもゆから)、イモ類などから始めましょう。ただ、質問者さまの10倍がゆを与えたら嘔吐下痢になったとのことですが、ただ単に調子が悪かったせいなのか、お米が原因のアレルギーなのか心配です。おもゆよりも茹でたじゃがいもを薄くお湯でのばしたものの方が安心かもしれないです。
離乳食はその後のお子さまの食生活に大きな影響を与えますので、完了期にとらわれず一歩ずつゆっくりと行ってください。たいへんだと思いますががんばってくださいね。

離乳食開始にあたっていろいろな不安があると思いますが、とにかくあせらずに行ったほうがよいでしょう。早く始めたからといって良く食べる子になるかというとそうではありません。遅くとも8ヶ月までには始めた方がよいですが(子どもがミルクからの栄養だけでは足りなくなるので)、とにかく体調や機嫌の良いときに始めましょう。
お子さんは大人が食事をしているときに欲しがりますか?スプーンを口に近づけると口をあけますか?これが離乳食開始の大事なサインです。また、離乳食は果汁からなどと言いますが、甘...続きを読む

Q離乳食後のミルクを飲まないんですが・・・。

7ヶ月になる女の子のママです。最近、ミルク嫌いなのか、お腹がいっぱいなのか、離乳食後のミルクを嫌がって全く飲みません。離乳食後はミルクを欲しがるだけ与えると聞いたのですが。現在、2回食です。朝、ミルク。お昼前に離乳食。3時ごろミルク。夕方に離乳食。寝る前はミルクもほとんど飲みません。1日のミルクのトータル量が400ccほどです。離乳食もミルクよりは好きというだけで、そんなに食べるほうではありません。小食でお腹がすかないんでしょうか?親の焦る気持ちがダメなんでしょうか。離乳食だけで栄養が足りてるわけではないと思うので心配です。

Aベストアンサー

10ヶ月男児を混合で育てています。
ミルク量のノートをつけているので7ヶ月の頃のを見てみました。朝は母乳のみ、10時と2時の離乳食後ミルク、6時ミルクのみ、夜寝かしつけの母乳がその時のスタイルでしたが、ミルクは一番飲んだ日は朝の母乳をミルクにした日で合計510という日がありましたが、飲まない日は10時0、2時20、6時150合計180なんて日がありました。飲まない時はちょっと心配しましたが、体重が減らずご機嫌が良ければ大丈夫と聞いていましたし、今でもせっかく作った離乳食を食べて欲しくてスプーンを近づけても食べたくない時は食べませんから、これがこの子の適量なのかなと思っています。
全然食べずにがっかりさせられたと思うと、同じメニューをぱくぱく食べてくれたり、子供は日々成長、変化してますから、ママが見て具合が悪そうでなければ大丈夫だと思います。よくミルク量の目安が載っていますが目安に過ぎず十人十色だと思って、心配しすぎず、それよりもこんな事も出来た!こんな事もするようになった!と赤ちゃんの嬉しい成長にも目を向けてあげて下さいね。お互い育児頑張りましょう。

10ヶ月男児を混合で育てています。
ミルク量のノートをつけているので7ヶ月の頃のを見てみました。朝は母乳のみ、10時と2時の離乳食後ミルク、6時ミルクのみ、夜寝かしつけの母乳がその時のスタイルでしたが、ミルクは一番飲んだ日は朝の母乳をミルクにした日で合計510という日がありましたが、飲まない日は10時0、2時20、6時150合計180なんて日がありました。飲まない時はちょっと心配しましたが、体重が減らずご機嫌が良ければ大丈夫と聞いていましたし、今でもせっかく作った離乳食を...続きを読む

Qコップとストローと哺乳瓶について

こんにちは。8ヶ月の男の子のママです。
初めてのことで分からないことだらけなので教えて下さい。

8ヶ月になりストローとコップの練習でもしてみようかな、と飲ませたら、ストローは口から少しこぼしますがほぼ飲めて、コップはカジカジかんじゃってほとんど飲めていませんでした。
今日は離乳食の後にストローでミルクを20mlくらい練習した後哺乳瓶で残りをあげてみました。(大好きなミルクだったので、ストローでもごくごく飲んでました。)
こぼさずに飲めるようになったら離乳食の後だけでもストローでミルクを飲ませようと思っています。
そこでいくつか疑問点があるのですが、

1.ストローとコップの練習を同時に行ったら赤ちゃんは混乱しますか?
2.このまま上手くいったら哺乳瓶を卒業しちゃっていいのでしょうか?
 あまり早いと何か問題ありますか?
3.ストローとコップ両方使えるようになったらミルクはコップで飲んだ方がいいのでしょうか?
4.大人が支えずに一人でコップでこぼさず飲めるようになるのって何歳くらいなんでしょうか?

たくさんあってすみません。今後どのように進めていけばいいのか教えて下さい。
哺乳瓶で飲んでる赤ちゃんって赤ちゃんらしくてかわいいので、卒業させるのは寂しい気分でいっぱいです。

こんにちは。8ヶ月の男の子のママです。
初めてのことで分からないことだらけなので教えて下さい。

8ヶ月になりストローとコップの練習でもしてみようかな、と飲ませたら、ストローは口から少しこぼしますがほぼ飲めて、コップはカジカジかんじゃってほとんど飲めていませんでした。
今日は離乳食の後にストローでミルクを20mlくらい練習した後哺乳瓶で残りをあげてみました。(大好きなミルクだったので、ストローでもごくごく飲んでました。)
こぼさずに飲めるようになったら離乳食の後だけでもスト...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。1歳半の子がいるお母さんです。
ストローもコップも簡単にマスターしそうで頼もしいですね。

1.混乱はほとんど無いと思います。
でも、我が子はストローで飲んでいるのにたまにストローボトルを上に向けるので飲めなくなることがあります。これは混乱しているせいというよりは、「もっと飲みたくて勢いが余ってしまった」という感じに見えます。困るほどでもないので、笑いながら持ち直させるとまた普通に飲みます

2.問題は感じません。
哺乳瓶・乳首に対する依存の強い子は無理に引き離すと可哀想に思えますが、そうでなければ大丈夫だと思いますよ。

3.コップの方が良いとは思います。
いずれはコップで飲ませる(ストローなしでも飲める)様になった方が困ることが少ないと思いますし、ストローの内側ってなかなか洗えなくて汚れがちなので。でも、「こうしなくてはいけない」という答えがあるわけではないので、お子さんの様子を見ながら判断して良いと思いますよ。

4.今、息子は8割くらいは自分でコップを持って飲みます。自我が目覚めてくると親が手を出すのを嫌がることも出てきます。だからって、全くこぼさずに飲めることばかりではありません。「できなくても自分でやりたい」と思うのは成長の段階なので、今がそういう時期なんでしょうね。

哺乳瓶や授乳を卒業してしまうと口の動きが変わってきますよね。あの赤ちゃんの口の動き、舌の動きが懐かしくて仕方ありません。おむつのテレビコマーシャルで母乳を吸っている赤ちゃんの映像を見ると断乳した手の頃は涙が出るほど寂しく感じました。でもね、これも成長なんですよね。スプーンやフォークを上手に使っている姿を見ると嬉しくなるのも成長。健全な成長だったら応援してあげたいので、「今しか見られない姿」をデジカメを使って短い動画で保存したりしています。

こんにちは。1歳半の子がいるお母さんです。
ストローもコップも簡単にマスターしそうで頼もしいですね。

1.混乱はほとんど無いと思います。
でも、我が子はストローで飲んでいるのにたまにストローボトルを上に向けるので飲めなくなることがあります。これは混乱しているせいというよりは、「もっと飲みたくて勢いが余ってしまった」という感じに見えます。困るほどでもないので、笑いながら持ち直させるとまた普通に飲みます

2.問題は感じません。
哺乳瓶・乳首に対する依存の強い子は無理に引き...続きを読む

Q哺乳瓶・ミルクを嫌がらない対策

生後1ヶ月の男の子がいて、生後1週間目くらいから母乳のみで育てています。
授乳回数は10回くらいで、とにかく泣いたら吸わせるということをしています。

今後もう少ししたら私は定期的に病院に通わなくてはならず、その場合一時保育に預けたり、実家の母親に見ててもらうということになります。

良く母乳のみだと哺乳瓶やミルクを嫌がるようになると聞きますが、そのようにならないように今から対策をしたいと思うのですが、どのようにするのが有効でしょうか?

今考えているのが、1日1回母乳をあげる前にミルクを少し(40mlくらい)あげると言うものですが・・・

対策をした方、どのようにしましたか?

Aベストアンサー

ミルクを母乳の前や後に足す必要はないですよ。
赤ちゃんは今目の前にあるおっぱいからがんばって吸います。
今はまだ力が弱いかもしれないけど、どんどん吸える様になっていきます。
ここで、哺乳瓶でミルクを与えてしまうと飲みやすいからどんどん飲んでしまって(本当は必要とする以上の量を)母乳を飲まなくなってしまうおそれがあります。
母乳をあきらめてしまうひとのよくある理由に、途中でミルクを足したってことにあります。
ショッピングセンターの乳児相談なんかで聞くと無理しないでミルクを足しましょうって指導するでしょう?
あれはミルクメーカーから派遣されている栄養士さんの指導だからです。

じゃあミルクは飲ませないのか・・・っていうと、私以外のひとからならウチの子は哺乳瓶でミルクを飲みました。
これしかないか・・・って感じですが。
で、私が哺乳瓶でミルクを飲ませようとすると、跳ね除けます。
お前の乳をよこせってか!
搾乳もやってみましたが、どうにもだめで・・・あきらめました。
だから哺乳瓶で飲む場合はスティックのミルクをあげました。

自分は母乳で育てましたし、出産後1年はほとんど一緒にいましたが、それでも時には息抜きして母にあずけたりしました。
赤ちゃんはミルクを飲んで待ってくれていました。
つらいのは自分です。
おっぱいがはってくるので、長くは離れていられません><

話は戻して・・・これは赤ちゃんによって違うのかもしれませんが、思い切って預けてみて、ミルクをあげてもらってください。お腹がすいていたら赤ちゃんは飲むでしょう。。
母乳を出す人が哺乳瓶であげる練習をしても無駄かもしれません。

母乳育児は楽しいですよ。
大変なこともありますが、それ以上に大きな喜びがあります。
気楽に満喫してください。

ミルクを母乳の前や後に足す必要はないですよ。
赤ちゃんは今目の前にあるおっぱいからがんばって吸います。
今はまだ力が弱いかもしれないけど、どんどん吸える様になっていきます。
ここで、哺乳瓶でミルクを与えてしまうと飲みやすいからどんどん飲んでしまって(本当は必要とする以上の量を)母乳を飲まなくなってしまうおそれがあります。
母乳をあきらめてしまうひとのよくある理由に、途中でミルクを足したってことにあります。
ショッピングセンターの乳児相談なんかで聞くと無理しないでミルクを足...続きを読む

Q離乳食2回食あげている方教えて下さい

6ヵ月半になる子がいます。
離乳食を始めて1ヶ月ちょっと過ぎました。
順調に進んでいて、もうじき2回食にしようと思っていますが、あげる時間は何時くらいと何時くらいがベストなんでしょうか。その子にとって一番良い時間帯を見計らってという感じかと思いますが、参考に是非皆さんが食べさせている時間帯をお教えいただけませんでしょうか。
ちなみに1回食ですがうちは今9時頃あげています。

Aベストアンサー

8時と12時、つまり、私の朝食&昼食タイムに一緒に食事をしています。

初めは9時と15時にあげていました。私の食事時間とは別でしたが、息子だけの食事時間にしてしまうと、立て続けに口の中に食べ物を運んでしまい、あっという間の離乳食タイムになってしまいました。私の理想とする離乳食は、「食事の楽しさを教える離乳食」なので、「一緒に楽しく食事をしたい」と思って私の食事時間に設定し直しました。
私の食べている姿を見ると子どもも「食べたい」と思うのか、以前よりも食べてくれるようになった気がします。(時間をかけて食べさせるために子どもが食べやすかっただけかもしれませんが)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報