会社の同僚で先日出産した人がいます。
私は彼女の産休と同時に結婚のために遠方へ引越、直接病院へお見舞いに行くことができません。

使う人が一番役に立つのは、やはり育児でお金がかかると思い現金かギフト券を、と思っていましたが、直接持参しないのに自宅に送りつけるには、あまりにもそっけない贈り物のような気もします。

やはり育児で役立つものや記念品などにしたいのですが、どのようなものが喜ばれるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私はいつも1歳頃に着れる服をプレゼントしますよ。


産まれてすぐの服だと用意されているだろうし、すぐに大きくなってしまって、着て貰える機会って少ないと思うんですよ~。
そんなに汚れないと思うし…。

なので、一年後だと季節的にもちょうどいいので、少し大きめのサイズの予算の都合にもよりますが、お出かけも出来そうな服にしていますよ。

あと予算が余れば、「いないいないばぁ」とか「ごあいさつ」絵本みたいなのを買っているかな~?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1歳頃に着れる服をプレゼントする、というのをよくお聞きします。自分に出産経験がないだけに、どんな服を選んでいいか、迷ってしまいそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/16 23:32

いつまでも心に残る手作りの木のおもちゃはいかがでしょう?


「重田の木のおもちゃ」といって、まだあまり知られていませんが、熱狂的なファンがいるようです。
以下のウェブサイトで、紹介されています。

特にお勧めは、「もね(木音)」というがらがらです。
思わず微笑みたくなる優しい顔。コロンコロンと郷愁漂う木の音が鳴ります。無着色で、赤ちゃんがしゃぶっても大丈夫です。
こんなおもちゃで育った子は、きっと優しい心の人に育つだろう-そう思わせるおもちゃです。

出産祝いには、やはりこうした選んだ人の気持ちが伝わるようなものがいいのですね!

参考URL:http://www.nippon-club.com/index-J.html
    • good
    • 0

こんにちは


私は友人にママ用のバックを買いました。
お子様のプレゼントって結構もらうんですよね。
子供用は沢山もらったけど、自分に何か・・・と言うのは無かったから、とても嬉しかったし重宝してると好評でしたよ。確かコムサのママお出かけ用バックだったと思います。
その中に紙オムツを詰め込めるだけ詰めてプレゼントしました。包んでもらうときに店員さんに笑われましたが、受け取った友達は更に大うけで、私としても大満足のプレゼントでしたよ(笑)
    • good
    • 0

こんにちは。


生後5ヶ月の子がいますが、私も服が嬉しいです。もちろん
ギフト券でも嬉しいです、ギフト券の場合「色々悩んだんだけど
趣味もあるだろうからこれで○○ちゃんに好きなものを買って
欲しい」と手紙をそえれば喜ばれるのではないでしょうか。

服は皆さんも書かれていますが新生児用の服は自分で用意するので、
私は貰って嬉しかったのは80サイズの外出着でした。
今でも大切に着せる日を楽しみに取ってあります。
    • good
    • 0

いえいえ、現金やギフト券を贈ること郵送することに全然問題は無いですよ!



あれこれ物入りな時に現金・ギフト券を選んでもらえたということは逆に「この人、気が利いているわ~♪」と記憶に残るものです。

どれほど迷って現品(プレゼント)を贈ったとしても人にはそれぞれ好みがあるので、贈る側の自己満足にすぎません。まれに好みが合致しても内祝は自腹となると手放しでは喜べないものです。(現金やギフト券で頂くとその中で内祝を負担できるので重宝します。)

どうしても郵送に抵抗があるようでしたら1000円程度のおもちゃ(サッシーの赤ちゃん玩具は人気があります。)など添えてはいかがでしょうか?ご参考下さい。
    • good
    • 0

こんにちは。


私の場合は直接「予算との兼ね合いもあるけど、今何が必要?」
と聞き自動哺乳瓶温機+おかゆメーカー?を
プレゼントしました。
少し聞きずらいかもしれませんが、
結果的に双方が満足することが出来たと思います。
現金や商品券を渡すのではどうも気が引けたで。。
またその後役に立っているという満足感もありますよ。
    • good
    • 0

おはようございます。


自分も出産したのに、やっぱりこの手のお祝いには悩まされてます。私も。ついこの間、元同僚の出産祝いで悩みました(^^)
その人は2人目の出産だったので、特に悩んだんですが(1人目の段階で服とか色々そろってる状態なんで・・・)

一人の時はファーストシューズ(欧米では元気に育ちますようにっていう意味を込めて送るそうです)とお出かけようのバック、2人目はオシャレな感じの写真が多い目に入る写真立てにしました。
あぁ・・・・3人目とかなったら・・・・また悩みそうですね~(^_^;)

そういえば、いとこの女の子にはベビーリング(指につけるのではなくて、ペンダントヘッドになる)にしましたね。誕生石がついててかわいいのがあるんです。でも育児にはやくだたないか・・・・。

赤ちゃん用の食器セットをもらったらうれしいかも。
コンビの食器セットなんか・・・いいなぁ・・・見た目もかわいいし使いやすいですよ。

参考URL:http://www.combibaby.com/goods/fr_eat_main.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベビーリングも実は考えているんですが、これもまたいろいろ種類があって、最近はすごいんですね~!

お礼日時:2005/05/16 23:30

私だったら、やっぱりギフト券が嬉しいですね。


ほんとうに物入りですもの。
ただ、2回の出産祝いで色々といただきましたが、「物」だと、赤ん坊だった当時の子供の写真を見て、これは誰からいただいた服だとか覚えているのですが、ギフト券だとそれで何買ったっけ?という失礼な状態です。でも同僚の方が几帳面に記録しておく方であれば問題ないでしょう。
直接お渡しできなくて、そっけないとお思いでしたら、お手紙にその旨を詫びて送ればいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・ギフト券だと覚えていただけない可能性もあるのですね・・・。役には立つけれど、やっぱり悩みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/16 23:27

私が貰って嬉しかった出産祝いは、1歳を過ぎてから着られる服と、育児書です。



服についてはNo.2さんもおっしゃっているように、産まれてすぐ~6ヶ月くらいって結構数を揃えてるものなんです。
私もお祝いで何枚かいただきましたが、数が多すぎて着せる機会が少なかったです。
しかもその頃の赤ちゃんは寝てるばかりですから、せっかくの可愛い服ももったいないと言いますか。。。
1歳過ぎてからの服は本当に助かりました。
子供が産まれるとお金にシビアになるので、高い服を買ってあげられず、お祝いに頂いた少し高め&可愛い服がとても重宝しましたよ。
服を選ぶ際は、季節を考えて選んであげてくださいね。

後は、育児書です。
私が頂いたのは妊婦の頃~生後3歳くらいまでの子が対象の本で、赤ちゃんの基本的なお世話の仕方や離乳食の作り方、2歳の頃、3歳の頃の成長に合わせた対処法なども載ってました。
他に子供が病気になった時や怪我をした時の対処の仕方が載ってる本も頂きました。
どちらも分厚い本ですが、子供が2歳になる今も時々手にとって読んでいます。
多分、二人目を出産する時にもまた読み返すと思います。
絵や写真つきで見やすい育児書がたくさん出ていますよ。
子供が熱を出したりすると、本当に心配してしまうものですが、こういった本があったおかげでだいぶ助かりました。
買うと結構高いので、お祝いに良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに生まれてすぐの品物は、双方のご両親などからたくさんご用意されているようです。
育児書というのは、思いも及びませんでした。確かに、ちょっとしたときに頼りになるかもしれませんね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/16 23:25

私も貰うなら紙おむつが良いし、


私の友達にもそうリクエストされたのですが、
質問者さんが独身なら、
あまりにも色気がないですよね。(^_^;)

服は自分達で用意したり、親類からプレゼントされることが多いので、
服以外の小物が良いかもしれません。

でも、マザーズバックを貰ったのですが、私は使い勝手が悪く、
あまり使いませんでした。
むしろ、勤めていた時に使った
トートバックの方が使い易くて良く使ったなぁ。

ファーストステップシューズは
おそらくご自分で用意されたいでしょうから、
1歳ぐらいで公園デビューできるようになってから
使用できる靴はどうでしょうか?
この時期の靴選びは重要ですし、
足に良いって分かっていても、
ギフトで貰うならともかく、5000円近い
靴ってなかなか手が出ないんですよね。

過去ログにも色々あったので、検索して参考になさると
良いですよ。^^

参考URL:http://www.asics.co.jp/kids/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も結婚前の独身で、本当に何をしていいのか判りませんでした。
過去ログにも、同じような質問たくさんあるんですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/16 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同僚の配偶者の親が亡くなった場合、お香典は必要?

同僚の配偶者の親が亡くなった場合、お香典は必要でしょうか?
別居、同居によっても異なりますか?

Aベストアンサー

香典は、故人に差し上げるものではなく、喪主に贈るものです。
その同僚が、喪主 (娘婿の立場などで) もしくは喪主夫人である場合は香典を出し、そうでなければ不要という考え方もできます。
現実に、慶弔規定でそのように決めている会社や団体もあります。

つまり、冠婚葬祭はギブアンドテークが原則なのです。
近い将来、質問者さんの家で不幸があったとすると、今回の喪家側からも香典を出す必要があります。
喪主夫妻の関係者であれば記憶に残っていてすぐ対処することもできますが、弟や妹のそのまた配偶者の関係までは神経が回りかねます。
あまり遠い関係からの香典は、ありがた迷惑ともいわれるゆえんです。

いずれにしても、地域性や個々の家の慣習にもよりますので、ほかの同僚と相談し、足並みをそろえることが肝要かと思います。

Q仕事が多忙&実家が遠方な場合の出産・育児

長文失礼いたします。

現在私(30歳)、嫁(34歳)、都内在住の者です。
結婚して1年たち、子供が欲しいと夫婦で考えているのですが
以下の事情によりまだ踏み込めず悩んでおります。
似た環境の方がいらっしゃったら
ぜひどのように考えてどのような行動をされたかの
お話し聞かせていただきたく存じます。

・私の職場が残業が当たり前というような社風で、平均会社退出時間が23時頃になります。
(チームで仕事のため、私一人で残業しているわけではありません。
また仕事はハードですが、社内の雰囲気はよく充実感・満足感は感じています。)
・嫁の実家は広島でかつ親が高齢ということから嫁の親に面倒を見てもらうことはできません。
(嫁の方も親に頼ろうとは思っていないです。)
・私の親と嫁はまだ関係値を築けておらず、お互い気をつかってしまっている状況のため、
かえって負担が大きくなってしまうため私の親にもサポートは頼めません。
・私の転職も考えましたが貯蓄もあまりなく金銭的に厳しくなってしまうことと、
出産を考えているときに職が不安定になることからあまり現実的ではないと考えています。
(同様に私が育休制度を利用することも厳しいと思っています。)
・子供を先延ばしにするという選択肢もあるかもしれませんが、嫁の年齢を考えると
出産のチャンスは限られているかなと思っており、
このタイミングを逃すと子供は産めないかもとも思っています。
・子供を産まずに幸せに暮らすという考え方もあるのはわかっているつもりですが、
後々子供をつくらなかったことを後悔することもありそうで、子産まないというのであれば、
今いろんな人の考え方を伺ってしっかりと考えておきたいと思っています。

ちなみに休日出勤はほとんどなく、家庭のことに時間を使えています。
私が早く仕事から帰宅できれば問題ないのですが、今の環境では出産までも、その後も
平日は嫁に全て負担がかかってしまうため、
何とかして嫁と一緒にいる時間をつくり、ないかと模索しているところです。
私の職場は子供がいない家庭が多く、
子供がいても嫁が親のサポートを受けながら子育てしているパターンが多いです。
嫁の職場は夫が定時で帰宅して育児をしているパターンが多いです。

たまごクラブなどの雑誌もあたってみてはいるのですが、
主には妊娠した後にどう準備する、といった話ばかりで
あまり有益な情報が得られていないです。

嫁とも最近子供についての話をずっとしているのですが
中々よい方向が見えてこない状態です。

私の考えが甘く、仕事を中途半端にしてでも
職場から無理矢理帰るようにすればよいという話なのかもしれないですが、
少しでも皆様のお話し伺えればと思っております。

欲張り言って申し訳ないですがぜひ前向きなお話しで
伺えれば幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

長文失礼いたします。

現在私(30歳)、嫁(34歳)、都内在住の者です。
結婚して1年たち、子供が欲しいと夫婦で考えているのですが
以下の事情によりまだ踏み込めず悩んでおります。
似た環境の方がいらっしゃったら
ぜひどのように考えてどのような行動をされたかの
お話し聞かせていただきたく存じます。

・私の職場が残業が当たり前というような社風で、平均会社退出時間が23時頃になります。
(チームで仕事のため、私一人で残業しているわけではありません。
また仕事はハードですが、社内の雰囲気はよく...続きを読む

Aベストアンサー

3児の母です。

奥さま次第でしょうね。世の中ご主人が忙しい方はたくさんいます。うちは4歳2歳10ヶ月の3人子育てしてますが、子供達は19時には夢の中なので、主人が帰ってくるころには起きてませんし、週に数回泊まりだし…
互いの両親は遠方です。
大体のお母さんが平日は一人で育児してます。それをどうとるかですね。
産後もうちは三人目の時、入院中だけ義母に上の子の手伝いを頼みましたが、退院してからは通常です。

産後1ヶ月は無理しないほがいいでが、手伝いを見込めないならば、1ヶ月だけ、質問者さんが有休や育休をとるとか、あとは家政婦を雇うとかあります。よく知っている会社で、ダスキンさんとか家事を二時間くらいやってくれるサービスもありますよ。

もう少し調べて可能性を見出だしてみてください。

Q職場の同僚の父上が亡くなられた時の御香典

職場の同僚の父上が亡くなられた時の御香典
職場(8名が勤めている小さな治療院)の同僚の父上が亡くなられました。院長は御花を贈ったそうですが、同僚の立場である我々はまとめて御香典を贈るべきなのでしょうか?個々人で贈るべきなのでしょうか?父上とは面識はなく、御通夜や告別式に参列するほどの間柄ではないのですが…

Aベストアンサー

同僚って一緒に働いている方ですよね。
その方の親が亡くなったら通夜か葬式両方かせめて片方はでますよ。
もちろん父上と面識がなくてもです。
田舎でその地域の人間の顔が全てわかるって地域でもなければ、その方が普通です。
院長は御花を贈ったのですね。
それ以外にも香典を準備されていると思いますよ。お通夜のときに持っていかれるでしょう。
御花はそれまでに間に合うように手配するもの、通夜葬式の会場を聞いたら早々にその会場に連絡して手配するものですから。

そして香典の額ですが、同僚であれば3000~5000円、上司は1万円・・・香典に関しては多く包みすぎるのもよくないとか。
そしてまとめておくるのは、例えば隣の課の人の親が亡くなった場合とかですね。
まとめて1万円で包みます。
常に顔を合わせて一緒に働いている同僚の親であれば、個々で包み全員でどちらかに参列されるものでしょう。
通夜や葬儀の時間治療院をしているのであれば、どちらかに交互でいくとか、通夜の終わったあとに行くとかいずれにしても、行ける距離であれば同僚の親の通夜葬式には普通参列します。
行かない場合があるとしたら、電車で3時間以上かかるとか飛行機で行かないと行けない様な遠方である場合ですね。
それでも上司か誰か一人代表でいったりする場合もあるくらいです。
もちろん、父上に面識がなくてもです。

同僚って一緒に働いている方ですよね。
その方の親が亡くなったら通夜か葬式両方かせめて片方はでますよ。
もちろん父上と面識がなくてもです。
田舎でその地域の人間の顔が全てわかるって地域でもなければ、その方が普通です。
院長は御花を贈ったのですね。
それ以外にも香典を準備されていると思いますよ。お通夜のときに持っていかれるでしょう。
御花はそれまでに間に合うように手配するもの、通夜葬式の会場を聞いたら早々にその会場に連絡して手配するものですから。

そして香典の額ですが、同僚...続きを読む

Q一般的な民間企業に勤めている場合、産休期間、育児休暇期間ってどれくらい

一般的な民間企業に勤めている場合、産休期間、育児休暇期間ってどれくらいですか?
教えてください><

Aベストアンサー

一般的には1年くらいは取得できるはずですよ!3ヶ月で復帰されるかたも居ますが、そこは自分がどれくらい休んで復帰したいかによりますね!

また分からないことがあったら聞いてください^^

Q小さな保育園経営者ですが、パートの職員の親が亡くなりました。経営者個人で包む場合妥当な香典の金額を教

小さな保育園経営者ですが、パートの職員の親が亡くなりました。経営者個人で包む場合妥当な香典の金額を教えてください。お返しは無しにしたいのですが、その場合の書きかたはどうすれば良いのでしょうか?また20名ほどの同僚たちも連名での申し出がありますが、この場合の金額を教えてください。

Aベストアンサー

No.1回答の方の考え方もあります。・・・が
迷いがあるから質問されているので恥じることはありません。

地域で違いますので皆さんで話し合ってみれば良いと思います。。
経営者として相応の香典と同僚達連名の相応の香典で良いと思います。
連名もありです。・・・連名の人数が多いですけど・・・分けるのかな?
20数名の経営でしたら今後のために慶弔規定を決めておいた方が良いです。
お返しという風習も地域によっては異なります。
私の場合は地域への寄付ということでお返し無しとしました。
香典を出す方が決める事ですね。
今回は喪家にお任せの方が良いと思います。
個人的には家族の喪に服しているのにお返しに時間を取られるのは
可哀想とは思います。

Q産休・育児休暇について

只今就職活動中の主婦です。

働いても子供をいずれ産む予定です。そこで産休や育児休暇について全然知識がありませんので、教えていただきたいです。そのうえで就職活動の参考にさせていただきますのでよろしくお願いします。

どういった条件でどのくらいもらえるのか、休職と比べて何かメリットがあるのか。など基本から教えてください。

Aベストアンサー

これから仕事を探すのであれば、契約時に会社に対してきちんと確認していくことをおすすめします。そして、どれくらいの人がその会社で産休・育休をとっているのかも聞いた方がいいと思います。制度としてあっても実際に職場の雰囲気で取れない人も多いからです。

そしてもちろん正職員でなければ保障されないと思います。職場によっては、契約社員やパートにまで優遇(無給だけど会社に籍がある)してくれるとこもあるようです。

産休は産前6週から産後8週まで(有給)
私の場合は基本給がそのままでした。

育休は産後8週から3歳の誕生日の前日までだったと思います。
育休は1歳の誕生日の前日までは有給それ以降は無給です。
私の場合、1歳の誕生日までは基本給の4割の給料のはずでしたが、復帰の際の保育園が待機児童になったり、子供の健康状態が良くなかったりで9ヶ月のときにやめました。育休をとって働かずにやめたので、周りからは非難がすごく職場の近くに住んでいたので引越しをしました。1歳で復帰をしたら本当ならその後の6ヶ月は(基本給+基本給の2割)の給料だったと思います。1歳前に職場復帰をしたら育児時間(1日に付き1時間有給で休める)等もあります。これは1日2回に分けても良いらしい。

2002年の4月に育児休業について育児介護休業法改正があり、とても待遇が良くなったと思います。でも、これから働いてすぐに産休を取るというのは良くないと思います。共に働く仲間があっての制度だと思うので、仲間に対しても理解を得られるように頑張ってください。

「育児休業」「法改正」の検索をしてみてはいかがですか?

これから仕事を探すのであれば、契約時に会社に対してきちんと確認していくことをおすすめします。そして、どれくらいの人がその会社で産休・育休をとっているのかも聞いた方がいいと思います。制度としてあっても実際に職場の雰囲気で取れない人も多いからです。

そしてもちろん正職員でなければ保障されないと思います。職場によっては、契約社員やパートにまで優遇(無給だけど会社に籍がある)してくれるとこもあるようです。

産休は産前6週から産後8週まで(有給)
私の場合は基本給がそのままでした...続きを読む

Q職場同僚の義父の香典について

同じ職場の方の義父が亡くなられました。
私も同僚も派遣社員として働いています。

御香典を包むにあたりどのくらいの金額がよろしいのでしょうか?
喪主は義母が務めるとのことです。
また、同僚は長男の嫁とのことです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「もし、私なら・・・?」と考えてみました。
“同僚(女性)の配偶者の父”で面識(故人)があるなら個人として3000円。面識がない場合は同僚の有志一同でお香典をします。
もし、個人でご香典をされると先様に今後の付き合いで負担になると考えるからです。(当方でも同じ状況になる場合を想定して)

Q産休&育児休暇手当て支給について ちょっと特殊?

初めまして。以前同じく制度について質問させていただいたのですが 今回産休を終え、職場復帰しましたが
やはり子育てしてみると一人での育児、仕事の両立は
厳しく、甘いようですが家で子育てに集中したいと
思うようになりました。そこで現在出産手当金は
申請済みなのですが支払い前に辞めた場合この
支給はストップされてしまいますか?
もうひとつ、育児休暇を申請しその間の保険料は会社、
個人ともに支払いは免除されるのですよね?その間の会社にとってのデメリットはなんでしょう?
というのも一年後には仕事府復帰するつもりですが
その際今の会社ではなく違う会社に入社したいと
考えています。もし会社にデメリットが大きいのであれば完全に退社という形をとりたいと思うのですが
(会社にはこの事は伝えてあります)何せ第一号で
その制度に詳しい人がいないので特殊な質問では
ありますが投稿させて頂きました。
甘いとお叱りを覚悟の上でお伺いしました。
今日の晩には答えを出さないといけないのでどなたかお願い致します・・・。

Aベストアンサー

#2です。
雇用保険上の労働者として仕事に戻ることが復帰であると思っていらっしゃったんですね。
ちょっと失礼な返答で申し訳ありませんでした。
たしかに労働者として社会に貢献するという意味では復帰ですよね。
残念ながら育児休業の規定ではそのことは想定されていないのですが。
ちなみに育児休業は育児介護休業法という1つの法律に基づいた制度で、雇用保険から給付金、社会保険から保険料免除などのバックアップがなされているという位置づけです。

ずっと雇用保険に入られていたのでしたら、産前休暇前にまる6ヶ月以上あまり欠勤せずに働いていた期間があればおそらく失業給付が受けられます。
頑張って新しいお仕事をお探しくださいね。
私も現在乳児を育児中です。お互い頑張りましょうね。

Q就業後間もない同僚の親御さん死去の香典

同僚のお母様が亡くなりましたが、以下の状況で香典で悩んでいます。

・年齢は不明だが、多分私と同じくらい(40代)
・お互いに同じ派遣会社で同じ職場に派遣されている形態、但し原則異動なし
・但し相手の方が早く入社しており、また私は研修中の立場(研修を終了後に新たな雇用契約締結を行うことは決定済み)
・就業後丁度1ヶ月、同僚とは扱う仕事の内容が異なるので日々の挨拶しか交わしていない
・お母様の死因は不明、当然面識もなし
・香典は会社で取りまとめではなく、「渡したい人から預かって持っていく」形態

香典の要否、要の場合は金額をご教授頂けると助かります。

Aベストアンサー

こういった場合は『一口〇〇円で』と言ってもらった方が出しやすいですよね。有志でなら低額(千円、二千円)で済ませられますが個人で出すとなると、やはり最低でも五千円くらいは出さないとね。

微妙な関係なんですよね、会話などはしますか?
顔を合わせた時に挨拶する程度の関係で未だ日も浅いなら、今回は出さなくとも支障は無いと思いますよ。気になるなら、葬儀などが済み出社した際に三千円くらい包み「少ないので、お花代にして」と付け加えれば良いと思います。
いかがでしょうか

Q妻の産休中における夫の育児休業

出産後、妻が産休中で、産休がおわり育児休業に入るまでの期間なら、夫は育児休業はとれるものでしょうか?
育児休業は二人同時は無理でも、妻が、「産休」なら同時ということにはならないという解釈でよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

とある特定事業主行動計画策定委員を務めました

妻が専業主婦である場合、いくら育児休業を取りたくても男性は取得できません
ただし、子どもが生まれてから8週間(いわゆる産休期間)までは男性も育児休業をとることができます
意外と知られていないんですよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報