単二電池

確定申告について質問があります。

恥ずかしながら確定申告についての知識が全くなく、現在の私の状況の場合、確定申告をする必要があるのかをご教示いただけますと幸いです。

今年4月に正社員で務めていた会社を辞めました。そして8月現在まで単発バイトをして過ごし、9月からは長期アルバイトで働こうと考えています。

この場合、確定申告は必要になりますでしょうか。

この情報だけじゃ確定申告が必要が不要か判断できない、という場合も教えていただけますと幸いです。補足いたします。

お力を貸していただける方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

確定申告はした方が還付金が返ってくる可能性が高いですね。


必要かどうかは以下の国税のサイトを熟読してください。このサイトから申告もできます。マイナカード作って保険証も連携して、銀行口座連携もやっているなら自宅で完結します。割と簡単です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/t …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

みなさんご回答ありがとうございました。

むささび堂さん、サイトありがとうございます。確定申告がとても不安だったのですか、マイナンバーカードやe-Taxなどを利用してできるとわかり、少し安心しました。ありがとうございました!

お礼日時:2024/08/27 14:48

>この場合、確定申告は必要になりますでしょうか。



1年間の給与収入の総合計は2000万円以下ですよね。

それならばあなたの場合は、

①長期アルバイト先で年末調整を受けるならば、確定申告は不要になるでしょう。

②長期アルバイト先で年末調整を受けない場合でも、確定申告をする法的義務はありません。しかし、確定申告をすれば源泉徴収された所得税の一部が戻ってくるかもしれません。
    • good
    • 2

税務署に行くと、迷惑そうな素振りも見せずに、優しく教えて下さりますよ。


検索して調べても、初心者には難しすぎるんですよね(泣)
税務署、分かりやすくアドバイス下さるので行ってみると良いですよ。
    • good
    • 1

年収の総額で決まります。

詳しくしりたいのなら税務署に相談しましょう。
    • good
    • 1

>この情報だけじゃ確定申告が必要が不要か判断できない…



はい。

>そして8月現在まで単発バイトをして…

扶養控除等異動申告書
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …
を提出してありましたか。

また、この間は総額いくらほどありましたか。

>9月からは長期アルバイトで働こうと考…

同じく、扶養控除等異動申告書は提出することになっていますか。
    • good
    • 1

2箇所以上から給与所得があったとしても、2箇所目の企業が対応してくれる場合は不要ですが、三か所なので、多分必要です。

年末に働いている会社が、必要書類出したらやってくれる場合もありますけど、自分でするつもりでいたほうがいいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A