プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駅の階段などでこんな光景に出くわしたことありませんか?
こういった方の後ろに自分ひとりだけの時って、「別にみるつもりないのに・・・」って正直なところ悔しさがこみ上げました。
そんなスカートをはかなきゃいいのに・・とは言いませんが、エレベータに乗ればいいのに・・とは思いました(思います)。
どう解決するわけでもないのですが、老若男女問わずお考えをお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

都内じゃ当たり前のように見ますけど。



べつに、あなたを意識してそうしてるわけじゃなく、階段を昇るときは必ずそうしてるだけのことなので気にする必要はないと思います。

まー、それでも時々見えてる娘もいますけどね(笑)
あれは見せてるのか?(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
被害妄想な自分に反省しました・・(照笑)
それと・・誠に恥ずかしながら「見たい」って気持ちが自分にあるからだとも自己分析しました。
質問しておきながら自爆です。

シンプルでホッとするストレートな回答有り難う御座いました♪

お礼日時:2005/05/16 00:19

>こういった方の後ろに自分ひとりだけの時って、「別にみるつもりないのに・・・」って正直なところ悔しさがこみ上げました。



その女性の態度によっても違うのではないでしょうか。
#2で書かれた「恥じらいの仕草」・・・ですよね~
納得できました!
と感じられる女性の自然なしぐさの場合、たぶん最初から悔しさや不快感を感じないのではないでしょうか。

でも中には異常に意識してわざとらしいポーズで隠す女性もいますよね。(そんな女性に限ってイマイチなファッションセンスだったりするのですが)そんな場合、やはり不快感やのぞかれるたくなければエレベータに乗れ
、と感じてしまうと思います。

だから、so-nansさんがこのように感じてしまう場合があっても無理ないのではないかと思うし、その気持ちをすべて帰ることもないかとおもいます。
はじらいの仕草と感じられればそれでよし、異常なポーズだと感じられればそのように反応すればよいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
100%自分が反省すべきでは無いという気持ちもあります。
おっしゃられる通り、あれは(他の回答者様がおっしゃっている)「恥じらい」や「後ろの人は気にかけていない」的なアクションではなかったように思えるのです。それ故に悔しさを感じたと思うのですが、相手は女性ですし、痴漢扱いされたわけではないので、真摯に反省しようと考えました。。
でも、私が伝えたかった微妙なニュアンスをくみ取って頂けたように思え嬉しく感じました♪
回答有り難う御座いました。

お礼日時:2005/05/16 01:17

20代女性です。

ダイエットの一環として良く階段利用しています。
私の場合は「恥じらい」もありますしそれに万一後ろの方に見えてしまいその方に
「うきゃー見えた!視線困るよー。助けて。つうか隠せバカ!」って
思われたら(私が目撃した時の心理状態ですね)なんか嫌だなって...。
通常ではめったに後ろの人が覗くとは思ってませんから安心して下さい(笑)

それより私はフレアスカート着ると道端でマリリンモンロー状態になることが多くて心配ですね。
見えてたらどうしようどうしようどうしよう...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです(苦笑)
目のやりどころに困るんです・・・・(照笑)
でも、見たいという願望が微妙に良心と闘っているのかもしれません・・・
濡れ衣をきせられやすいタイプかもしれません。。。
もっと堂々としてなければと反省です。。
>通常ではめったに後ろの人が覗くとは思ってませんから安心して下さい
↑参考になりました!・・・・それに、後ろの人も「なんとかして見てやろう」とか「シャッターチャンス」なんて思っている時間もないですもんね。
日常の僅かな瞬間の出来事なんですよね。。。

回答有り難う御座いました。

お礼日時:2005/05/16 01:33

こんばんは。

HN/ユキ(22/女)です。

これはその人の習慣(癖)なんじゃないでしょうか。
後ろに誰がいるかなんていちいち見てやっているわけでもないと思いますし。恥じらいがあって良い行動だと私的には思っています。むしろ、そうしていてほしいかなと。

あと、駅の階段だと…電車から降りた後だったりもしますよね、座っていてスカートがめくれている場合も稀にあるので、それが自然と直せて良いんじゃないかなぁと(笑)。

関係無いですが…エレベータ、私は嫌いです。
振動が気持ち悪くなるのと、落ちたら怖いなぁと思うので、よほど階数のある建物以外は使用したくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
細やかな心配りを、ひねくれて捉えた自分が恥ずかしいと反省してます。。。。
でも、女性のスカートの中が見えると(正直申し上げまして嬉しさ反面)目のやりどころに困るんです・・・

回答有り難う御座いました。

お礼日時:2005/05/16 01:06

 30代男性です。



>そんなスカートをはかなきゃいいのに・・
>とは言いませんが、エレベータに乗ればいいのに・・

 確かに思い付きですね

 スカートもあくまでファッションで
中のパンツを見せるする為に履いていないので
別に押さえるのは構わないのでは?

 階段を使おうがエレベーターを使おうが
その女性の勝手ではないでしょうか?

>「別にみるつもりないのに・・・」って
>正直なところ悔しさがこみ上げました。

 逆に堂々と階段を上がり見るつもりでないのに
見せられたらどうでしょうか?
 「恥じらいの仕草」という事で私はいいと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
「恥じらいの仕草」・・・ですよね~
納得できました!

心にやましさがなければ、見えようが見えまいが、他人様のことですし気にかけなきゃ良いことだと考え至りました。

私も30代の男性です。
globefさんのように公共の場においても冷静で寛容な気持ちを持つよう心がけます。

回答有り難う御座いました。

お礼日時:2005/05/16 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!