推しミネラルウォーターはありますか?

市の指定管理施設で、飲食経営(蕎麦屋)を行っています。
会社は地域が設立した、創立20年からなる組合組織です。
構成として、理事8名と従業員2名とパート2名です。
理事は地域から強制で選ばれますがただの働き手です。
創業からいて、調理師免許も持った従業員の女性が
とても高圧的で、誰一人逆らえず、周りを自分の奴隷のように扱っています。
そして理事はただの労働力として使われ
村の役として逃げることも出来ないことを良いことに
怒鳴り散らしながら600円くらいで働かせています。
そして経営責任は理事任せ。赤字が出ても全く意に介していません。
理事になる人は、だいたい押し付けられ、基本的に何も出来ない人たちで、
本人たちは村の仕事としか捉えておらず、言われたことをやり、何を言われても
任期が終わるまで我慢して働いています。
自分も当初、理事として選ばれ、特にこの女性からひどい仕打ちやイジメを受けました。
大きな声でお客の前で怒鳴られ、言葉遣いが悪く、基本的に命令形です。
とても惨めです。普段の仕事や、親の介護などもあり、最終的に鬱になり、
辞めさせて欲しいと地域に言いましたが、
後述しますが、理事長不在の為
市とのやり取りや、経営のことは自分以外誰も出来ないというので
この女性とは接しなくても良いという条件で今も関わっています。
他の理事も高齢で大変な目に会っていて、総辞職しようと皆で言っています。
そしてその理事長は地元企業の社長で、脳梗塞になり会話ができなくなりました。
ちなみに自分はその理事長が経営する地元企業(建設業)の従業員でして
社長の息子に相談したところ、
店は絶対に潰したくない、他の会社に入られるくらいなら自分の会社がやると言っています。
ただし条件は自分の会社の者たちでやりたいと言っています。
市に相談すると会社を単に鞍替えすることは無理でその場合
公募で他の企業と競争して勝たなくてはならないと言うことでした。
結局のところ、どう転んでも自分が大変な目にあうので、内心やりたくないです。
どのような形に落ち着くのが良いか、またこの女性がいなくなる方法など
アドバイスを頂けないでしょうか。

A 回答 (1件)

ええと・・・。

理事長が病気により役目をこなせない場合、副理事長か副理事長がいない場合には理事会で選任された理事が理事長代理となる。
大体の組織はそんな規定がある。
本件は村役場が関係しているので、その辺の規定はしっかり文書化されているはずだ。

理事である質問者が他の理事たちと協力して事態収拾に動くことができる。
そういう権限がある。
問題となる従業員がいるなら所定の手続きをもって解雇する。
損害や精神的苦痛等の被害を受けた人がいるなら、別途民事裁判を行うなどして賠償させる。

本件の場合、理事長の息子は会社の中では決定権があるだろうが、理事ではないために、組合組織では無権限。
理事長の息子が問題従業員解雇に動けばそれは問題となるので逆に反撃されるリスクとなる。

つまりは質問者たち理事が粛々と自分の役目を果たせばそれでいいって話。

その問題従業員を解雇するのは割と簡単では?
日常的に他の理事や従業員全員に対してハラスメント行為をしているわけだから。
飲食店なら防犯カメラもあるだろうし、カメラのないところで問題行動があるなら隠しカメラなどで映像や音声の記録を取る。
その証拠を元に解雇通知する。
通知する際には、理事全員が同席して問題従業員1名へ通知し、さらにその場を記録のため録画する旨を事前に従業員に通告する。
お互いの権利を侵害しないようにするための録画であることを通告し、録画の拒否は認めない。
問題従業員が暴言や暴れてくれたら儲けもの。

後日、不当解雇だとして問題従業員が行動を起こした場合には、解雇に至るまでの問題行動の記録や解雇通知の際の動画が強い証拠となる。
労働裁判やそのほかの訴訟になったとしても有利。
また、狭い村であれば、問題従業員が解雇されたという噂はすぐに広まるだろうから、問題従業員は住みにくくなって引っ越すかもしれない。
姿を見ることもなくハッピーエンド。

ただ、解雇された後に店へきてクレーマー行動を始めるリスクはある。
これに対しては解雇までの段取りのように、店内の防犯カメラをしっかり活用して証拠を残し、カスハラやクレーマー防止法や迷惑条例などをもとに法的に対処する。

本件の問題従業員のようなこういったヤカラとの戦いは長くなるよ。
先日もニュースになっていたが、隣家へ生卵を投げ続けた事件なども何年も続いていたそうだし。
それを覚悟の上で行動を起こさないと、ヤカラを排除することはできない。

うまくいくこと祈る。
ぐっどらっくb
    • 0