『男性表象について言及せよ』
とういう、テーマで400字のレポートを書くことになりました。
この様な場合、なぜ絵画に男性が描かれるのか?
を書けばいいのでしょうか?
具体的な作品名を含めて、、、とのことですが
男性表象の意味が全く分からず、
どのようなことを書けばいいのか・・・

どなたか、男性表象について
噛み砕いて説明していただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

だれもが目をとめる、根源的なテーマですが、もとの出題者の意図が

いささか説明不足のようですね(思いつきでないことを祈ります)。
 わたしなりのスタイルで、自由に論点を列挙してみましょう(字余り)。

1.佐々木 幸綱の自選句「風呂上り ふたつちんぽこ 端午の節句」
 歌詠み三代「七五調で会話している」と、噂されている佐々木家で、
 長男と次男が(こどもの日に)裸のままはしゃいでいるさまを詠む。

<PRE>
 佐々木 幸綱 信綱の孫  19381008 東京 /20才誕生日に父・治綱没
 佐々木 治綱 信綱の三男 19090220 東京 19581008 51 /幸綱の父
 佐々木 信綱 幸綱の祖父 18720708 三重 19631202 91 /明治 5.0603
 尾崎 士郎  作家    18980205 愛知 19640219 66 ~《人生劇場,1933》
 Michelangelo,Buonarroti 14750306 Italy 15640218 88 ~《Pieta 1500》
 Paulus III 220-221教皇 14680229 Rome 15491110 81 /[15341013-15491110]
</PRE>

2.女性のシンボルには諸説あるが、男性のシンボルは孤立している。
 尾崎 士郎《ホーデン侍従 1949 暁書房》は、ペニス(陽根)を主人、
 ホーデン(陰嚢)を従者にたとえた風俗小説。

3.ミケランジェロは同性愛者で、童貞の美少年を理想としたためか、
 壁画《アダム》その他の男性性器は、かなり小さめに描かれている。
 ローマ法王パオロ3世の命令で《最後の審判》の下半身に腰布を加筆
した弟子のダニエーレ・ダボルテッラは“ふんどし画家”と揶揄された。
(なぜ、わざわざ隠す必要があったのか、いまなお真相は不明のまま)
 昔の教科書では《ダヴィデ》像の、その部分を潰して印刷されていた。

4.写真・印刷の発達によって、絵画・彫刻の技法が色を失った。
 アダルト・ビデオでは、もっぱら女性のよがり声を補強している。
 もはや視覚的挑発が、幻想にすぎないことの証明ではないか。

参考URL:http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=&c2co …
    • 0