初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

完成したパワーポイントのファイルが複数あります。各ファイルのスライド数は30~70ぐらいです。

各スライドを開いたときにある音声が流れるようになっています。

サウンド(オーディオ?)のアイコンにアニメーションが設定されています。設定は「直前の動作と同時」になっており、添付のファイルのようにアニメーションの番号が「0」となっているので、スライドが切り替わったときに自動で再生されます。

これをスライドが切り替わったときに自動で再生ではなく、クリック時に再生するようにしたいのです。

数が多いのでできればVBAで処理したいのですが、どのようにしたらいいでしょうか?

ExcelのVBAならわかりますが、PowerPointはよくわかりません。

以下のURLの「4.完成したソース と 再テスト」の「shp.AnimationSettings.AnimationOrder = 0 'アニメの順番を先頭に移動する」の部分の0→1に変更すればできるかと思ったのですが、ダメでした。
https://ken3memo.hatenablog.com/entry/2023/05/19 …

もしわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

「アニメーションの設定を一括で変更したいで」の質問画像

A 回答 (2件)

No1です。

>ExcelのVBAならわかりますが~~
とのことでしたので、要点のみの回答にしましたけれど・・・?

>shp.AnimationSettings.AdvanceMode = ppAdvanceOnClick(=1)
>だと「コンパイルエラー:構文エラー」となって動きません。
当然です。参考ページを示しておきましたけれど・・
(=1)は列挙値の実際の値です。

>If shp.MediaType = ppMediaTypeSound Then~~
通常の音声メディアへのリンクであならこれで良さそうに思いますが、実際に設定しているオブジェクトがどのようなものであるのかを確認してみてください。
目的のオブジェクを正しく識別できているかをまず確認してみれば宜しいのでは?
例えば、1~2スライド分だけで取得できるのかを確認してみるとか・・

このあたりは、ExcelだろうがPPTだろうが同じ話だと思いますけれど・・
 >目的のオブジェクトを識別できているかを確認する。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

いろいろなサイトを見て自己解決いたしました。

ありがとうございました。

こんばんは

PPTのVBAはほとんど知りませんけれど・・・

>「shp.AnimationSettings.AnimationOrder = 0 'アニメの順番を先頭に移動する
>」の部分の0→1に変更すればできるかと思ったのですが、ダメでした。
.AnimationOrder はアニメーションの実行順序のはずと思いますので、再生のタイミングを表す属性ではないでしょう。

実行のタイミングは、.AdvanceMode 属性が該当すると思われます。
https://learn.microsoft.com/ja-jp/office/vba/api …
この値を ppAdvanceOnClick(=1)に設定すれば良いのではないでしょうか。

簡単な例でテストしたところ、上記で「自動再生」を「クリック時」に切り替えることができました。
    • 0
この回答へのお礼

忙しい中、回答ありがとうございます。

shp.AnimationSettings.AdvanceMode = ppAdvanceOnClick のようにしたのですが、変わりません。マクロはエラーなく動いているようです。

shp.AnimationSettings.AdvanceMode = ppAdvanceOnClick(=1)だと「コンパイルエラー:構文エラー」となって動きません。

質問に書いたURLのマクロの以下の分を変えてみましたが、できませんでした。
「If shp.MediaType = ppMediaTypeMovie Then」のppMediaTypeMovieをppMediaTypeSoundに書き換えて以下のようにしています。
If shp.MediaType = ppMediaTypeSound Then

もし可能でしたら、もう少しご教授できないでしょうか。余裕のある時でけっこうですので、よろしくお願いいたします。m(__)m