ちょっと先の未来クイズ第1問

俳句を初めて5年目。無職65歳です。
575にはまっております。
個人の名刺に、俳人と記載することって、
俳句の世界では、どうなのでしょうか。

「名刺の名前の上に俳人と表記すること」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

自分の名刺ですからなにを書こうがじゅうです。

裏に何処其処の俳句大会でどんな賞を貰ったか書きましょう。まずは俳号と所属する会を書いて下さい。
    • good
    • 1

>575にはまっております…



こんな大事な言葉をアラビア数字にしてしまうのでは、真の俳人とは世間が認めないですよ。

例えば神社の入り口に
「753募集」
なんて看板が掲げられていたら、通りがかった人は何を募集しているのかすぐ分かるでしょうか。

>個人の名刺に、俳人と記載することって…

ご自分で悦に入るだけにしておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごもっともなアドバイス。痛み入ります。

お礼日時:2024/08/26 10:09

私見です。


実績のない自称なら、私は恥ずかしくて耐えられない。
その世界を軽視しているように感じます。
先達を尊敬するからこそ、同列に名乗るのは憚るという気持ちです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごもっともなアドバイス。痛み入ります。

お礼日時:2024/08/26 10:09

折角名刺を作るのであれば、俳人 ○○ の○○も俳号にしてはいかがですか?


 
65才!
世間体を気にして小さく生きるか?
世間体など気にせず、自由奔放に生きるか?
 
自由に生きましょうよ!
名刺も俳号で作りましょう。
他人が何と言おうと気にしない!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。
感謝です。

お礼日時:2024/08/26 10:11

俳句を作る人は、みんな俳人。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。
感謝です。

お礼日時:2024/08/26 10:11

>俳句の世界では、どうなのでしょうか


受賞歴が多数で以ってその世界に
名前が知れ渡っているセミプロ級ならばありでしょう
けれども
何にもない、ただの趣味・特技程度なら
嘲笑されそうな気がしないでもないです

あくまで個人的な所感で他意はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。
感謝です。

お礼日時:2024/08/26 10:11

こういったものは自称ですので悪いことではありません。


ただ、何かしら作品を発表していてある程度の実績がなければ、あまり名乗っても説得力がないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。
感謝です。

お礼日時:2024/08/26 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A