【お題】動物のキャッチフレーズ

現在、31歳専業主婦の者です(主人は39歳会社員)
先週、買い物に出たらたまたま良い物件を見つけた為、急遽物件の見学をしました。
間取り〜広さ、立地など全てが満足のいくような作りとなっておりました。最後に、販売価格を担当者から告げられ、あまりにも高額な金額に驚いてしまいました…。
立地は商業施設が近くにあり、駅から徒歩15分くらいで、1時間もあれば東京まで行けるところです。また子育て世代にも住みやすい環境に整っております。(いわゆる新興住宅と言われてる場所です。)
どうしても現在の家と比較してしまい、見学した物件の良さ、印象が強く残ってしまいます。
現在の家は、主人が結婚前に戸建てを購入。家は23区内にはあるものの、最寄駅からは徒歩20〜25分。家は16坪、三階建で当時新築で購入しております。
主人には申し訳ないのですが、部屋の作りからして住みにくいです…。水回りとリビングは二階にあり、他の部屋では陽当たりがよくないことから、基本洗濯物は屋上(ルーフバルコニー)まで上がらなくてはなりません。部屋はもちろんのこと、ドアや階段が狭いことから、冷蔵庫や洗濯機の規格に苦労しました。(家具も同様)
今の物件を購入した経緯は、いろいろあったようなのですが、メリットとして通勤が1時間以内で住むこと、毎月ローン返済額が負担になってないことが大きいようです。(賃貸と同じ金額)
先週内覧した物件は、7,500万円以上もする物件でした(・・;)今の家は、3,500万円とローンもまだ3,000万円ほど残っております…。
担当者からは、検討してみるだけしてみませんかと提案がありダメ元で簡単な審査を依頼しました。
ダメ元で審査を依頼した理由ですが、私自身の預金から2,000万を頭金に出したら可能性はあるのでは?と思ってしまっているからです。それと、現在仕事をしておらず、復帰出来たらまた生活も変わるのでは…と安易ですが、少しの希望をもってしまっています。
実は、今年の4月まで私は正職員で仕事をしていたのですが不妊治療に専念するためにやむを得ず退職。その後、妊娠することができました。共働きの時の年収は、夫婦二人合わせて年収1,200万くらい。
現在は私の収入が半減しておりますので、1,000万未満となっております。
休みの日に主人と「いつかこういう家に住めたらいいよね」など会話もあり、主人もネットで家から通える範囲で探してはいるものの、中古含めいい物件がありません。私たちには、都内に住みたいという欲はありません。主人の職場までの通勤時間が今と同じ時間であれば、近郊でも問題はありません。
やはり、一生のお買い物である家を上記のような理由で買い換えるのは現実的ではないですよね…。世間知らずですみません。
どちらにせよ、自分たちが高齢になったら三階建では住めないので手放すつもりです。
しかしながら、その時になれば資産価値も低くなってしまうので、ローン返済が終わったとしても、その時に家を買い替えるかどうかもわかりません。
長い文章となってしまいましたが、どのみち審査に通らなければ意味がないので、結果が出れば現実を見ることが出来ます。しかしながら、他に良い物件は無いか?や、今の物件よりマシな家はないか?など、調べてしまいます…。
このような無駄な行動を止める方法が知りたいです。住み替えを諦めるために、何か一言ほしいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    見学は主人と一緒に行きました。主人も審査が通るなら検討したいと言っています…。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/26 10:53

A 回答 (10件)

>このような無駄な行動を止める方法が知りたいです。

住み替えを諦めるために、何か一言ほしいです。

子育てを始めたら自然と家探しを止めると思うよ。
だってお金がないんだもの。


つらい不妊治療して授かった子どもをテキトーに育てる親はあまりいない。
お金をかけて大切に育てるだろう。
別に贅沢させるという意味ではなくて、習い事や学習塾や私立学校など。
お金はいくらでもかかる。

一方、マイホームにもお金がかかる。
ローン返済、固定資産税、日常的な維持管理費用、設備機器の維持管理や買替の費用、大小さまざまな修繕費用やリフォーム費用。
こちらもいくらでもお金がかかる。

世帯収入は限られている。
その限られた収入を育児費用や住宅費へ割り振ることになる。
子どもと家、質問者ならどちらを優先する?


少し厳しい意見だけど。

>先週内覧した物件は、7,500万円以上もする物件でした(・・;)今の家は、3,500万円とローンもまだ3,000万円ほど残っております…。
>担当者からは、検討してみるだけしてみませんかと提案がありダメ元で簡単な審査を依頼しました。

それはつまり、将来の子どもの習い事や私立進学や留学などをさせないということだよ。
その担当者は「家が欲しい」という質問者夫婦の希望を叶えるために尽力してくれるが、質問者夫婦の子どもの将来のことまでは考えてくれない。
子どもの将来のことを考えてあげられるのはまずは親だよ。

想像してみよう。
7500万の素敵なマイホーム。
ぴかぴかの広いリビングでは、ずっとソファに転がってスマホを眺めている子どもの姿。
父と母はローン返済のためにいつも仕事に出かけている。
返済で精いっぱいだから、子どもはやりたい習い事をできず、塾にも行けず、いつも親がいないこの家では動画を見るか無料ゲームをやるしかない。
おとうととかいもうとがいたらいっしょにあそべたかなぁ。
おかねがないからふたりめはむりだっておとうさんとおかあさんがいってた。
なんでだろ?
そして、学校は小中高と公立しか行けない。
学費無償化があっても私立高校はそのほかの費用が高いので公立高校しか選べなかった。
そして大学は奨学金を借りて進学した。
だから留年は絶対にできなかった。
バイトで学費を稼ぎながらなんとか単位を落とさずに卒業できた。
卒業旅行はみんなで海外旅行へ行く話が出た。
でも行かなかった。
奨学金を返すので頭がいっぱいだったし、海外旅行なんて浪費はできなかった。
就職しても返済で貯金はほとんどできない。
自己啓発や資格取得のお金を貯めることも難しい。
お金がないから結婚できないし、マイホームなんか夢のまた夢。
気づいたらアラフォー、今でも実家暮らし。
築40年の実家は全く手入れをしていないのですっかりボロボロ。
生まれた頃に両親が高いのを無理して買ったせいで返済に追われて修繕に金をかけられなかったから。
それなのにまだローン返済している。
さっさと売却してローンも返済して、都営団地にでも入った方がいいのに。
それなのにお父さんもお母さんも思い入れのあるマイホームを売りたくないとわがままを言うばかり。
お父さんは退職金があるから大丈夫だというけど、すでに蓄えを切り崩して生活してるのにこれから老後の生活費や老人ホーム代とか、それ以前に去年から雨漏りしはじめた屋根を直す金はどこから出すつもりなんだろう。
40年前、両親は前の持ち家のローンが3000万あったのに無理して7500万のこの家へ買い替えたそうだ。
単純にその差額4500万がなければ、前の家のローンだけだったら、こんなにきつい生活をしなくても済んだし、ボロ家のことで頭を悩ませることはなかった。
奨学金で苦労することもなかったし、卒業旅行にも行けたはずなのに。
ああ、自分の人生はどこで間違ったのかなぁ・・・。


ーーーとまあ、偏った例話だけど、でも割と実現するかもしれないよ。
ムリしてマイホーム買うとその後の生活に負担がかかるから。
それは子どもたちに苦労をかけることにもなる。
どうかな?
住み替えする気はなくなったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

皆様、具体的なイメージを教えて下さり、ありがとうございました。
生まれてくる子に贅沢はさせてあげられないけど、好きな学問や習い事はさせてあげたいと思っています。
実は私自身も大きな不動産を所有しており、その維持管理が大変なことはとても分かっています…。ただそれに比べれば、住宅は負担が少ないと甘い見方をしておりました。
今は貯金がうまくできているので、この先もコツコツ貯金して、子供の思い出作りや夫婦の老後資金を貯める方向で考えてみることにします。

お礼日時:2024/08/26 17:11

自分で無理ではないかと思いながら、淡い期待にだけかけている状況じゃあなたの気持ちの問題ですし、どんなに調べたって買える可能性も買えないい可能性も分かるわけじゃありませんからどうにもならないのでは?



世間知らずというより安易に買おうと思うのが甘いだけです。

一般的に住宅ローンは年収の7倍程度までは組めます。
ただ、現在のローンが3000万も残っていますので、それも含めて考えるだけ。

仮に年収1000万としても借金を加算して考えたらせいぜい買えるのは4000万程度の家です。
数多金を2000万出せばとか言ってますが、そのまえに借金を減らすことを考えるのが先でしょう。

また、住宅ローンはその家に住むという条件で組んでいるものなので、売って引っ越したいのであれば基本は残りのローンを一括返済ですよ?

一生の買い物といいながら安易にあれこれ考えられる気持ちが謎です。
    • good
    • 0

>住み替えを諦めるために、何か一言ほしいです。


夫婦で働くパワーカップルなら買えたけど、私は専業主婦を選択したのでsy日しょうがない、諦めよう。
    • good
    • 0

そんなバカ高いと言っては何ですが家など買わずに


現在の家のローンをのんびり返しながら
家族仲良く暮らせばいいですよ…
    • good
    • 0

誰がどうみても無理。

一時の夢を見て生活破綻、家族離散?。
今の生活を守るしかありません。3階建てなら毎日タダで足腰の鍛錬できるジムハウス。頻繁に掃除をすればなお鍛錬。掃除のプロになれる。又Youtube動画で金儲け。

待てば海路の日和あり。日本は衰退の一途。10年で千万人減る。空き家だらけ。
    • good
    • 2

その物件に住んでみると、何らかの今はみえないデメリットが出てきます


そのデメリットもある程度考慮してメリットが大きいのか?(金額に見合うのか?)を考えてみましょう

今絶対に転る必要はないので、上記のバランスがあう物件に巡り合うことはあるでしょう
    • good
    • 1

そもそも、今の時点での住み替えが夫婦の共通認識でないなら、


あなただけ熱望したってどうしようもない。
物件を探したり審査出したり内見したり、勝手に一人でやってるのがおかしい。
私が夫なら、何やってんだ?と不愉快に思う。

反対する夫を説得する方法ではなく、諦める方法???
無謀・無駄だと自認しているなら、それが諦める理由にならないですか。

今の家は旦那さんが未婚時に勝手に買ったということですかね。
言っても仕方ないけど、なんでそんなことしたんだろ?
私なら最初からそれに住まない。
自分の意見が入ってない不満足な家なら、ただの借金3,000万円以上抱えた男ですよね。結婚自体しないかも。
築浅のうちに売って、二人で再スタートしてくれるなら結婚するという条件を出してもよかったのでは。
一応一軒家です、みたいな狭小住宅なら私も要らない。戸建てのメリットがないので、賃貸アパートの方がマシ。
今さらだけど、その話し合いをするのは悪くないと思います。

ただし、7,500万円が収入に見合うかどうかは別の話です。
あなたが復職してから、安全圏の物件を狙うべきだと思います。
元の年収に復帰できる保証なんてないんだし。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

具体的に購入する方向で契約に進めましょう。

2000万も貯金があるのなら購入できます。家も売れば良いのです。買えないと思うから執着するんです。
    • good
    • 0

>住み替えを諦めるために、何か一言ほしいです。


定年退職前にローン完済 教育費完済 親の介護も負担なし等々
とにかく退職金は、まるまる手つかずで手元に残る
この条件がクリアできるならできると思うことです

つまり、定年時には子育て完了&借金皆無の見通しいかん
とすれば、諦めることなどしなくとも良いのではと思います
とにかくいずれにしても無理は禁物ですが。
    • good
    • 0

>住み替えを諦めるために、何か一言ほしい…



ああ、そういうことですか。
では、

>正職員で仕事をしていたのですが不妊治療に専念するためにやむを得ず退職…

この判断が間違いだったと。
いや、もっと以前、その会社を選んで就職したことが間違いだったと。

産前産後から育児期間を含めて2年近く休職扱い、その後はほぼ無条件で職場復帰できる会社はいくらでもあるのです。
そんな会社に就職しておけば、

>私自身の預金から2,000万を頭金に出し…

その後のローン返済もあなた自身の手でできた可能性があったのです。

古人曰く
「覆水盆に返らず」
と。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A