1年位前に、知人に、車を、売ったのですが、その売った人が、行方不明で名義変更が、出来なくなってしまいました。廃車にしたくてもできないし、陸運局に、聞いても、ナンバーか、またわ、車検証がないと、出来ないと言われました。また、警察も、取り合ってくれないだろうといわれました。内容証明と、ゆうことも考えましたが、家まで行ってみると、すでに、引っ越していませんでした。どうすれば、いいのか、教えて下さい。

A 回答 (5件)

knowさん、こんにちは。


補足回答頂きありがとうございました。
ご返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

補足の文面を拝読させて頂くと、
1.knowさんの所有する車を現金交換にて売却されたとの事ですネ。
  その際、売買契約を交わさず、そして名義変更を行っておられない
  との事。
2.その売却された知人の方は、名義変更をされないまま、その車を
  運転なさっているとの事。
  自賠責及び任意保険等はどうなさっているのでしょうか?。

さて、
これらの問題点を整理すると、その措置を間違えると大変な事になると
思われます。
問題点は、
1.その方が交通事故を起こされた場合には、その所有者に対しても
  最悪の場合、損害請求を起こす事が可能となります。
2.knowさんが、これらを売却されている事実がある以上、これらの
  相手方に所有権がある物件に対して、何らかの行為を行われると
  色々な罪状が発生してしまいます。
そこで、これらを一旦告知等を行って、まずその所有をはっきりする事を
おこなった方がよいと思われます。

まず、各都道府県にある法律無料相談に一度ご相談にいかれた方が
宜しいかと思います。
そこで、これらに車に対する告知の方法などご教授頂いた方がよろしいかと
思います。
まず、これらの確認をとられ、その車の所有権がはっきりさせ、(法的に)
上記1の恐れを解消します。
そして、それらの告知には、期限が付記されるようになると思いますので、
それらの法的な手続きに基づき、処理を開始する方が賢明なのではないか
と思います。

一度、各都道府県の法律相談あるいは、各都道府県に存在する弁護士
協会の実施する法律相談、または、10月には、全国司法書士協会が
全国無料相談を実施します。(確か10月1日であったと記憶します)

まず、売買契約書を作成しなかった事、名義変更を行わなかった事に
ついては、チョットお叱りがあるかもしれませんが、ご相談になった方が
無難であろうという気がします。

もし、また、何らかのご質問及び疑義があるようでしたら、補足要求
して頂ければ、わかる範囲内でご回答さしあげます。

この質問は、ひょっとしてらカテゴリー「法律」が適切かもしれませんネ。
そこであげれば、より多くのご回答者の意見が参考になると思います。
また、そこには、多くの専門家がいらっしゃるようですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり、弁護士に、行くしかないですね。早速、相談しに行きたいと思います。色々ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/23 23:12

>陸運局に、聞いた所、車両、もしくは、ナンバー、車検書が、ないと、扱えないと、言われました。


と有りますが、NO1の方の言われた通り車検証はナンバープレートに表示されている全ての文字がわかれば再発行できます。その車検証さえあれば廃車(正確には抹消登録)が出来ます。私はさんざんこの手の事をやってきましたので間違い有りません。
役所の人間にうろたえる必要はありません、どうしてもダメなどと言われた時は陸運局のそばの代書屋さんに相談すれば\2000程度で書類を作成してくれます、代書屋さんの作った書類を陸運局の人間がダメとはまず言いません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。陸運局に、聞いた所、ナンバーが、ないと、抹消出来ないと聞きましたが、できるんですか?もし、出来た場合は、現在、乗ってる車は、どのようになってしまうのでしょうか?それで、終わるんでしたら、いいんですが・・

補足日時:2001/09/22 23:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。一度、代書屋さん、や、弁護士さんのほうに相談に行って来たいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/24 00:08

この手のトラブルは結構あります。


住所から追いかけられないとの事ですのでお困りと思います。
私の知人は同じトラブルに以前会い、車両を盗難扱いにして警察に届け、そしてその証明を元に税金の差し止め手続きをして解決しました。
これしか手はないとおもいます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。警察のほうに、相談したんですが、どうしょうもないと、言われてしまいました。やはり、無理なのでしょうか?

補足日時:2001/09/22 23:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。一度、代書屋さん、や、弁護士さんのほうに相談に行って来たいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/24 00:10

knowさん、こんにちは。


ご投稿の内容を拝見させて頂きました。
何か非常に複雑のような気がしておりますので、まず、下記の確認を
お願いします。
1.1年前に自己所有(貴方名義)の車を知人に売却。
  この時点での、売買契約書は、お持ちですか?。
  この売買契約は、下記の事項の履行なされておりますか。
   車の引渡し。(現在、そのお車は、どこにありますか?)
   (廃車したくてもできないと記入されていますが、ご自分にて
    管理中なのでしょうか?、しかし、車検証がないという事が
    理解できないのですが‥)
   車の売買代金受領。
   (販売代金は、受領されており、領収書も発行済み?)
2.知人が行方不明で~
  これは、どういう意味合いでしょうか?。
  例えば、自己破産かなにかを行って、住所を変更されたとか?

これらの確認と補足があれば、何かアドバイスができるのではないかと
思うのですが‥。

この回答への補足

回答ありがとうございます。1、売買契約書は、ありません。車は、その人が、乗ってるらしいです。領収書なども、ありません。現金交換だったもので・・・車検書と、車が、相手にあるのです。2.知人が行方不明で~ >もともと、相手、側が、すんでる所には、住民票は、おいてなかったらしく引っ越してしまい、そのために、行方知れずに、なっています。どうしたら、いいでしょうか?

補足日時:2001/09/21 19:14
    • good
    • 0

車検証があれば廃車できるんですか?


車検証はナンバーさえわかれば再発行できますけど、それじゃ、だめなのかな?

この回答への補足

回答ありがとうございます。陸運局に、聞いた所、車両、もしくは、ナンバー、車検書が、ないと、扱えないと、言われました。

補足日時:2001/09/21 19:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。一度、代書屋さん、や、弁護士さんのほうに相談に行って来たいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/24 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車検で不合格になったら廃車にするつもりで陸運局に持ち込む場合の経費は

諸般の事情でタイトルのようにしたいのですが、
不合格になってそのまま廃車にする場合、合格した場合払うべき
自動車税と重量税はどうなるのでしょうか。
前払いだとしたら返金されるのですか。
認定工場でも同じですか。

Aベストアンサー

不合格ならば廃車するつもりというのでしたら、事前に認証工場や知り合いの自動車工場で、前検査を受けるほうが安上がりなのでは、と思います。

車検にかかる費用は、事前に支払っておくものとして、自動車税(こちらは別口で納付)、自賠責保険。
http://www.aos.ne.jp/visitor/inspection/inspection04.html
車検場で支払うのは、重量税、印紙代ですが、これに2005年1月以降初めての車検なのでしたら、自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金を支払う必要があります。
なお、重量税は上記のリサイクル法により、廃車した際に還付されるようになりました。
http://www.nta.go.jp/category/zidousya/01.htm

ですので、すべての費用は前払いですから、廃車して返ってくるのは重量税のみということです。
自賠責も解約すれば保険料は戻ってきますが、全額かえってくるとは限りません。
http://www.haisha.info/kanpu.htm

車検はあくまでも今後も乗り続けるため、車が安全な状態かどうかを確認するためのものです。
不合格だったら廃車する、という代物でしたら、無駄に費用を掛けずに、すっぱり廃車した方が安上がりなんではと思いますが。
なお、廃車するにも費用がかかります。

不合格ならば廃車するつもりというのでしたら、事前に認証工場や知り合いの自動車工場で、前検査を受けるほうが安上がりなのでは、と思います。

車検にかかる費用は、事前に支払っておくものとして、自動車税(こちらは別口で納付)、自賠責保険。
http://www.aos.ne.jp/visitor/inspection/inspection04.html
車検場で支払うのは、重量税、印紙代ですが、これに2005年1月以降初めての車検なのでしたら、自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金を支払う必要があります。
なお、重量税は上記のリサイ...続きを読む

Q他人に売った車の廃車

2年ほど前に友達の知り合いに軽自動車を売りました。
ただ同然とはいえ、一応現金と引き換えに車と名義変更用の書類を渡しました。
しかし未だに名義変更してないみたいで今年も軽自動車税の納付書がきました。
売った相手と自分は直接連絡とる事は不可能で、
友達に、相手に電話してもらうよう頼んだのですが連絡がつかないみたいです。
今まで何度か名変してもらうように頼んでたのですが未だにしてもらえてないので
自分の名義で他人がいつまでも使用する事は何かあったら困りますので
なんとかしたいのですが、この場合売った相手の承諾なしに廃車とかはできるのでしょうか?
売った時には同一県内にいたのですが、現在連絡つかないのでどこにいるかもわかりませんのでナンバーを外しに行く事も不可能な状態ですが・・・
できる事なら、17年度分の軽自動車税を払ってでも廃車にするとか、
とにかく相手が自分名義のままでこれ以上乗り続けれないようにしたいです。

Aベストアンサー

廃車するには車検証とナンバーが必ずいります。
ない場合は廃車できません。名義変更をするにも
相手の住民票がいります。もし住所が分かっていれば
住民票をあなたがとって車検証を再発行されれば名義変更することもできるでしょうが・・・無理そうですね。
車検時には必ず納税証明書が必要です。車検もされていないのでは?

Q車の廃車を決めるとき? 走行距離で決める場合、何キロで廃車?買い換え?

車の廃車を決めるとき? 

軽自動車や、普通自動車は5万キロを超えると、過走行車?とか言って、
年式が新しくても、評価が一気に下がり、予期せぬトラブルを防ぐために、
廃車や買い換えを考えた方がいい?と言われたことがあります。
車の保証書を詳しく見たこと無いですが、5万キロを超えると、補償の対象から外れる部品があるらしいです。
走行距離で決める場合、何キロで廃車?にしますか?(軽・普通・大型車・バイク)
トラックなど大型車は10万キロは当たり前。15-20万キロは走れると聞いたことがあります。
エンジンを積み替えて更に何十万キロもは知るとも聞いたことがあります。
メーカーは通常、何キロ走ることを想定して車を作っているのでしょうか?
(キロは、速度ではなく距離のことです。)

Aベストアンサー

メーカーの想定の事はわかりませんが・・・

以前普通乗用車を新車で購入しましたが5万キロなんて言ったら買って4年でなってしまいました。
ですが現在も私の親が乗っています。9年目で10万キロくらいですがどこも問題なく普通に走っています。

主人の車(ハイエース)も14万キロを超えていますがまだまだ替える気もありませんし、普通に乗っています。

主人は大手自動車メーカーに勤めていますし、自動車科を出ていますが5万キロで・・・と言う事は聞いた事がありません。
そういったことがあるのならもう考えているか変えていたのではないかな、と思いますので5万キロという点はちょっと疑問です。(中古車はどうなるのでしょうか??)
評価が下がる、という点はそうなのでしょうが手放したり下取りしてもらう気がなければ関係ない気がします。

我が家では走行距離ではなく、調子が悪くなった時に考えます。
走行距離からではすぐに買い替えを勧められますが走行距離以外問題もないのに廃車になんてもったいなくてできません。(点検もしてますし)

主人がまだ帰っていないので帰ったらちょっと聞いてみたいと思います。(走行距離と廃車の点)

中途半端でごめんなさい(>_<)

メーカーの想定の事はわかりませんが・・・

以前普通乗用車を新車で購入しましたが5万キロなんて言ったら買って4年でなってしまいました。
ですが現在も私の親が乗っています。9年目で10万キロくらいですがどこも問題なく普通に走っています。

主人の車(ハイエース)も14万キロを超えていますがまだまだ替える気もありませんし、普通に乗っています。

主人は大手自動車メーカーに勤めていますし、自動車科を出ていますが5万キロで・・・と言う事は聞いた事がありません。
そういったことがあ...続きを読む

Q廃車手続き後に車を売ることはできますか?

廃車とはどういうことなのかよくわかりません。

訳あって家族が車を手放すことになりました。
市から車を譲渡するか廃車にするか決めてくれと通達がありました。

その車(軽自動車)はもう乗ることはないので、車買取店に売りたいと考えています。
その場合、廃車の手続きをしてから、中古車店に売ることは可能なのでしょうか?それとも廃車となると車を持っていかれるのですか?

別の同居家族がいつか車(新しく購入)を運転する予定で、自動車保険の等級を保持するため中断証明書を発行してもらいたいのですが、その場合廃車手続きがしてあることが条件だと言われました。


買取店の選択など、じっくり検討したいのですが、自動車保険の満期日が迫っていて、早く廃車にしないといけなさそうです。軽自動車協会に自分で行って手続きした後で中古車として売ることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

廃車とは
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%83%E8%BB%8A_%28%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%29

もう少し分かりやすく言うと・・・
ナンバーを返納し登録を抹消、公道を走れなくすると同時に
車検が残っていれば、それを放棄することです。
こうすると、キャリアカーみたいな陸送車に搭載するか
レッカー移動するか、自賠責新たに加入し仮ナンバーで
移動させることになります。

通常、廃車すると条件はありますが自賠責解約の返戻金
重量税還付、普通車なら自動車税の還付もありますが、軽はありません。
(買った業者が名変するだけなら重量税還付はない)
これらの手間と金額=車検に含まれているということ。
なので、車検が残っているならそのまま買取査定したほうが
買うほうも手間要らずで売るほうも有利となります。
http://www.haisya110.com/qna/qna16.html

で、査定、売却の際に事前に「任意保険の中断証明用書類が
何月何日までに必要」と伝え、買取業者とあなたとの間で納得し
売却が成立した段階で、「譲渡証明書」をくれるはず。
それと一緒に下記書類を保険会社に郵送すればいいです。
細かい条件なども確認しておいてください。
ただ、買取業者によっては営業所等に持ち込み、虚偽申告・記載
書類不備がないか念入りに調べる場合もあるので
多少日数が余分に必要かも。
http://allabout.co.jp/gm/gc/9414/

廃車とは
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%83%E8%BB%8A_%28%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%29

もう少し分かりやすく言うと・・・
ナンバーを返納し登録を抹消、公道を走れなくすると同時に
車検が残っていれば、それを放棄することです。
こうすると、キャリアカーみたいな陸送車に搭載するか
レッカー移動するか、自賠責新たに加入し仮ナンバーで
移動させることになります。

通常、廃車すると条件はありますが自賠責解約の返戻金
重量税還付、普通車なら自動車税の還付もありますが、軽はありません。
(...続きを読む

QRX-7をすぐ売るか、廃車保管売却かで迷っています

現在、RX-7(平成6年、車検今年3月、AT)をすぐ売るか、廃車して保管しながら希望価格で売れるまで待つかで迷っています!

1.理由としまして、手を加えた分、あまり安く売りたくなく、そうかと言って年に10回くらいしか乗らないのでもう車検・税金・保険かけたくなく(別に乗る家族車あります)、ただ走行せずに保管となるとロータリーだけに自信がありません。

2.保管条件・・コンクリート床で完全な屋根壁有り倉庫です。20mほどの前後走行はできます。

3.保管の場合、次のことをしておけば1,2年は大丈夫かなと思っていますが、どうでしょうか?
  
  (1)週に1回程度バッテリーをつなげ直して10分程エンジンをかける。
  (2)月に1回程度20mほどの前後走行をする(ついでにワイパーなど電気関係動作確認)
  (3)ハイオク燃料は常に満タンにしておく。(錆防止)
  (4)サイドブレーキは引いておかない。(固着防止)
  ※また、ウマで4輪とも浮かしておきたいところですが、片側が壁がすぐあるので不可です。

以上なのですが、何か甘いところがありましたら、ご指摘よろしくお願いいたします。

余談ですが、あと10年ほど経てばRX-7って価値が上がってくると思われますか?

現在、RX-7(平成6年、車検今年3月、AT)をすぐ売るか、廃車して保管しながら希望価格で売れるまで待つかで迷っています!

1.理由としまして、手を加えた分、あまり安く売りたくなく、そうかと言って年に10回くらいしか乗らないのでもう車検・税金・保険かけたくなく(別に乗る家族車あります)、ただ走行せずに保管となるとロータリーだけに自信がありません。

2.保管条件・・コンクリート床で完全な屋根壁有り倉庫です。20mほどの前後走行はできます。

3.保管の場合、次のことをしておけば1,2年は大丈...続きを読む

Aベストアンサー

(1)抹消登録して走らせないのであればあまり意味がない行動です。
(2)上記と同様
(3)ガソリンなどは時間とともに劣化していくためできるだけ空の状態が望ましいです。
(4)(1)&(2)同様です。
現在年10回くらいしか乗らないとおっしゃっているので週1回エンジンをかけていらっしゃるのだと思いますがそこまで変わらないと思います。機械なので時間とともに痛む箇所は痛んできます。
手を加えた分だけ安く売りたくない気持ちは分かりますが買った時より高く売れることはよほど特殊な手を加えない限りありません(RX-7(FD3S)ですとRE雨宮あたりでフルコンプリートグレッディ7辺りにするなど)それでも掛けた金額分は戻ってこないので基本は赤字になるはずです。手を加えれば加えた分だけ市場では嫌われる傾向が強く安く買いたたかれます。10年たっても何万台も売れた車が高くなる要素はありません。時間が経てば立つほど値段は下がるはずです。しかもATということですので・・・。
保管しておくのは結構ですが動かしているときよりも手がかかります。
私の場合車関係の仕事をしていましたのでFC3Cを4年間抹消状態で持っていましたがその時のほうが走らせていた時よりも交換したパーツが多く良い状態でした。それだけ痛みが早いということです。
手間とコンディション維持費を考えると現在売れる金額で売ってしまうのが一番良いと思います。

(1)抹消登録して走らせないのであればあまり意味がない行動です。
(2)上記と同様
(3)ガソリンなどは時間とともに劣化していくためできるだけ空の状態が望ましいです。
(4)(1)&(2)同様です。
現在年10回くらいしか乗らないとおっしゃっているので週1回エンジンをかけていらっしゃるのだと思いますがそこまで変わらないと思います。機械なので時間とともに痛む箇所は痛んできます。
手を加えた分だけ安く売りたくない気持ちは分かりますが買った時より高く売れることはよほど特殊な手を加えない限りあ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報