単二電池

千葉大建築と東京都立大建築、どちらが入りやすいですか?
難易度的には千葉大の方が上だと思いますが、都立大は定員が27人しかいなくて、倍率がとても高いです。
共テ受けてから判断するのがいいかもしれませんが、都立大は化学と地理がいらなかったりと、受験戦略も変わってくるので悩んでいます

経済的に国公立しか行けなく、関東にある大学を志望しているのですが、建築となると数少ないのが残念です

質問者からの補足コメント

  • 千葉大と都立大より少し難易度低めで、建築のおすすめ大学があれば教えてください!

      補足日時:2024/08/26 14:25
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

都立大は理科が一つ不要になるということで、受験者層がガラリと変わります。



千葉大は一般的な国立狙いの層をターゲットにしますが、都立大は私大志望が「あわよくば」と狙ってくる、それをすくいあげることになります。

つまり都立大に絞るのは「他の国公立はほぼ諦める」「落ちたら就職か私立」を意味します。共テ後(の出願変更)を考えるなら千葉大で準備すべきです。

また、首都圏の国公立は東大東工大を除けば難易度に大差ないので、国公立志望を貫くなら立地、街の規模の小さな地方大学から探すしかないでしょう。それなら選択肢はたくさんあります。

質問でも答えは見えているようですが、国公立をほぼ諦めるか、首都圏を諦めるか、です。
    • good
    • 1

どちらも難関だと感じました。



1つだけ言えることは、
化学と地理が得意な人は、千葉大の方が入りやすくはなる、でしょう。

ワンランク下なら、宇都宮大学工学部はいかがですか?
昔聞いた話では、クラスの半分が留年するという厳しさ、
があるらしいです、現在は分かりませんが。
就職は良さそうです。
    • good
    • 0

受験って水ものですので、難易度が低くても落ちることもあるし、逆に難易度が高くても受かる可能性もあります。


難易度で決めるのでなく、校風で決めるのが一番です。

こういう回答を望んでいないと思いますが重要だと思いますので。
    • good
    • 2

どちらの建物もガードマンがいなければ入ることはできるよ。

もしなんか言われたら「見学に来ました」と言えば良い。どちらが難しいかはよく分からない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A