都道府県穴埋めゲーム

家庭でも職場でも学校でも鉄拳制裁がまかり通った団塊Jr以上の時代はなんだったんでせか?

A 回答 (5件)

古き良き時代でした。



フリーター、ニート、イジメ
不登校

なんてのが、ほとんど無かった
時代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親父や先生に殴られるからw

お礼日時:2024/08/27 07:25

教育は戦前に戻すべき。

進学しない高卒は2年自衛隊に行かせるべき。
    • good
    • 0

質問の意図がよく分かりませんが…。



私が高校生だった昭和40年頃のことですが、教師は授業中に居眠りをしていた生徒の頰を平手でパーンと張りました。コックリコックリしていたその生徒は、完全に目が覚めたようでした。

第二次世界大戦のために徴兵された私の父(明治生まれ)は、(兵隊は泳げる必要があるために)泳げなかった父は、船に乗せられ海に連れて行かれました。
そこで泳ぎ方を教えてくれるのかと思えば、いきなり船から海に突き落とされ、アップアップするのを助けもせずに教官はただ見ているだけだったそうです。それで必死でもがくうちに泳ぎを覚えたとか。

そういう時代は、それはそれでよかったんです。で、いまの時代は甘いなぁ、と思うばかりです。
もし仮に日本が戦争に巻き込まれて憲法を一時停止し、赤紙を発行して一般人(若い男性)を無理矢理に徴兵し戦地に送り込まなければならなくなったときに(ウクライナみたいに)、いまの甘さでは第一線の戦地で戦えないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかってるじゃないですか。

お礼日時:2024/08/26 20:06

親も、学校も、自分を保護してくれるものではなく、


それ自体の思惑と行動パターンを持った、対峙すべき何か
だということを幼少時から学んで育つ時代だったのです。
あれはあれで、必要な通過儀礼でもあり、
自分と世間との関係を考える入口としても必要なことだった
...と、爺のノスタルジーは告げるのでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インターネットがなかったのも大きいですよね。

お礼日時:2024/08/26 18:41

戦争から現代への過渡期でしょうかね。


あるいは、今なお力がものをいう動物からの進化の過程であり、当然50年前に比べれば今の方が進化し動物から離れている。
今も「力」が腕力から権力や経済力にシフトしただけで、結局力を持つ人が偉いという風潮はありますが、それも昔に比べれば少しづつマシになっています。
進化の途中なのかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A