ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

真隣の年金暮らしと思しき80代のお婆さんのことで質問です。
嫌味とか攻撃とかキツイ割には物をくれくれと言ってきます。
例えば家庭菜園の苗は全部もらい物で、うちにある種から育てたヒマワリが育ってきた頃、「ちょーだい」えっ?なんで?「いかんの?」と。ここで育てると断りました。
私は白ゴーヤを育てていて隣は普通のゴーヤ、あんまり出来の良くない物をくれようとしたので「ゴーヤは充分あるからいらない」と断りました。

私は大分前からうつで働けなくてもう定年の年になりました。なのに「働かざる者食うべからずだよ!!」と強烈なパンチ!!御自身もう働いてないのに…

私道なので来客時は各自駐車するのですが、隣が1番停めてるのにウチの娘に「緊急車両がきたらどうするの?」と怒鳴ってきたり…自分ちの息子さん方はDINKS夫婦なのに、結婚したばかりのウチの娘に「孫はまだ?子供を育てないと1人前になれないよ」と棚上げばかり。

私にも敷地内に置いてある物に「家の玄関先に置かないで!!」と言ってきた時はさすがに「関係ないでしょ!母親でも姑でもあるまいし」と言い返しました。

御自身のやったり言ったりしてること、全然覚えてもいないようです。

水やりしてると「見せてね」と敷地内に足を踏み入れます。止める暇もなく、、

今回のご相談はポストに先日要らないと言ったばかりのゴーヤとむしったモロヘイヤが突っ込まれていました。
ゴーヤは黄色く変色しています。
欲しくありません、迷惑です。

直接渡されれば辞退したのですが…
突き返すまでいかなくてもお礼を言ったり、お返ししたりしないとならないですか?
挨拶程度以外、関わりたくありません。

質問者からの補足コメント

  • 納豆が入ってた容器に入れてあった手作りの料理や握って冷凍した崩れた形のおにぎりをくれたり、冷凍した味付けもずくを渡された時は思わず「冷凍するの?」と言ってしまいました。それらは食べる気がおきなくてゴミに出しました。
    嫌いな人の作物は信用できないので食べる気がしないです。

      補足日時:2024/08/26 21:09
  • 皆様方あたたかいアドバイスありがとうございました。
    一晩考えて、今後ももらいたくない、ポストを野菜占拠される実害が非常に困るため、「うちにも同じ野菜があり間に合ってます、ポストに郵便物や宅配便が入らなくなるので入れないでください、お気遣いありがとうございます、お気持ちだけいただいておきます」と紙に書き、自転車がなく留守だったので玄関先に置いておきました。
    角が立っても今までのようにどうせ忘れるだろう、反省もしないし、嫌な顔されても性懲りも無く「ちょーだいちょーだい」と言うだろうし、どうしても距離取りたいのでそうしました。

      補足日時:2024/08/27 10:29
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

皆さんおっしゃているように私も、認知症と思います。

自分で自分の言動を理解できないし覚えていないという症状、繰り返し同じことをしたり迷惑行為にも自分で気づけない。認知症ばかりは進行が止められないので今後一切関りを断つことです。何か言われても返答してしまうからキリがないんです。完全無視でいくしかないです。迷惑行為もエスカレートしたら警察案件になるので、(無断で敷地内に入って来る)(出て行けと言ってるのに出ていかない)等があれば躊躇なく警察に通報です。
    • good
    • 0

間違って入っていましたのでお返しします。

もう間違えないで下さい。

と紙に書いて隣のポストに入れる。

また、キット、認知症が始まっていると思いますので、話しかけられても、聞こえないフリをして無視が良いです。

挨拶もしない方が良いです。目で挨拶する。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

認知症が始まってればいいですが、帰ってきてスグ出かけるくらいに元気で言葉もハキハキしてて同じ話も繰り返さないし頭も体も元気そうで、父親もつい先日110何歳かで最後まで自宅で暮らせてたらしいので私の方が先に死にそうです。

ポストに入れ返したいですが角がたちませんか?

ポストに入ってたうちに盗まれて私はポストに入ってたことすら気づいてないってことにしちゃだめですかね?

お礼日時:2024/08/26 20:57

認知症の症状ですね…ひとり暮らしなのでしょうか、これからもう少し症状進むだろうし…困りますね


新鮮で美味しそうなゴーヤじゃない黄色ってとこがミソですね(泣) 
白いゴーヤお返しにお渡しするのはどうでしょう。
我が家にもありますからと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一人暮らしですが田舎の父親が110何歳まで自宅で家事やって自立したまま施設にも入らず亡くなったばかりですし、足腰など私よりしっかりしてて、話すことなくて同じ質問ばかりしますが、同じ話を何度もはしないですし、認知症の様子がないです。
たぶんウチの白ゴーヤや三尺ささげが欲しいのだと思います。なので望みを叶えるのも嫌だなぁと思います。
それと支配下に置ける人が欲しくて、私をそうしたいと思ってそうな面がチラホラ見えます。

お礼日時:2024/08/26 21:03

彼女の言動一つひとつを、どうなのか?を追求しても仕方ないです。


言ってること、やってること滅茶苦茶。
死期が近い人の足掻きのようなもので、他者への作用と反応を感じたいのだと思います。
それはもう良好な関係でなくても、返ってくるのは怒りでも恨みでも良いのでしょう。

だから、そういう行為をされ、耐え、遠くない将来、旅立つ彼女を見守るだけですよね。
辛抱することで、自身の品格も上がると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

50代くらいに大学生の息子2人連れて離婚して、直後に元旦那さんが急死して隣の家買って越してきた頃から、気味が悪いほど愛想が良くて内面の悪い人なんだなと思ってました。
ボケてはいないです。何度も同じ話を繰り返すこともなく外出ばかりして畑も耕すしあぜ道を歩く時は私より足元がしっかりして丈夫です。
御自身のご両親とも超長寿で父親が110歳くらいまでピンピンして1人で暮らしてたというので、私の方が先に死にそうです。
おっしゃるように他者への作用と反応を感じたいのでしょう。
それと支配下に置きたい、私なら支配できそうだと思われてると思います。私に虐待体験があるため、よくその手の人に近寄られるのでわかります。息子や嫁を支配できない、孫もいないので暇なんだと思います。

このまま礼も言わずなんの反応も返さずいるのは良いものでしょうか?真夏にポストインされて野菜は暑くしなびて、黄色いゴーヤなんて食べる気にもなれません。去年も農家が畑に捨ててってるようなオレンジ化したぐちゅぐちゅのゴーヤを「種が赤くて甘い」と渡されて食べれたものじゃありませんでした。

そういえば意地悪な人って反応さえあれば満足するようですね。

なにかもらってもあとから「どうだった?」と聞かれるのも鬱陶しいです。忘れてたのに。

お礼日時:2024/08/26 20:53

ポストに突っ込み返す。

とか
ゴーヤは間に合ってまーす!と書き置きして
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよねー。たぶん我が家の白ゴーヤが欲しいんだと思います。

お礼日時:2024/08/26 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A