チョコミントアイス

世界平和統一家庭連合を弾圧するようなコメントを連発する方々は、宗教差別している自覚はありますか?
イスラム教徒やキリスト教徒の議員が当選したとして教えに沿って日本を改革しようとしたら、弾圧するんですか?
脅迫しますか?

僕はね普通の仏教徒だけど、危機感を感じてますよ。
批判というより特定の宗教団体を弾圧、差別してる。
たぶん戦前より酷いでしょ。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

そもそも統一教会って宗教を隠れ蓑にしたただの詐欺集団でしょ。

    • good
    • 0

自分は諸悪の根源は宗教だと思っていますから、(旧)統一教会に限らず全ての宗教を嫌悪しています。


ですので宗教単位では差別していません。
日本には土着宗教である天皇教がありますから、それだけでお腹いっぱいです。
    • good
    • 0

内容にもよると思いますが教えを全面に出せば政教分離なので非難されるでしょう。

他者の人権を侵害するような団体は処罰されて当然でそれは弾圧ではないと思われます。勿論冤罪には注意する必要があります。
 強いて言えば人権思想が現代日本の国教なのだと思います。政治家でさえ他者の人間としての尊厳を損なう言動は許されません。
    • good
    • 0

ん?あれは意図してはっきり差別してますが?消えてもらわんと困る組織ですんで

    • good
    • 0

>[世界平和統一家庭連合]


などオウム真理教じゃあるまいし、実際にあるなら
空虚な理論を掲げる組織ではないですか。
>イスラム教徒やキリスト教徒の議員が当選したとして教えに沿って日本を改革しようとしたら、弾圧するんですか?

彼等に日本改革などあり得ない。今の世に宗教を持ち込んで当選というなら
公明党の創価学会だけで十分でしょう。自民党の統一教会も
弾圧対象でしょう。縁を切ってほしい。

信教の自由と言っても彼らは無理。
    • good
    • 0

ご存知だと思うが、世界平和統一家庭連合は政権与党側なんだから「弾圧」される側じゃなくて(もしあるなら)する側だと思う

https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%BC%BE%E5%9 …
    • good
    • 0

信教の自由って実はとても危険。

教義が排他的なものでも宗教の名のもとに認められてしまう。
日本の伝統的な宗教は仏教、神道だけど、いずれも他の宗教を露骨に否定しないから、信教の自由を認めても問題は起きない。
でも一神教の場合、他の宗教は淫祠邪教ってことになって排斥するし、攻撃する。
統一教会もそうやって他派を否定し伝統宗教を破壊するものだから批判される。これからイスラムが日本でも勢力を増してくるけど、彼らは政治と宗教が一体となってるから日本の法律を軽視してやりたい放題やってくるから信教の自由なんて言ってるともっとひどいことになりますね。
だから信教の自由は他宗教を否定しない教義にのみ認めるということにしないと弾圧だの差別だのと勘違いした意見が出てきます。この例で言えば統一教会が他の宗教を差別し弾圧しています。批判はそこから起きているものです。それは不当な差別ではなく正当な批判です。
    • good
    • 2

差別主義者などどこにでもいます。


被害を被ったら、警察なり裁判所なりに行って、損害賠償なり慰謝料を取るようにするしかありません。
    • good
    • 0

旧統一教会は、霊感商法によってぼったくりを行ったり、合同結婚式によって親族の絆を壊すことを繰り返してきたので、弾圧されても無理もありません。



根本的に、宗教自体が神仏という理想的な第三者に身も心も委ねることによって、幸福の追求や死への恐怖から逃避する事が最大の目的と言えます。

しかしながら、科学や論理的な知恵を得て、精神を鍛え上げ、死への恐怖を今生きていることに対して全力で活動して悔いを残さないよう生き抜くと考えることで乗り越えようと考えるのが、哲学、特に実存主義の概念です。

日本人は戦後から教育が進み、科学や論理的な知恵を得ることによって宗教や神秘的、オカルト的なものを否定していき、無神論形の実存主義に目覚めている人が増えているように思えます。
別な言い方をすれば、精神的に強い人間が増えているということです。

これは悲しいことではなく、訳のわからない人間の想像で生み出された宗教的概念から脱却し、ありのままの事象を受け入れ、意味不明な物事に囚われずに生きていくという意味でも、望ましい姿と言えるかも知れません。

一部にいる精神的に弱い人間は、引き続き神仏にすがることになるでしょうが、その数はどんどん減っていくでしょう。
事実、宗教全体における信者の数は減っているのが現実です。

科学技術と論理的思考を基盤として、理知的に生きようとするのが未来の日本人の姿となるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A