それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

家族なら仕方ないですか?

妊娠中・1歳の娘がおり育休中の姉30歳、妹で学生の私21歳。責任と負担が大きくて困っています。
姉のつわりが酷く、娘の保育園のお迎えやご飯をかなりのペースで頼まれます。(旦那は出社のためその時間帯は不在)
しかし、姉の家から私の住んでいるところまでは片道約2時間あり、とても日常的に行ける距離ではありません(交通費も定期をはみ出す距離なので往復1000円かかります)
また、姉は裕福なのにもかかわらず、私が姉からお使いを頼まれた際、その分のお金をこちらから請求しない限りお金を返してくれることありません。私にとっていちいちお金を請求することはかなりのストレスで困っています、、
そんなこんなで精神的、肉体的、そして経済的にも負担でかなり困っています。私の家は母子家庭で母も足が悪く、手伝いに行けるのは私のみなので仕方ない気もしますが学生には荷が重いです。家族なら我慢しなければならないですか?

A 回答 (9件)

姉妹なので、手助けをできる部分があるのなら、できる範囲内で手助けをするのは良いことだとはおもいます。



今が大変でも、質問者さんが大変な時期には、お姉さんもきっと支えとなってくれるとおもいますし、家族での助け合いは素晴らしいと思います。

ただ、学生さんとのことなので、本当につらい時や負担が多いと感じる部分は、素直に打ち明ける方が良いとおもいます。

費用の請求に関しては、買い出しを含むのであれば合計金額次第になるとおもうので、そこはわりきりでサッパリと「今日は◯◯円だったよ。交通費と合わせて◯◯円になります。」と線引きはきちんとしても良いと思います。

課題や勉強面で辛い時は、無理をせず相談する方が良いと思いますし、お姉さんが裕福であるのなら「試験勉強で寝る時間も厳しいからしばらくはシッターさんを雇ってほしい。お姉ちゃんも大変なのに、私もつらくてごめんね。」と伝えると良いのかな…と、思います。
    • good
    • 1

行かなくていいです。

お姉さんが非常識。
つわりは必ず終わります。
ずっとではないので、お金で解決できます。
そういう人のために、ヘルパーやシッターがあります。

家族の助けが妥当と思われるのは、お姉さんが病気や怪我や切迫早産で一切動けない場合、常時看護・介護が必要な家族がいる場合、双子育児をしている場合など、特殊な場合だけ。
核家族の家は、みんな親や兄弟の助けなしにやってます。

家事代行の利用に対し、補助金を出している自治体があります。
たとえば横浜市は、1時間8,000円くらいの家事代行サービスが、妊婦なら1,500円で利用できます。
一度調べてみてと提案しては?

あなたが今一番にすべきことは学業です。
「学業に影響が出ている。このままだと進級できないので、行けません」と言いましょう。
「それでも来い」ということなら、もう縁切り案件でしょ。あなたの人生なんてどうでもいいと言ってるに等しいのだから、お母さんを間に入れてお姉さんを諫めるよう依頼する。
    • good
    • 0

いくら兄弟でも


二時間もかかるところの往復はムリですよ。
断る勇気も持たなきゃ。
助けてあげたいなら つわりが落ち着くまで
お子様を直接家で預かる方法が一番手っ取り早くて安心。
そういう人たち居ますよ。
ほとんど 出産後の二週間~一か月預かったという方。
ムリがないのであれば提案されてみては?
ご実家から通っている学生さんでなければ無理でしょうけど。
後は 市役所へ行きその間だけ昼間 園へ行かせるようにすれば
御自身が留守の間 親が負担する事もなく対応できますし。
裕福であるなら お姉さんのお住いの市役所に連絡して
ファミサポを利用してみても良いですよね。
出来ないことは出来ないと伝える事。
経費が掛かるなら その分の支払い義務もある筈なので
きちんと伝えて置く事。
遣るなら文句言わない。
文句言うなら遣らない。
二つに一つです。
    • good
    • 0

問題はお姉さんとその夫がどれぐらいあなたに恩を感じてるかです。


どうもやってくれて当たり前と考えているようですね。
きょうだいって大人になってそれぞれ家庭を持ったらただの親戚ですよ。もう家族じゃありません。
お姉さんは独身時代の続きで甘えてるのだろうから、そうではないと一線引く方がいいと思いますね。
    • good
    • 0

事実なら非常識な姉ですね。

トンデモナイ要求です。頭大丈夫?というレベル。こういう人は姉妹でも付き合ってはいけません。一生祟られます。
親切は相手をみてしなさい。・・・・・仏陀の教え
日本人はとんでもない要求を拒否できない。いい子になりたい症候群の患者です。原因は自我がないから。勉強しないから。学生なら勉学研究がが本分。大切な時間をくだらないことに使うというのは人生の目的がない目標もないないからです。漂っている。社会人になっても同じことが起きます。仕事押し付けられる人です。
    • good
    • 0

姪っ子の責任は叔母にはないです


できる範囲がでサポートしましょう

妹が片道2hかけてサポートするのに、義理兄や義理兄の両親が何もしないのもあり得ません、義理兄も交えてよく話したらどうですか
    • good
    • 0

他人に尋ねることでないのでは?

    • good
    • 1

自分ならそのお金と時間で、ヘルパーを雇って、


経費はそのまま、請求しますね。
    • good
    • 1

いやそんなことないです!まだ学生さんでお金だってそんな使えないのに交通費やおつかいのお金などお姉さん自ら出さないのはおかしいです。

妊婦だから、、とは関係ありません。お金のことは家族だろうときちっとするべきです。お母さんなどに相談できませんか?学生のあなたが全部頼まれごとをやらなくていいと思います。私なら学生の妹にそんなこと言いません。一回も手伝いたくない!ならまた話は変わってきますがあなたはもうすでに家族として支えていると思います。これ以上は学業に専念できないからもう少し手伝いの頻度減らして貰えるよう言えませんか?それかバイトかあるから、とか勉強があるから、とかなにか理由を作って断っていいと思います!家族だから〇〇しなきゃ、という考え方をやめるべきです!なんでもかんでも誰か1人が我慢すればいいって話ではないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A