中小企業の働き方改革をサポート>>

お金を振り込んでもらうときは、相手に何を教えればいいのでしょうか?やったことがないのでまったくわかりません><

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

お手持ちの銀行名・支店名・口座種別・口座番号・口座の名義人です。


口座種別は難しいですが、普通に取引している一般の口座でしたら普通口座。会社などで利用しているのであればもしかしたら「当座」と呼ばれるものですが、これはないと思われます(もし不安ならば「利子」がつく口座なら普通口座と認識して下さい)。

例)※架空の名前です
・東京第一銀行
・お台場支店
・普通口座
・00112233
・ハシバ ソラ
以上の5点です。
人によっては、銀行コードや支店コードを教えてくれる人もいますが、あんまり必要ないと思います。
    • good
    • 19

基本的に、銀行名、支店名、口座種別(普通または当座)、口座番号、口座名義人名です。

    • good
    • 9

専門家紹介

専門家プロファイル_大長伸吉

職業:不動産投資アドバイザー

アパート経営では相談が出来ることが少なく、虎の子の自己資金を使い、住宅ローン以上の融資を負い、不安が多いものです。小さな心配事を一つ一つ解決することが大事で、何事も気軽に確認し、入居者が快適に生活できるアパート経営を目指します

詳しくはこちら

専門家

銀行振込に必要な情報は①「銀行名」②「支店名」③「預金の種類(普通預金、当座預金など)」④「預金口座番号」⑤「預金口座名義」で、預金口座名義は一字一句正確な情報が求められます。


    • good
    • 5

専門家紹介

専門家プロファイル_大間武

職業:ファイナンシャルプランナー

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

詳しくはこちら

専門家

必要な情報としては、取引銀行名・口座のある支店名・預金種類(通常:普通預金)・7桁の口座番号(右詰:6桁の場合は前に0を)・この振込口座の名義人・振込依頼金額・振込手数料の負担の別(相手負担:もしくはこちら持ちの場合は手数料を差し引て振込をしてもらう)などがあります。


    • good
    • 1

専門家紹介

木村正人

職業:ファイナンシャルプランナー

FP1-オフイス21 代表
[ エフピ-ワン-オフイスニジュウイチ ]
あなたの人生のアドバイザーFP1!
家庭のいち専業主婦から世界のトップ企業様までアドバイス!
これが誰にもひらかれたエフピーワンの心意気です!

詳しくはこちら

お問い合わせ先

073-402-5035

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

振り込んでもらう口座番号と口座名義人の名前があれば、振込み可能です。

    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_宮里恵

職業:ファイナンシャルプランナー

主婦や女性の方が気兼ねなく相談できる、生活密着型の「家計アドバイザー」です。家計の見直しの入り口として、等身大の目線で保険の見直しのご提案をさせて頂きます。

詳しくはこちら

専門家

もう答えがでてますね。

付け加えると、銀行のATMから振り込むときは口座名義人は口座番号を打ち込むと自動で表示されます。携帯から振り込むときは口座名義人は入力しなければなりません。参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん丁寧にありがとうございました☆

お礼日時:2005/05/16 23:44

(1)銀行名 


(2)支店名
(3)口座種別
(4)口座番号

この四つの情報さえ教えれば振り込まれますよ。
振込みだけなら他に何も教えなくても大丈夫です。
    • good
    • 2

銀行名 


支店名
口座種別(普通預金or当座預金)
口座番号
口座名義人(カタカナ)

以上を教えれば、振り込みが可能だと思います。
出来れば、銀行名と支店名には振り仮名を書いておくといいでしょう。
    • good
    • 0

銀行名、支店名、当座普通の区別、口座番号、氏名

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q振り込んでもらうために口座番号って教えてもいいの?

知り合いから「振り込むから口座番号教えて!」って言われました。
けど…口座番号から何らかの悪用をされる可能性はないですか?
ちょっと心配です。
どなたかお分かりの方ご回答お願いします!

Aベストアンサー

信用金庫に勤めております。

振込して頂くのであれば 銀行名、支店名 お口座名を言わなくては
振り込めません。
番号を知ったからと言って、預金残高を知ることも出来ませんし、
出金、引落しすることもできません。(印鑑がいるから。)
だから大丈夫。

Q銀行口座番号は何桁でしょうか??

銀行口座番号の振込み先が4桁のところに振込む必要があるのですが、
普通銀行口座番号って7桁ですよね。合ってるのでしょうか??

銀行口座番号って口座の種類(たとえば外貨口座や当座預金など)
によって変わるのでしょうか?

ご存知の方ご教示ください。

Aベストアンサー

こんにちは。

現状、銀行などの金融機関の口座番号は新規で作った場合7桁となります。ちょっと前に作った口座ですと2桁~6桁なんていう場合もあります。その場合は、口座番号の前に「0」をつけてあげてください。

また口座番号は預金種別によって判断できるようになっています。多くの金融機関で当座預金は8から始まる7桁、などというようになっています。

参考まで。

Q振込みとは?振込みのやり方を教えてください

今まで振込みをしたことがないのですが、振込みの基礎、やり方を教えて下さい。

振込みとは直接口座にお金を入れるという理解でよいのでしょうか?

また、銀行等で振込みをするにはどのようにしたら良いのでしょうか?
手順等は複雑なのでしょうか?ATMでも可能なのでしょうか?

一切わからないので、お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

第三者の銀行口座に振込みしたい、ということですか?
質問者さんは何処かの銀行口座(キャッシュカード)を持ってますか?
それともカードを持っていないので、手持ちの現金を振り込むのか?

振込みの方法は、大別して2種類ほど有ります。
・自分の銀行口座から、相手口座に振り込む(口座間振込)
・現金を、相手口座に振り込む(現金振込)
振込手数料は口座間振込の方が若干割安です。
窓口やATMでの手続きの違いでも振込手数料は違います。

下記は三重銀行のATM操作の説明ページです。
これを使って簡単な説明をしてみます。
http://www.miebank.co.jp/benri/virtual_atm/atm07.html

カードを持っている場合は、あらかじめカードを使って、
自分の口座に振込み用の現金を入金しておいてください。

1)ATM画面の「お振込」を選択
2)カードを持っている場合は「カードで」を選択
 現金で振り込む場合は「現金で」を選択
※カードの場合はATMにカードを挿入+暗証番号の入力

3)振込先の銀行名を選択。
4)振込先の支店名を選択。
5)振込先の口座科目・口座番号を入力。

6)時間外手続きや一部のネット銀行口座あての場合は、
 振込先の口座名義をカナ入力する場合が有ります。
※時間内で振込先が一般的な銀行なら、この入力は無いです

7)振込金額を入力。

8)~9)依頼人(あなた)の氏名をカナ入力、電話番号の入力。
※現金振込の場合のみ、電話番号は銀行側の連絡用

10)ATMに確認画面が表示されるので、注意して確認。
※現金振込の場合のみ、ここで現金をATMに投入します

11)手続き終わり。
 カード振込の場合は、カードとレシートを忘れずに。
 現金振込の場合は、お釣りとレシートを忘れずに。

手順や表記は少し違うかもしれません。
現金振込の場合は、有人店舗に備え付けのATMに限ります。
無人ATMの場合は、現金振込が出来ない機種です。
また現金振込の受付は、平日の昼間に限られます。
土日祝の場合はカード振込のみの銀行ATMが多いです。

参考URLの画像と、当方の説明で判らなければ、
実際に銀行に出向いて行員に操作を教わった方が良いですね。

ちなみに、ゆうちょ銀行の場合は、システムや操作が違いますので、
このアドバイスは無効となります。 気をつけて。

第三者の銀行口座に振込みしたい、ということですか?
質問者さんは何処かの銀行口座(キャッシュカード)を持ってますか?
それともカードを持っていないので、手持ちの現金を振り込むのか?

振込みの方法は、大別して2種類ほど有ります。
・自分の銀行口座から、相手口座に振り込む(口座間振込)
・現金を、相手口座に振り込む(現金振込)
振込手数料は口座間振込の方が若干割安です。
窓口やATMでの手続きの違いでも振込手数料は違います。

下記は三重銀行のATM操作の説明ページです。
...続きを読む

Q銀行振込してもらう場合相手に何を教えればよいのでしょうか?

銀行手帳に記載されている何を教えればよいのでしょうか?
口座番号だけでよいのでしょうか?
すぐに回答していただけると助かります!

Aベストアンサー

口座番号などの他に、口座名義人(教える口座の持ち主。通帳に書いてある名前です)も教えておく必要があります。

●●銀行 ××支店
普通 口座番号1234567 ヤマダ タロウ

名前はカタカナも教えましょう。
読みづらい銀行名や支店名は読み仮名も教えてあげると親切です。

Q日曜って銀行振り込みできますか?

 土日祝日って銀行振り込みできますか?
 あとやっぱり平日でも振込みができるのって5時までですか?

Aベストアンサー

 他の方が答えているとおり、普通の銀行は送金手続きは出来るけど、着金は翌営業日(月曜)と言うのが普通です。平日の午後3時以降の扱いも同じで、送金手続きは出来るけど、着金は翌営業日。

 ジャパンネットバンクは、ジャパンネットバンクに口座を持つ同士。郵便局は、郵便局に口座を持つ同士の振り込みは、土日祭日に付いても平日と同じく、振り込みと着金が即日に実施されます。

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Q自分の口座にお金を振り込んでもらうには?

自分の口座にお金を振り込んでもらうにはどうすればよいのでしょうか?キャシュカ-ド記載の17桁の数字を教えればいいんでしょうか?よく分からないので分かりやすく教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

相手に自分の銀行通帳の

銀行通帳を発行してくれた支店の名前
姓名
口座番号

を伝えて、「振込みをしてください」と依頼して送金してもらいましょう。

Q振込先の口座名義をカタカナでのみ伝えても大丈夫?

口座名義について教えて下さい。

私の名前の漢字はかなり珍しく、漢字で伝えると個人が特定されそうなものなんです。
それが何となく嫌で、ネット上で買い物などする際はだいたい「漢字で名字+ひらがなで名前」を使っていました。

今度、インターネット上で契約をした相手に私の口座にお金を振り込んでもらうことになり、銀行名、口座番号などを伝える予定です。
この場合、口座名義は漢字ではなくカタカナでのみお伝えしても大丈夫なものでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫です。

日本国内の他銀行への振り込みは、

銀行名(銀行コード)、支店名、口座種別(普通、当座)、
口座番号  が一致していたら、後は、
カタカナ氏名の照合です。

Q銀行口座開設にあたってのかかる時間、口座番号について。

銀行口座開設にあたって、窓口で手続きしたらどのくらいの時間で口座が作れるでしょうか?

また、その場で口座番号はわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

身分証明書、ハンコをお忘れなく。通帳は当日持って帰ることが
出来ますがキャッシュカードは自宅に郵送になります。10日前後
かかりますね。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報