泣きながら食べたご飯の思い出

見ていただいてありがとうございます。
長文になります
今年の2月に同棲を始めました。
彼は土日休み、私はシフト制なので家事をやる余裕があるのは私になっています。
以前は大体の家事は私が担当でした(私が料理中に、洗濯物を干すことは彼氏はしてくれてました)
ですが、不満が爆発して今は曜日制になりました。
私が完璧に家事などをやらなきゃみたいなのがあり、
彼氏との温度差を感じているのと、仕事でのストレス、以前よりも愛情表現が減ったと感じていて、それにイライラしてしまっています。

彼氏は今昇給?するために新たに仕事を覚えているのと、仕事が人手不足で忙しくあまり余裕がない。
愛情表現はしていると話し合いの時に言ってくれました。
どうしてもイライラしてしまって、彼氏からまたイライラしていると思うと家に帰りたくなくなると言われてしまったので、今は1人の時間を作るために実家に帰ってきています。
実家に帰ってきてからイライラすることはなく、彼氏からは調子がいいね、このまま帰ってこないんじゃないのと言われましたが、今のところ彼氏がいなくて寂しいとは感じていません。
帰る日が記念日だったので、プレゼントを買うということはしてました。
これは気持ちが冷めてしまってるのでしょうか?
あとイライラを減らすアドバイスなどありましたら、お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    彼氏はケータイゲームが好きで、身支度中や、2人で布団に入った時も、ずっとゲームをしています。
    デート中は触らないようにしてくれてますが、家に帰ったらずっとゲームです。
    自分が甘えたいとき、ゲームダウンロード中に私に近寄ってきます。
    それ以外でもハグはしてきますが、稀です。

      補足日時:2024/08/27 09:08
  • 回答ありがとうございます。
    彼氏から同棲したいと言われて、言われるがままって感じで同棲したので、きちんとした目的はないですね…

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/27 12:41
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

同棲って


お遊びですから

セックスに飽きたら捨てられます
    • good
    • 0

これは気の毒にね。


心中お察しする。

同棲に限らずだけど、他人との同居ではいくつかのハードルを越えなければならない。
第一のハードルが「生活慣習の違い」というもの。
本件では例えば家事の温度差。

家事については、質問者の「完璧にやらなきゃ」というのは素晴らしいことだけど、ただ、同居生活では致命的な欠点でもある。
質問者は完璧の程度を少し下げて共同生活基準にできなければ、今後も家族以外の他者との共同生活はできない。
逆に自分よりも完璧度合いの高い相手とも同居できないと思うよ。
たまたま同じくらいの感覚の人となら可能だけど、それは結構な奇跡レベルの確率。
そんな奇跡を求めるよりも自分の基準を変える方が簡単だし確実。

なお、彼氏の方は、彼女(質問者)の「完璧にやらなきゃ」という考えを尊重して、彼氏自身の水準を彼女に合わせて引き上げる努力が必要。
これは彼女に言われてやるのではなくて、自分自身で考えて実行しなければうまくいかない。(彼女から言われたことをきっかけにするのはアリ)

お互いに相手を尊重して、無理のない範囲で相手に合わせることが、同居に必要なすり合せということになる。


ただし。
すり合わせをする目的や動機というのは相手と共同生活をするため。
本件のように彼と一緒ではなくても寂しくはないという気持ちになったのなら、別に同棲する必要はないと思うよ。
端的に、彼から言われて同棲したけどストレスしかないので同棲解消ということ。
同棲解消したら大体は別れるけれど。
質問文から推測してまだ20代前半かと思うので、変にずるずる付き合うよりも同棲解消をきっかけにさっさと別れていいと思うよ。


彼からの愛情表現については過剰な期待はやめて諦めた方がいいと思うよ。
男女で愛情表現の認識や感覚はかなり違うから。
それに。
愛情表現の上手な男というのはそれだけ女慣れしている可能性が高い。
質問者が、男から手慣れた感じて扱われるのが好きということならさておき。
そういうわけではなければ、今の彼なりの愛情表現を受け入れるといいと思う。
    • good
    • 0

そこまで不満なら別れた方が良いかと。



文面に愛情を全く感じないし嫌なら別れた方が良いです。

貴女が悪いでは無く、もう終わって良いのかと。
    • good
    • 0

たぶん、あなたは家事したくないんですよ。

家事が好きな男性とお付き合いして、面倒見てもらう。それがベストな形だと思いますよ。
大人の人がよく結婚と恋愛は違うって言うのは、そういう事かなぁと思います。
彼とは楽しく付き合える。けど、一緒にくらすのはストレス。
別れる別れないは、また別問題かもだけど、少し思い返してみる時期なんでしょうね。
    • good
    • 0

同棲は解消した方が良いですよ。



同棲は、お互いの普段の生活面も見ることになるのです。

付き合ってるときとは違う好きな面を発見できますが、まったく知らない面も見ることになってしまいます。

同棲して半年でイライラが収まらないのなら、ムリですよ。

またそれぞれ1人になって、良く考えてみることです。

あなた自身も「今のところ彼氏がいなくて寂しいとは感じていません」がホントの気持ちなのか、一過性ではないのかを考えるべきです。

キチンとした同棲の目的があったんですかね。
そのあたりも曖昧に感じてしまいますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

家事完璧主義者かあ・・


そういう女性は専業主婦になって家の中のこと全部一人で仕切る方が向いてるんだろうな。
それは不可能な事でしょうか。
彼も役割分担して家事は全部やってくれた方が楽だと思ってるかもよ?
    • good
    • 0

今仮にそのイライラが解消できたとしても一時しのぎにしかすぎないと思います。



>これは気持ちが冷めてしまってるのでしょうか?
そう思います。
    • good
    • 1

性格が合わなさそうだし、お互いの愛情も目減りしているし


同棲するほどの恋愛ではないということでしょう。

あと蛇足かも知れませんが、理念としての男女平等はあっても
男性は献身的で優しい女性が本能的には好きなのです。
    • good
    • 1

同棲は結婚前のお試し期間です。

相手が自分の思う事をしない、思うようにいわないと不満が募るなら別れましょう。男は同棲や結婚はエッチの出来るお母さんと暮らしたと思っています。
だから何もしないし、手にした獲物に餌はやりません
    • good
    • 0

同棲して、相手との相性が悪いと判ってよかったですね。


きっぱり別れましょう!!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A