カテゴリーがここで良いのかわかりませんが、野良猫の糞に困っています。
近所に、野良猫にエサを与えて周ってる人が3人もいます。注意しようと思ったのですが夜中にウロウロしていたり、ちょっとおかしい??って人達で注意できません。
常に近所にエサがあるため、猫がどんどん繁殖しており、今現在、一体何匹いるかわからないくらいです。
それは良いのですが、マンションの玄関が猫のトイレになっています。
初めは処理していましたが、下痢とかはどうしようもなく、今では追いつけない状態です。
猫よけのスプレー、薬は全く効果無しでしたし、タバコの灰も効果ありませんでした。
今では糞が臭くて窓を開ける事すらできない状態です。
このままだと誰かが保健所とか呼ぶかもしれません。
それでは可哀想ですので、猫が寄りつかない、嫌いなものを置きたいのです。
本当に困っています。マンションの入り口が糞だらけで見た目も最悪です。

A 回答 (8件)

pekorinさん、こんにちは

唐辛子を撒いておくと良い見たいですよ。
http://www.yin.or.jp/herbhcc/HERBUT2.HTM#INSECTS

またはこんな製品もあります、
http://www.takeda-engei.co.jp/guide/syo00216.html

成分はレモングラスなので、レモングラスの鉢植えを何鉢か置いておくのもいいかもしれません。

マンションの入り口と言う事で美化にもいいでしょうし、人間にとってはいい香りですし、一石二鳥になるといいですね。

しかし、うちの猫は、みかんが大好きで、この手の物は全く効果がないんですが、ミント系の香りは嫌いますので柑橘系を嫌うのではなく、ハーブの香りを嫌うのだと思いますよ。

備考欄に「飼い猫、去勢、避妊した猫、特異体質の猫などには効かない場合があります。」と、書いてありますので、納得しました。野良猫でしたら大丈夫でしょう。

参考URL:http://www.yin.or.jp/herbhcc/HERBUT2.HTM#INSECTS,,http://www.takeda-engei.co.jp/guide/syo00216.html
    • 28
この回答へのお礼

やはりレモングラスですか。
唐辛子とはビックリしました。昨日買ったばかりなので、
試してみようっと。ご回答ありがとうございました

ネコが嫌いなものとしては、やはり刺激のあるものが全般的に効果的です。

唐辛子入りのものは海外の商品でもありますので、そのまま巻いても効果はあると思われます。あと、猫は自分たちの臭いのついているところに集まりますので、臭いを完全に消す(もしくは上書きする)ものも効果が期待できます。石灰など塩素系のものが効果的と思われます。外でのお話でしたので難しい点もあるかと思われますがお試し頂き効果がありましたら幸いです。
    • 0

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する獣医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

サロンパス(具体的に商品名をだしてっしまってよいのかしら?)が効くそうですよ。

人づてに聞いた話でッすが。
使用済みでも効果に変わりは無いらしく、
『肩からべりべりとはがして、そのままネコ避けに』
している強者も多いとか!?
おそらく、シップの強烈な匂いがイヤなのだろう、
とのことです。
    • 29
この回答へのお礼

うげげ!!サロンパス!!何だか臭そうですね(笑)猫ってハッカ系が苦手なんですね。意外でした。どうもありがとうございました。

こんにちは

家では猫が入ってほしくない所にはレモンの香りのする芳香剤を置いています。
これは結構効きますよ。
あと本物のレモンやライムなんかから抽出したスプレーが売ってます。
それは本当に酸っぱい匂いがするので、家の猫達はその缶を見るだけで
近寄ってきません。人間でもほっぺが痛くなるくらい酸っぱい匂いがします。
(私は特に酸っぱいものが苦手)植木などを育てるのは面倒ですがこれなら
お手軽です。一度試してみてください。
    • 25
この回答へのお礼

へーーー、そんなスプレーがあるんですね!ポプリとかに使うのですかね??やはりレモン類は嫌いなんですね。参考になりました。ありがとうございました

下記のホ-ムペ-ジを見てくださいね。

参考URL:http://www.frex.com/cat/
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございました

話に聞いたのですが

「水を入れた透明ペットボトル」を猫は嫌がる、とうことです。
ぎらぎら反射を警戒するからだそうです。
    • 16
この回答へのお礼

お答え頂き、ありがとうございます!!これは知ってたんですが、何だか効果は無いようです。
それにお天気が良い日はペットボトルのプラスティックと水の屈折??によって虫眼鏡と同じ作用で火事を引き起こした事故もあったらしいです。

以外と歯磨き粉のハッカ成分が効きます。

うちの近所は歯磨き粉絞り出し、点々と盛って置いて、これで撃退しました。
    • 21
この回答へのお礼

歯磨き粉ーーー??!!
ビックリ!!これはやはり、シンプルな物が良いのでしょうね?ハーブ入りとか塩入とかよりも、ナチュラルな真っ白い物が良いのでしょうね。
早速試してみます。ありがとうございました。

ニャンコは、レモングラスなどの柑橘系のにおいがする植物が苦手です。

鉢植えでたくさん栽培しましょう。 お試しあれ。
    • 14
この回答へのお礼

そうなんですか?ビックリしました!!
て事は、みかんの皮とかでも良いのでしょうか?
ん?植えてる植物しか駄目なんですかね?