カテゴリーがここで良いのかわかりませんが、野良猫の糞に困っています。
近所に、野良猫にエサを与えて周ってる人が3人もいます。注意しようと思ったのですが夜中にウロウロしていたり、ちょっとおかしい??って人達で注意できません。
常に近所にエサがあるため、猫がどんどん繁殖しており、今現在、一体何匹いるかわからないくらいです。
それは良いのですが、マンションの玄関が猫のトイレになっています。
初めは処理していましたが、下痢とかはどうしようもなく、今では追いつけない状態です。
猫よけのスプレー、薬は全く効果無しでしたし、タバコの灰も効果ありませんでした。
今では糞が臭くて窓を開ける事すらできない状態です。
このままだと誰かが保健所とか呼ぶかもしれません。
それでは可哀想ですので、猫が寄りつかない、嫌いなものを置きたいのです。
本当に困っています。マンションの入り口が糞だらけで見た目も最悪です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

猫が嫌う匂いの液体を置いたりですとか、嫌いな匂いの植物を置いたりと様々な対処法があるみたいですね。



[All About 猫の習性を利用した、車や庭の猫よけ対策]
https://allabout.co.jp/gm/gc/31826/all/

A 回答 (8件)

pekorinさん、こんにちは



唐辛子を撒いておくと良い見たいですよ。
http://www.yin.or.jp/herbhcc/HERBUT2.HTM#INSECTS

またはこんな製品もあります、
http://www.takeda-engei.co.jp/guide/syo00216.html

成分はレモングラスなので、レモングラスの鉢植えを何鉢か置いておくのもいいかもしれません。

マンションの入り口と言う事で美化にもいいでしょうし、人間にとってはいい香りですし、一石二鳥になるといいですね。

しかし、うちの猫は、みかんが大好きで、この手の物は全く効果がないんですが、ミント系の香りは嫌いますので柑橘系を嫌うのではなく、ハーブの香りを嫌うのだと思いますよ。

備考欄に「飼い猫、去勢、避妊した猫、特異体質の猫などには効かない場合があります。」と、書いてありますので、納得しました。野良猫でしたら大丈夫でしょう。

参考URL:http://www.yin.or.jp/herbhcc/HERBUT2.HTM#INSECTS,,http://www.takeda-engei.co.jp/guide/syo00216.html
    • good
    • 28
この回答へのお礼

やはりレモングラスですか。
唐辛子とはビックリしました。昨日買ったばかりなので、
試してみようっと。ご回答ありがとうございました

お礼日時:2001/09/21 14:56

ネコが嫌いなものとしては、やはり刺激のあるものが全般的に効果的です。

唐辛子入りのものは海外の商品でもありますので、そのまま巻いても効果はあると思われます。あと、猫は自分たちの臭いのついているところに集まりますので、臭いを完全に消す(もしくは上書きする)ものも効果が期待できます。石灰など塩素系のものが効果的と思われます。外でのお話でしたので難しい点もあるかと思われますがお試し頂き効果がありましたら幸いです。
    • good
    • 0

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する獣医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

サロンパス(具体的に商品名をだしてっしまってよいのかしら?)が効くそうですよ。


人づてに聞いた話でッすが。
使用済みでも効果に変わりは無いらしく、
『肩からべりべりとはがして、そのままネコ避けに』
している強者も多いとか!?
おそらく、シップの強烈な匂いがイヤなのだろう、
とのことです。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

うげげ!!サロンパス!!何だか臭そうですね(笑)猫ってハッカ系が苦手なんですね。意外でした。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 14:58

こんにちは


家では猫が入ってほしくない所にはレモンの香りのする芳香剤を置いています。
これは結構効きますよ。
あと本物のレモンやライムなんかから抽出したスプレーが売ってます。
それは本当に酸っぱい匂いがするので、家の猫達はその缶を見るだけで
近寄ってきません。人間でもほっぺが痛くなるくらい酸っぱい匂いがします。
(私は特に酸っぱいものが苦手)植木などを育てるのは面倒ですがこれなら
お手軽です。一度試してみてください。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

へーーー、そんなスプレーがあるんですね!ポプリとかに使うのですかね??やはりレモン類は嫌いなんですね。参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2001/09/21 15:00

下記のホ-ムペ-ジを見てくださいね。



参考URL:http://www.frex.com/cat/
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/09/21 15:01

話に聞いたのですが


「水を入れた透明ペットボトル」を猫は嫌がる、とうことです。
ぎらぎら反射を警戒するからだそうです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

お答え頂き、ありがとうございます!!これは知ってたんですが、何だか効果は無いようです。
それにお天気が良い日はペットボトルのプラスティックと水の屈折??によって虫眼鏡と同じ作用で火事を引き起こした事故もあったらしいです。

お礼日時:2001/09/21 05:29

以外と歯磨き粉のハッカ成分が効きます。


うちの近所は歯磨き粉絞り出し、点々と盛って置いて、これで撃退しました。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

歯磨き粉ーーー??!!
ビックリ!!これはやはり、シンプルな物が良いのでしょうね?ハーブ入りとか塩入とかよりも、ナチュラルな真っ白い物が良いのでしょうね。
早速試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 03:30

ニャンコは、レモングラスなどの柑橘系のにおいがする植物が苦手です。

鉢植えでたくさん栽培しましょう。 お試しあれ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

そうなんですか?ビックリしました!!
て事は、みかんの皮とかでも良いのでしょうか?
ん?植えてる植物しか駄目なんですかね?

お礼日時:2001/09/21 03:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

猫よけ」に関するQ&A: 本当に効くねこよけ

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子猫について。昨晩知り合い(A子)から、野良猫だった子猫を譲り受けました。A子の庭に野良猫が赤ちゃ

子猫について。
昨晩知り合い(A子)から、野良猫だった子猫を譲り受けました。A子の庭に野良猫が赤ちゃんを産んだそうで、A子自体はいつ産んだのか定かではないそうです。
A子は、母猫のミルクとA子が母猫にあげていたドライキャットフードを横取りして食べていたと言っていました。
子猫自体はパッと見(前歯だけ)、歯が小さいなりに生え揃っているようです。昨晩ドライキャットフードを家で与えてみましたが、食べてくれました。
しかし、ネットや本を見ると離乳食を作ったり、ドライキャットフードを柔らかくしてあげないと下痢の恐れありと書いていました。生まれて、何周目か何ヶ月目に入るのか、私自身把握していないので、見極めに大変困っています。やはり、最初なのでミルクと柔らかくしたキャットフードの両方を与えてみた方が良いのでしょうか?

また、三匹譲り受けましたがその内の一匹が、昨晩の夜鳴きからずっと鳴きっぱなしで、切なくなってしまいます。子猫も眠れていませんが、私も心配で眠れません。
先に飼っている猫がいるので、別室に寝床を作っているのですが、余りに鳴きが激しいので、夜中何度か様子を見に行きました。然し、テレビの後ろに隠れてしまい、出てこようとしません。鳴き始めると優しく「おいでぇ〜」などと声を掛けるしか対処出来ません。まだ、家にきて1日目で、いきなり母猫とも引き離されたので、仕方ないとは思いますが、何だか可哀想で・・・。少しでも、寂しくないようにしてあげたいのですが、何せ子猫を譲り受け育てるのは初めての事で、四苦八苦しています。
また、三匹共に威嚇してきます。しかし、夜鳴きする子程ではありません。
本やネットで育て方を調べても、様々な情報が見つかり、どれを実践したら良いか迷ってしまいます。

長々と何が質問なのかわからなくなりましたが、どなたかご回答、アドバイスお願いします。_| ̄|○

子猫について。
昨晩知り合い(A子)から、野良猫だった子猫を譲り受けました。A子の庭に野良猫が赤ちゃんを産んだそうで、A子自体はいつ産んだのか定かではないそうです。
A子は、母猫のミルクとA子が母猫にあげていたドライキャットフードを横取りして食べていたと言っていました。
子猫自体はパッと見(前歯だけ)、歯が小さいなりに生え揃っているようです。昨晩ドライキャットフードを家で与えてみましたが、食べてくれました。
しかし、ネットや本を見ると離乳食を作ったり、ドライキャットフードを柔ら...続きを読む

Aベストアンサー

とにかく先ず獣医さんに健康診断をしてもらうのが一番だと思います。
身体面の不安や月齢もはっきりわかりますし。

特に、先住猫ちゃんがいるんですよね。

元野良だったということで、どんな病気や虫をもっているかわかりません。
子猫自体のエイズなどはもう少し時期が経たないとハッキリ検査結果がわかりませんから
それまでは今のまま隔離が良いと思いますが。
猫白血病なども母子感染するので、野良ならもらってきてるかもしれません。
どちらも生後6ヶ月から。まとめて検査してもらうことが出来ると思いますから
相談しておくといいと思います

食事についてもある程度子猫のうちに食べたものを食べられる物と認識して
好んで食べるようになりますから
子猫のうちにあまり偏食していると
大人になっても偏食で、栄養摂取に問題が出る場合があります。
その辺も獣医さんに指導を受けながらの方が良いかと思います。

Q数時間前に、 「近いうちに家に住み着いた野良猫を飼おうとしていたが、その野良猫が近所の人に捕まった

数時間前に、

「近いうちに家に住み着いた野良猫を飼おうとしていたが、その野良猫が近所の人に捕まったみたいで、ゲージに入れられて軽トラの荷台につまれていて、どうやって助けたらいいかわからない」

というような質問させて頂いたものです。

とりあえず「猫の特徴」と「猫探してます」と書いた手紙をその家のポストに入れてきて、迷惑にならない時間帯に猫を助けに行こうと考えていました。

しかし少し目を離したすきにその軽トラはなくなっていて、数分したら戻ってきたんですけど、その荷台に猫の姿はありませんでした。

よく鳴く子なんですけど耳をすませても鳴き声なんて聞こえません。

どこかに捨ててきたのでは...と考えてしまいます。

しかもその人は猫嫌いと言われているので余計...。

初めての事でどうしたらいいかわからなくて困っています。

こういう場合まず何をすればいいのでしょうか。

飼い猫ではありませんが、よく慣れてくれてとても可愛い子でした。

帰ってきて欲しいです。

Aベストアンサー

おそらく保健所でしょう。野良猫となると手にいれるの難しいです。自分のだと証拠がないと無理ですし、いろんなバイ菌も持っています。飼い猫とは訳が違います。野良猫だといつ脱走するかわかりません。また、他の家のネコだったら大問題です。ですからイチルの希望をもって、見ればわかるならば保健所に行って見せてもらいましょう。いたら交渉です。僕も動物は好きです。犬は飼ってました。(老衰で今年亡くなりました)だけどネコも嫌いじゃないです。うまく戻ること期待しますが、今後、その人に警戒すべきです。

Qご近所の飼い猫の糞対策を教えて下さい。

我が家の庭は駐車場代わりに使っているのでジャリが引いてあります そこにご近所の猫がトイレ代わりに糞をするように成り臭くてたまりません なんとか自衛したいのですが良い方法を教えて下さい。動物は嫌いでないので平和な解決法を望みます 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うちも先月まで全く同じことで悩んでいました。猫は「きらきらするものが苦手」と友人に聞き、いらなくなったCDで猫避けを作りました。いらなくなっら
たCDのキラキラする方を見せるように2枚張り合わせます。これを5枚くらい作って、ひもでつなげます。この「猫避け」を庭につるして置いたら、全く来なくなりましたよ!庭には2本吊しておきました。(^^)Vこれからますます暑くなるし、臭いはたまりませんよね。がんばってください。

Q近所で生まれた野良猫の子猫の保護時期について。

こんにちは。近所で生まれた子猫について、相談させて下さい。

先月の半ばに野良猫が4匹の子猫を生みました。
母ネコは面倒を見ているようで、子猫たちも歩けるようになりました。
産んだ場所が空き家同然の敷地内でその中で生活し、まだ道路には出てきていません。

それを知った近所の一家が欲しがっているのですが、朝から夕方まで家に誰もいなく
面倒を見られる人がいません。またネコを飼ったこともない中、子猫を保護し育てられるのか疑問に思いました。

先日、その一家が1匹を捕まえた所に私が会ったのですが、「母ネコもいることですし、まだ授乳中の
子猫なので、お世話が大変だからやめた方がいいんじゃないですか?」と口を挟んでしまいました。
子猫を育てるのは大変だと聞きますし、順調に育っているように見えても
1か月で死んでしまう場合もあると、最近TVでみました。

もし保護するとしたら、どの段階で保護した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最低、生後3週は母猫の母乳が大事なんすよ。
初乳をしっかり飲んでる仔は免疫付きますから。獣医さんはそれが分かるらしいです。
保護するならそれ以後ですね。質問内容からすると次週くらいそろそろ良いかも。
どうせなら、母猫ともども保護するのが理想。
質問の主旨から逸れるけど、離乳して2か月齢になるまでと、それ以後でワクチン接種前の時期は、ウィルスなどの衛生面は気を付けてやらないとだめです。
パルボウィルス発症すると致死率70~90%でまず助からないし、他の仔にも感染しますから、全滅ということも十分あり得ます。
獣医も診てくれるところは稀。町の個人獣医だと先ず無理。
保護して、ワクチン接種しても生後半年までは気を付けて見てやらないと、FIP発症することも結構ありますから。

仔猫は直ぐに体調変化するから、ほぼ終日家に誰も居ない家庭だとチョッと難しい面ありますね。
大げさかも知れませんが、子猫保護する前に、家の掃除と塩素系漂白剤の希釈液で消毒は必須。
ワクチン接種して抗体が出来るまでは、飼い主も外から帰ったら手洗いと消毒必須ということはアドバイスしてあげるべき。

仔猫は人間ほど免疫力強くないからね。

最低、生後3週は母猫の母乳が大事なんすよ。
初乳をしっかり飲んでる仔は免疫付きますから。獣医さんはそれが分かるらしいです。
保護するならそれ以後ですね。質問内容からすると次週くらいそろそろ良いかも。
どうせなら、母猫ともども保護するのが理想。
質問の主旨から逸れるけど、離乳して2か月齢になるまでと、それ以後でワクチン接種前の時期は、ウィルスなどの衛生面は気を付けてやらないとだめです。
パルボウィルス発症すると致死率70~90%でまず助からないし、他の仔にも感染しますから、全滅という...続きを読む

Q近所の猫がいろんなところに糞をして困ってます。

猫よけの方法を教えてください。近所に迷惑がかからない程度で、、、

Aベストアンサー

こんにちは!

うちの場合は、野良猫が多く…
気が付けば庭が何匹もの野良猫のたまり場になっていました…。

しかしながら、保健所に相談するのも嫌だったので、知人に相談したところ、ガーデンバリア・ミニと言うのがあると教えていただきました!
猫は超音波が苦手らしく、人間が聞こえないほどの周波も聞こえてしまうらしいです。
ガーデンバリア・ミニは、その周波をだすもので、人間に害はなく、使ってみると翌日から庭に野良猫がいなくなっていました!!

少し値は張ってしまいますが、ご近所トラブルにもなりませんし、一度購入の検討等をしてみてはいかがでしょうか?

御参考まで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報