プロが教えるわが家の防犯対策術!

分譲マンションに住んでいます。ある日気がついたらバルコニーにでるガラス窓にヒビが入ってました。長さはコーナーに15cm位です(鳥がぶつかった?)。先日管理組合の総会に出席し、ちらっとマンション保険の話を聞きました。バルコニーは共用部分ですが、その境界となるガラスは適用になるのでしょうか。それとも自分で割った覚えがなくても自費でしょうか。

A 回答 (2件)

仰るとおり、バルコニーは本来共用部分ですが、規約により定められた「無償で専有使用を認められた共用部分」と、なっている事がほとんどです。

専有使用部分の維持管理、修繕費の負担は占有者が持ちますので、本件の場合、通常、共用部分にかかっている保険は適用外と思われます。

但し、組合でどういった保険に入っているのかが分りませんので、ダメ元で聞くだけ聞いてみるとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本日勇気を出して管理会社に聞いたところ
現状の写真と修理見積もりを
保険会社が見て判断するそうです。
我が家は8階で全額は無理らしいのですが、半分位保険会社で負担の可能性ありとのこと。
少し前進しました。

窓が共用部分で、通常の修理費等は専用使用者負担というのは#1さんのおっしゃるとおりです。

ただ、最近はマンション管理組合向けに、「汚損、破損」も担保している保険が多数出ております。この場合、ものがぶつかって破損した場合など、管理組合の保険で対応できることも有ります。網入りガラスの熱割れのようなものは、対象外ですが。
一度、管理会社に相談してみるのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。